※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義実家に娘を連れていきたくないです。どら焼きを娘の顔に近づけ匂いを…

義実家に娘を連れていきたくないです。

どら焼きを娘の顔に近づけ匂いをかがせるふりをしておいしいね~!といって喜ぶ。
外で飼っている犬や住み着いた野良猫を触った手のままで娘を抱っこ、指しゃぶりをする娘の手をその手で触る。
連れていくと寝るまで抱っこ。というか寝ても抱っこ。
カフェインやお餅に気を付けているのに、知らないのかどんどん出してくる。
30過ぎの息子の物をお古にと言わんばかりに、まだ残ってるアピール。
息子の小さかった頃の育児話を何度もする。
徒歩5分もかからない距離のため、用がなくてもお茶に誘われたり、犬の散歩ついでに寄られたり。

義母は悪い人ではないとは思うのです。
初孫フィーバーの義母とガルガル期の私が上手くやる方法ってないんでしょうか?

コメント

アイリ

私もそんな時期がありました。
出産してから少し旦那実家で同居してたので、お世話になってるのにイラーってきたり、赤ちゃん言葉が大嫌いな私はイライラがピーク。

子どもが取られたみたいで嫌なんですよね。向こうもそれに気がついてくれたらいいのにと思います。

私だったら少しインフルが心配だから出歩くのは控えたいとか、調子悪くなるときがあるからと適当な理由で訪問を延期させたりしちゃいます。

• みかん

みかん

リアルにインフル心配です(--;)義母が読み聞かせや登下校の見守り隊をやっているので、保菌してたらと思うと…
    しばらく、適当に理由をつけて訪問を避けることにします!

• 1月6日

ガルガル期は仕方ないです✋母になったらほとんどの人がありますので😄
逆に私がおかしかったのかな…?ガルガル期が短かった気がします😂

動物の毛が気管に入ったりして喘息とか引き起こす可能性とかも無くはないので『動物飼ってるからわからないと思うけど一言だけ言ってもいい?』と旦那さんには伝えてお義母さんには旦那さんから伝えてもらうかmidu mamaさんから言うのであれば『すみませんが』と一言下手(したて)から入って『動物を触ったら手を洗ってから抱っこしていただけないでしょうか?』と的確に言ったら良いと思います✨

言わないといけない理由としてはmidu mamaさんと旦那さんの子供なのでお祖母ちゃんであるお義母さんには責任がないので…😥
自分(お義母さん)のせいで孫が病気になった…って言ったらお義母さんも心残りになりますしmidu mamaさんもお義母さんのせいで…と恨みを抱いたり病院だったらまずは子の父母であるmidu mamaさんと旦那さんに連絡が行くようになるので😓

そこをわかってるからこそ言えないかもしれませんがお互いに悔いが残らないようにするには言わないとわかんないです😣

• みかん

みかん

ここ最近ガルガル期です😥
    産まれてすぐは全然大丈夫だったのに…Σ(ノд<)

言わずに後悔するのは嫌なので、まずは旦那にちゃんと話してみます!

• 1月6日

退会ユーザー

子供が大きくなるにつれて教えないといけないのでそのせいでガルガル期に入ってしまったのかな?と思います😄
    それだけお子さんのことが大切ってことなので良いママです❤
    お互い子育てがんばりましょう💪

• 1月6日

ガルガル期ですねー😅
でも母になったからには仕方ないことです😃

しかし お義母さんは動物を触った手でお子さんを触るのはどうかと思います
飼ってるなら野良よりかは少し安全ですけどそれでも動物です
病原菌を持っててもおかしくないのでそこだけは注意した方がいいと思います💦
また食べ物も近くに置いてたら取って口にするかもしれませんが離乳食も始まってませんし ましてやお座りもできないので『まだ離乳食も始めてないので…』と匂いだけなら良しとしてみてはいかがでしょうか?

あと育児話は自分の武勇伝みたいなものなので聞き流しちゃってください😄
でも盗み取れる育児話は聞いてた方が後々参考になりますよ✨
あと赤ちゃんはなかなか寝てくれないので寝かせてくれたとき『ラッキー❤』くらいに思ってたら気持ちが違うと思います🙌

• みかん

みかん

ガルガル期ですよね…😥
    でも頭では分かっていてもどうしようもないですね😵

小さい頃から犬を飼っている旦那には理解してもらえないんですが、やっぱり動物を触った手のままは危ないですよね😢
    色々アドバイスありがとうございます☺

• 1月6日