※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に頻繁に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。旦那は忙しく、ワンオペで疲れています。睡眠時間の安定や同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘です。長文になりますすみません。
未だに夜中1時間から3時間おきくらいにおきるのですが、ここ最近一度起きると遊び出したりして何しても寝てくれません。この前までは授乳したらすぐ寝てくれていたのに、授乳後ベビーベッドに寝かせると寝返りしてベッドガードやタオルで遊んでいます。ただでさえ夜中に起きるのがしんどいのに寝てくれず、放っておこうにも私が見えなくなると泣きます。でも、トントンしても抱っこしても寝てくれません。2時間以上寝ませんし、寝てくれたと思えば2時間も寝ないで起きてまた寝ないの繰り返しです。できるだけ夜は添い乳はしたくないので(子供の眠りが浅くなると聞いて)起きて授乳するようにしているのですが、それもしんどくなっています。
ちなみに寝る時間は早くて19時遅くて21時までには寝かせています。朝は子供が起きるのが7時前とかに起きたりするのでそのくらいから起きています。お昼寝も1時間か2時間一回だけすればいいほうです。
ネントレもどきをしたら、最初の寝かしつけはとても楽になったのですが、夜中は寝てくれなくて困っています。いつになったら睡眠時間は安定するのでしょうか。みなさんこんな感じなんでしょうか。
旦那は週6で仕事で朝は7時前に家を出て帰ってくるのは遅く、日をまたぐ事もあったり帰ってこれないこともあり、ワンオペの毎日です。夜中疲れている旦那をできるだけ起こしたくはないのですが、1人だと心が折れてしまいます。起きてもらっても旦那はすぐ眠ってしまうので、結局1人で寝かしつけしてますが、、、。いつまでこれが続くのでしょうか。もう頑張れそうにないです。イライラして子供に当たってしまう自分が本当に嫌です。母親になる資格が無かったんだと思ってしまいます。

同じような方でこうしたらよかった事とかなんでもいいので教えていただきたいです。

長々と読みづらくてすみません。

コメント

よっちゃん

昼間の過ごし方がわかりませんが、30.40分でも外で風や光を浴びせてあげたり、環境が変わって疲れることをしてみてはどうですか?😁

たった1人のママです。ママが倒れてしまってはいけないので、子供が昼寝してる時は一緒にするなど、倒れないよう、無理せず育児、家事してくださいね😭

• ひらり

ひらり

買い物以外はほとんど家にいることが多くて、家から出ないこともあったので、お散歩する時間を作ったりしてみます!
    優しいお言葉もありがとうございます😢自分のペースで家事育児頑張ってみます!ありがとうございました😭

• 10月18日
ママち

7ヶ月と1週間で、似たような感じです。
19時就寝、0時授乳、4時授乳、7時起床です。授乳以外に+3回ほど夜泣きのような感じで一瞬起きます。(そのたびに起き上がってトントン)
そして毎日ではないのですが0時に起きる時、2時間ほど寝てくれない時があります。
寝ない時の様子はまさにひらりさんのお子さんと同じ感じです。
抱っこ、トントン、添い寝、ティッシュなでなでなどいろいろ試しましたがダメで…
結局、私が耐えきれなくて、これ以上やると子どもに手を出してしまいそうと怖くなり、無視して布団に入りました。案の定ギャンギャン泣き出し、それでも放置、そしたら旦那が起きてどうやったのか分からないけど寝かしてくれてたみたいです。
うちも旦那は朝早く夜遅いですが、そういう時は頼らざるを得なかったです。
だって、本当に私が爆発寸前だったんです💦自分が怖くて…
もしひらりさんもそんな感じだったら、説明して、たまには旦那さんに頼ったほうがいいと思います💦

あとは、そういう日って何もなかった日です。たくさん出かけたりした日はぐっすり寝るので…
6ヶ月頃からそんな感じで、やっぱ体力が有り余ってるんでしょうね…😓

• ひらり

ひらり

ほとんど一緒ですね😭同じような方がいて安心してしまいました😢
    私もほんとに毎日爆発寸前なので、旦那に頼ってみようと思います。ただ、旦那が抱っこすると余計泣くこともあって、それもそれで大変です😂

たしかにそうかもしれないです、、、基本的に買い物以外は外に出ないことが多いので疲れてないのかもしれないですね😞積極的に外でたりしてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
Mayukulele

