※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

育児や家事で疲れている女性が、料理や育児についてのストレスを感じています。夫は協力的だが、自分の時間も欲しいと感じています。

吐き出させて下さい。

何だか疲れました。
産後実家でお世話になってアパートに戻って来て、それから二ヶ月間、不安とストレスで1人で泣く日々でした。
しかし、ようやく育児や毎日の生活にも慣れ、ここ数ヶ月は気を楽にして生活出来るようになっていました。

最近、離乳食を2回食にし、離乳食作りがきっかけでまた心がパンクしそうです。

元々料理が苦手で1回食でも踏ん張ってやっていました。2回食にした事で、ストックは用意しておかなきゃいけないし、毎日の家事でバタバタで休まる暇がありません。

旦那に疲れたと話したら、今は我慢するしかないでしょ。子供が大きくなるまでは頑張って、と言われました。
十分頑張っているつもりです。
毎日の掃除、洗濯、料理、育児、、いつまで何をどうやって頑張ればいいのでしょうか。
主人は育児に協力的だし、毎日の食器洗いや、休みの日はお風呂掃除をしてくれます。
でも、私が疲れてる時はご飯作って欲しい、テレビや携帯ゲームやってる時間があるなら分けて欲しい、と思ってしまいます。
私が欲張りなのでしょうか。

子供は可愛くて成長を一番近くで見られる幸せも感じているけれど、たまには1人でのんびりした時間が欲しいです。

長文乱文失礼しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

しっぽ

そのままを伝えるのは難しいんですか?

• さち

さち

コメントありがとうございます。
    直接言うべきなのですが、伝える勇気が無いんです。。

• 1月6日
  • しっぽ

しっぽ

分かってくれる旦那さんだと思います(*^_^*)
    自分がパンクしそうなときは言っていいんですよ!

• 1月6日
いちご

母親ならやって当たり前かなーって思うことばかりな気がします…。
うちの主人は子供の面倒は見てくれるけど、家事はノータッチですよw

でもご主人に1時間でもいいからお子さんを見てもらって、少し外出するのも良いのでは?気分転換になりますよ。

• さち

さち

そうなんです。皆さんやっている事だし、やって当たり前な事なのですが、その当たり前が上手く出来なくて・・・ダメな母親だな、って情けなく、子供にも申し訳なくて。

主人が子供を少しでも見ていてくれればいいのですが、自信が無いようで、見ていてくれません。

• 1月6日
*micoco*

同じ7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私もそろそろ二回食にしようとしてますが大変ですよね。
すごーくわかります。

当たり前だとかいう人もいますが母親も子供も一人一人違います。
その人その人で大変さも違います。
毎日育児に家事に追われる生活ですが一緒に頑張りましょうね(♡˙︶˙♡)

• さち

さち

共感してもらえて嬉しいです。
    同じように感じてくれる人がいると分かっただけでも、救われました。

• 1月6日
はるかかあさん

質問を読んで、さちさんはすごく頑張り屋さんなんだなぁと感じました。
そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ!!
掃除だって毎日やらなくてもいいし、自分たちのご飯だって疲れたらお惣菜買ってきたり、焼くだけのものにしたり、なんだったら「疲れすぎたのでどっかで食べてきて❤︎」ってのもアリだと思います!!

2回食は大変ですよねヽ(;´Д`)ノ
私は午後の昼寝に合わせておんぶでストック大量に作ってます。
数種類の野菜をいっぺんに煮て、野菜ミックス作っておくと、一度に何種類もの野菜が取れて便利ですよ!
緑黄色野菜入れておくと彩りもいいです。

たぶんさちさんは吐き出すところもないんじゃないでしょうか?
支援センターや、市の相談窓口などで話を聞いてもらうだけでもすっきりしますよ!
無理しないでくださいね(o^^o)

• さち

さち

優しいお言葉に思わず涙が出ました。
    頑張り屋さんだなんて、おこがましいけど、嬉しいです。

そうですね、市の相談イベントに行って話聞いてもらいます。

• 1月6日
さゆ

私の今の悩みと似てます。
離乳食が本当にストレスです。
頑張ってって言葉、重荷ですよね。
あと何頑張ればいいんだ…って感じです(>_<)
離乳食だけがストレスなので、明日は主人が休みなので離乳食というかご飯関係主人に任せてご飯については休む事にしました。
解決になっておらずすみません(>_<)

