※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園の内定と育休短縮についてです。先日保育園の入園説明会に参加し…

保育園の内定と育休短縮についてです。
先日保育園の入園説明会に参加したところ、来年度4月入園の定員はオーバーしてますが全員入れるように定員を増やしましたと言われ、願書を提出すれば入園できるとのことで、願書を提出してきました。
ですが正式な内定通知が役所から来るのは3月です。
私は育休を6月まで取っていたのですが4月までに短縮して、保育園に入れ職場復帰することにしたのですが、もし保育園に入園できなければ育休短縮はしたくありません。(預けるところが無く職場復帰できないので)
この場合ですが、保育園では口頭で入園できると言われただけですが育休短縮の申請をしてしまっていいと思いますか?
正式な内定通知が来てからでは直前すぎて間に合わなかったりするかな?とも思うのですが、短縮の手続きは数日で完了するものでしょうか?

コメント

めんどり

私は7月まで育休ですが、入れれば4月に入れたいと思っています。
慣らし保育で1ヶ月はかけるつもりなので、内定通知が出てから職場に復帰時期の相談に行く予定でいます。
まずは職場に電話などで4月に入れたら育休短縮したいことを伝えてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

そうですね、職場に伝えて相談してみます!ありがとうございます😊

• 10月18日
うー

職場にそのまま伝えればいいと思います⭐︎
まだ正式な決定ではないけど3月になれば分かりますでいいと思いますよ
もし入園できなければそのまま6月までと伝えておけばいいと思います

ギリギリで伝えるよりも今の状況を早めに伝えておいたほうがいいと思います

• ママリ

ママリ

そうですね、とりあえず職場に伝えてみるのが良さそうですね😊

• 10月18日