はじめまして。
うちの息子も2週間前くらいに突然夜中の寝つきが悪い時期がありました。
子育て歴の長いママ友に相談したところ、遊びはじめてしまった場合は部屋を暗くして遊んでいても放っておくとそのうち寝るということでした。(友人は寝なければひたすら添い乳して無理やり寝かすとのこと)
いつも豆電球をつけていたので遊び出してしまった時は真っ暗にして、そのままベビーベッドに放置するようにしたら数日は泣きだしたりしましたが最近は遊んでも自分のタイミングで寝るようになりました。

ワンオペ大変ですよね😭
昼寝のタイミングなどでどこかしらで眠れるとまた違ってくるとは思うのですが…日中に全力で一緒に遊んで体力消耗させるといいかもですね。
もしくは寝ない時は布団で一緒に横になって自分の寝息を聞かせてあげると落ち着いて寝たりするかもしれません。
家事は手抜きして無理せず頑張りましょう✨

• ひらり

ひらり

はじめまして!そうなんですね!賃貸なので、あまり泣かせておくと他の方に迷惑かと思って頑張って寝かしつけようとしていました😞ちょっと申し訳ないですが気にせず真っ暗にして放置、やってみます!☺️

ワンオペがこんなに大変だと思わなかったです、、夜ねれない昼間眠いみたいな感じであんまり遊んであげられてなかったかもしれないです😭一緒にたくさん遊ぶ、一緒に横になるもとりいれてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • Mayukulele

Mayukulele

確かに、お隣さん気にしちゃいますよね😓
    夜泣きなども一生続くわけじゃないですし、少し目をつむってもらいましょう☺️

私も数日前夫の休みの日に寝不足が限界なので昼寝させて欲しいと頼んだら、先に眠りにつかれてしまい大喧嘩になりました(笑)

下はるさんのはるさんの投稿の通り部屋の温度も大切かもです!暑すぎた時よく起きてました😵

少しでも気持ちも体も休まるといいですね💕

• 10月18日
  • ひらり

ひらり

たしかにそうですね!今だけだと思って目瞑ってもらいます😂
    それは大変でしたね😨😨うちもよくあります😓旦那さんも疲れてるのはわかるんですけどね、休みの日くらいっておもいますよね😭

そうなんですね!部屋の温度にも気をつけてみます!!

ありがとうございます😢💓Mayukuleleさんも少しでもゆっくり寝られますように、、!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!!!!!!!!
同じです…同じ過ぎます…
6ヶ月の息子で
息子も酷いと40分、普通で1〜2時間おき、寝てくれて三時間です…
朝は5時に起きてますが起床は7時、夜は21時です
たくさんネントレや夜寝てくれる本を見たり試しましたが無理でした…
もう本当に辛くて色々自分にしました

最近この2日間ようやく夜勤二回で済んでます
授乳したら寝てくれます😊

私の場合実家では寝るのにアパートでは寝なくて色々試しました
服装を同じにしたりして原因は気温でした
実家の方が寒くてその温度に調整したら実家から帰って2日間寝てくれてます‼️

本当に辛いですよね。自分責め、子供に当たりますよね。
本当に分かります。
もう私は泣いて実家に助けを求めました
旦那を起こさずにと気をつけてましたがそれも辞めました
疲れてますから私も😂
何度も聞いてうんざりしてると思いますがここのコメントを頼りに試行錯誤してみてください

• ひらり

ひらり

ここにも同じ方がいて安心しました😭😭気持ちわかってくれてとてもうれしいです😭
    原因が気温だったんですね!!!
    うちの子は実家でもアパートでもあまり変わらないので原因がわかりませんが、2日間寝てくれて本当によかったですね😭💓

そうですよね私たちも疲れてるんだし旦那起こしてもいいですよね、、!
    明日から実家に帰省予定なので、思いっきり頼ります😭
    お互い大変ですが頑張りましょうね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りは朝まで寝てくれる子ばかりで本当に辛くて辛くて
    毎日子供に当たり、泣いて、死んだ顔してました😂

先月の終わりから今月まで半月実家にいて回復しました‼️

実家やアパートも変わらないとなると原因が分かりませんね💦
    実母が1時間とかそれ未満で起きるのは温度が原因なのが多いよって言われて当たっていたのでびっくりしました😅

私はもう普通に起こしてます😂
    実家でたくさん頼って疲れを癒してください‼️

• 10月18日
  • ひらり

ひらり

それなんですよね😢なんでうちの子はって思ってしんどくなって、私も当たって泣いて死んだ顔してます😓

回復できたんですね☺️よかったですね☺️💓

やっぱり温度も関係しているんですね😞私も温度に気をつけてみます!!