• さち

さち

頑張って、は辛かったです。
    私と同じように離乳食にストレスを感じてる方もいらっしゃる事が分かっただけでも少し気が楽になります。
    休める日があるとまた頑張ろうって思えますよね。

• 1月6日
  • さゆ

さゆ

実は私も同じような内容で投稿しようと思ってたんです。
    この投稿を見て留まりました。
    BFに頼るほど家計に余裕はないし、BFは柔らかいし手づかみ用がないのでどっちにしろ今の息子には作らないといけないしでも私がやらないといけないし昨日は息子に何回も怒鳴ってしまい喉がやられて息子もそんな私を見て今まで見なかったような狂った泣き方をして心が痛くなりました。
    今日は食事の用意も食べさせるのも片付けも3食主人に丸投げできていますが、さちさんはどうでしょうか(>_<)?
    何か気分転換や気の抜けるいい方法など見出せればいいのですが…

• 1月6日
  • さち

さち

そうなんです。BFはコストが高くて、自分の頑張り次第で減らせる所なので、なるべくなら自分で頑張りたくて。。とは言っても頑張るのが辛くなったら頼るしか無いのですが。。
    手づかみになると、もう頼れないのですね。今より量も回数も増えるだろうし、その月齢が来るのが怖いです。毎日同じメニューってわけにも行かないだろうし・・・

旦那様がお子さんの分を作ってくれているのですか?
    とっても頼もしいですね!

• 1月6日
  • さゆ

さゆ

どうなんでしょう(>_<)うちの場合は手づかみ用がないと立ってしまうので手づかみ用も用意してます。
    同じメニューだとな〜とか思うと、毎日1日中離乳食の事ばっかり考えて、1日の間でご飯に関わる時間が長くて滅入ります。
    主人がやってくれました(*^^*)うちは今ほとんど大人の取り分けなので使える調味料なり味の薄さ加減など話しておいてって感じです。
    自分で作って食べさせて片付けまでしてってこの間してくれたのですが、その際私の気持ちを理解してくれたみたいです(>_<)

• 1月6日
  • さち

さち

私も寝ても覚めても離乳食の事で頭がいっぱいです。
    今あるストックはこれだから、いつまでもつから作らなきゃとか。
    次から次へと悩みが出てきて、勉強して先を知って気が滅入って・・・の繰り返しです。
    素晴らしい旦那様ですね!
    自分の気持ち分かってもらう意味でも、1通りやってもらえるのはありがたいですね!
    うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませたいです。

• 1月6日
神楽美琴

さちさんは頑張っていますよ(*^^*)

離乳食本当に大変ですよね(..;)

私も毎週日曜日に夜なべして作っています(・_・;)

年末年始がストレスでした!

義実家の冷蔵庫と冷凍庫はパンパンで
何も入らない状態だし台所も
その日作るのでやっとなので
作り置きなんかもってのほか!

…結局お粥だけ毎朝作って野菜など他はベビーフードです(´・ω・`)

自分の家でも旦那はまだ協力的ですが
テレビを見たり自分の好きなことをしたりして
私の思っている育児をしてくれません(´;ω;`)

やってくれたら誉める!を徹底して
基本旦那は居ないものと考えています(´д`)

仲はいいんですけどね!
やっぱり同等レベルで育児は出来ないので
諦めています(笑)

さちさんの実家は近いですか?
お子さんがお婆ちゃんに慣れているのであれば
30分でも預けて喫茶店に入れるといいですね(・∀・)

• さち

さち

私も夜なべして作っています。
    お粥だけ手作りで、他はベビーフードでもいいですよね。

旦那に同じように育児を求めてはいけませんよね。期待していないつもりなのですが、ガッカリする事もたくさんあって、どこかで期待してしまっているみたいです。

実家近いのですが、母は仕事をしているので迷惑は掛けられないので。。少しでも1人で気分転換出来ればリフレッシュ出来ると思うんですけど、なかなか難しいです。

• 1月6日
  • 神楽美琴

神楽美琴

うちも旦那はそこそこ家事をやってくれるのですが
    テレビを見ていたり子供が泣いたら「泣いたよ!」と教えてくれます(・_・;)

たまに皿洗いや洗濯物など
    溜めてもしばらく良いものは溜めて
    少しくらいテレビとか漫画とか携帯ゲームとか
    しちゃっていいんですよ!
    私もサボって遊んでます(笑)

少々子供が泣いてても様子を見ながらご飯食べてたりしてますし(*^^*)

お母様が仕事しているのなら
    頼むのはなかなか出来ないですね(..;)

お住まいは地元ですか??
    気の許せる友達がいるのなら
    独身でも既婚でも子持でも一緒に出掛けてみるのも
    気晴らしになりますよ!(*´ω`*)

• 1月6日
  • さち

さち

そうですよね、たまにサボってもいいですよね。

地元に住んでいます。
    友達が少なくて、身近に結婚している友達がいないので、旦那の愚痴をはいたり、育児の相談を出来る人がいなくてなかなか辛いです。
    子供と2人でも外出たりしてリフレッシュが必要ですね。

• 1月6日
ひちゃきん

私も1人目の時の離乳食はストレスがすっごくたまりました!
作り置きしてる皆さん素晴らしいです。。。
私はベビーフードめちゃくちゃお世話になりました!
お粥はなんとか作りました。他は自分でもできそうなものだけは作り、後はベビーフード(xдx;)

旦那さんは月の半分は夜勤なので平日はあまり頼ることもできず、1人になりたい時は土日に旦那さんに子供をみてもらい1人でお風呂にのんびり入ったり、コンビニに行ったりして気分転換していました(^ ^)
さちさんは十分頑張っていますよ。
もう少ししたら大人と同じものも食べられるようになるので、そうなったら少し気持ちも楽になると思います。
掃除、洗濯、料理を手抜きしても誰も死にません。たまには今日はしないー!くらいの気持ちでいきましょ(^ ^)

• さち

さち

私の周りの友達は皆手作りで離乳食を作っていて負担になっていないようなので、私だけがダメなのかと思っていました。
    ベビーフード使いながら、努力します。
    たまには全てを手抜きして息抜きしながら頑張ってみます。

• 1月6日
そらたんたん

さちさんはもう充分にがんばっていらっしゃるとおもいますよ!
私はまだ離乳食はじまってないのでいまからすでに恐怖です。
うちの主人も世の中の旦那さんに比べたらやってくれるほうだとは思いますが、携帯は基本触りません!
私が子供を必死にあやしているときにテレビをみて笑っていたら消してやります(#`皿´)

ご飯作ってほしいですよねー。旦那は髪切りにいけるのに私はいけないんですよねー。

お母さんは仕方ないよって旦那が言うんですけど、お前が言うな((( ̄へ ̄井)とイライラは募ります。
なので私は旦那に八つ当たりします!

• さち

さち

そうですよね、旦那は月一で髪切りに行くのに、自分はなかなか行けませんよね。
    母親だから色々我慢しなきゃって一番分かっているのは自分だけど、辛いから旦那に話すのに、全く分かろうとしてくれなくて嫌になります。
    ケンカするのも嫌だし、早く全てを諦められるようになりたいです。

• 1月6日
♪おでん♪

離乳食作りが大変ならレトルト使ったらどうですか?今は沢山種類ありますよ(´◡`๑) 

• さち

さち

そうですね、ベビーフードを使いながら無理の無い範囲で頑張ってみます。

• 1月6日
ちゃんくま

同じくです!!
私も里帰り終了後は慣れない育児に慌てまくり、心の余裕がなく毎日鬱々としてました。やっと少し毎日のサイクルができてきたと思ったら離乳食…。うちも主人は協力的な方で感謝しっぱなしですが、私は要領が悪いのですぐテンパって弱音を吐いてしまいます💦
まわりからしたら何甘えてんだって話ですが、難しいですよね💦
なんか自分の話しちゃってごめんなさい。でも、さちさんだけじゃないよって伝えたくて。
明日からまたお互い頑張りましょう!

• さち

さち

私も要領悪いみたいです。
    初めての育児で分からない事だらけで、全てが手探りで不安でつぶれそうです。
    私は弱音はかないよう努めているのですが、旦那に少し話しても頑張ってしか言われなかったので、ここで吐き出させてもらいました。
    私と同じように思っている方がいると分かって、少し肩の荷が降りました。

• 1月6日