今日も起きたら旦那叩き起こします😂ありがとうございます☺️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。心底わかり過ぎます😭
    うちは寝ないのに外面良過ぎてニコニコマンなので
    「手がかからない!」「大人しい」「よく寝てくれる」(抱っこ紐のため)
    なので苦労をわかって貰えません💦
    なんなら泣いたり愚図る子ほどよく寝てくれてる気がします🙄

実母に相談したところそう言われて実家で温度を測ってその気温で統一してます!

私は訳あって仕事が休みの日は手伝うようになりました😂
    でも普段やらないので息子は嫌がり泣いて怒るので結局私がやりますが💦

• 10月18日
  • ひらり

ひらり

うちも一緒ですめっちゃわかります(笑)
    私が抱っこしてれば誰にでもニコニコするくせに、結局人見知りだから他の人に抱っこされたりしたらめちゃ泣きます😓
    泣いて体力使うから疲れてよく寝るんですかね?🤔笑

なるほど!!明日帰って測ってみます!!!

そうなんですね!でもよかったですね手伝ってくれるようになって😳
    うちも寝かしつけてくれようにも普段いないし、積極的にやらないので旦那じゃ嫌がって結局私がやるようです、一緒ですね😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    うちの子と似てるのかもしれませんね😅
    泣くと疲れて寝ちゃいますからそうかもしれませんね🤔
    うちの子は家にいるとよく泣いてるのに寝ないですが😱

うちの子暑がりで21〜22度じゃないと寝ない事が分かりましたよ😅

色々ありましたが😅
    分かりますよ😂
    境遇など色々似てますね😂

• 10月19日
  • ひらり

ひらり

色々と似すぎてますね😂
    うちもよく泣くのに寝ません😞

結構温度低いですね😳子供は体温高いから大人が思ってるより寒くなかったりするんですね😞😞

色々あったってことはきっとそれも大変だったんでしょうね😭😭
    色々と似てて嬉しくなってしまいました😓💗お互い子育て頑張りましょうね!!アドバイスありがとうございました😊

• 10月20日
やむやむ

ひらりさん、こんにちは。
うちも6ヶ月に入ってから夜中によく起きるようになりました。私の場合、添い乳で寝かしますがまたすぐ起きることも。下手したら遊び始めます。ひらりさんと同じ状況です。昼間もよく動くようになったので目が離せませんし、寝不足で体力持ちません。

今日はあまりにもしんどいので、夕食の準備できないと主人に連絡したところです。そして週末は1人の時間を2時間ほしいと伝えました^_^

旦那さんに頼ってみてください。案外、男性はちゃんと伝えないと気づかないので。お母さんが倒れたら子供も旦那さんも大変ですから。

あと、皆さんの投稿にもありましたが、外出するのはやっぱりいいかも!と思いました。私もそうします^_^

ひらりさんもお子さんも安定して眠れる日が来るといいですね!私もその日を楽しみに頑張ります!

• ひらり

ひらり

やむやむさんのお子さんも同じような状況なんですね😭夜も眠れないのに、昼間も目が離せなくなってほんとに体力もたないですよね、、。

そうですよね😭私もちゃんと旦那に伝えてみます!数時間でも1人になれたら違いますよね!!

いつも眠くてめんどくさくなって外に出るのやめてました😭私も外出してみようと思います!

ありがとうございます😢💓やむやむさんも大変かとは思いますが、一日も早くゆっくり寝られますように!!

• 10月18日
akibo

まったく同じ状況すぎてコメントしてしまいました…
1、2時間おきに起きてしまうし、寝不足で本当に辛いですよね。。
イライラしてしまう自分が嫌になります💦
旦那にこわいと言われました笑

コメント全部読ませて頂きました✨
室温が原因かもしれないのですね!
わたしも今日から気をつけてみようと思います😭ひらりさんも早く安眠できる日々がくるといいですね😫

• ひらり

ひらり

返信遅くなりすみません😵
    ほんとにいつまでこんなに寝れないのが続くのか不安だし辛いですよね😭
    私もイライラして子どもが可哀想だと旦那に言われてブチ切れてしまいました😅😅

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    akiboさんも早くゆっくり寝られる日が来ますように😭
    一緒に頑張りましょう😢

• 10月23日