※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝せず夜中1〜2時間しか寝ないママさんいますか?昼は抱っこしないと寝ない、夜は2時間寝るが3時間欲しい。睡眠不足で限界。

新生児の頃、産まれてからお昼寝もあまりせず夜中の睡眠時間が1〜2時間くらいだった赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか?
今はどうなったのかお伺いしたいです。

うちの子は昼は抱っこじゃないと寝ません。
抱っこだと1時間程寝ます。
夜中は2時間寝てくれればいい方です。
3時間くらい寝て欲しいのですが…
睡眠不足で限界が来ています。

コメント

ANGLE

産まれてすぐは、一~二時間でしたが、
徐々に寝るようになり
1ヶ月経つ頃には落ちついて、
2ヶ月には21時から朝7時(間授乳1回)
昼寝4時間くらいになりました🎶
夜は毎日同じ時間に照明落として、
朝は毎日同じ時間にカーテン開けて
昼寝と夜寝は寝室にして
寝る場所と教えてたら
寝室来たら勝手に寝るようになりました♡

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます。
    やはりお昼もあまり寝てくれませんでしたか?
    もうすぐで1ヶ月なのですが、なかなか睡眠時間が伸びなくて…

    • 10月18日
  • ANGLE

    ANGLE

    汚くてすみません。
    生後5日はこんな感じでした。
    ハートが授乳、
    矢印⇔ が睡眠です。

    • 10月18日
  • ANGLE

    ANGLE

    生後26日目でこんな感じになりました。

    • 10月18日
  • ma

    ma

    画像までありがとうございます。
    だいぶ落ち着かれたんですね。
    やはり新生児の頃はあまりお昼寝しなかったですか??

    • 10月18日
  • ANGLE

    ANGLE

    0ヶ月の頃は午前中は1~2時間立つと起きて、午後はちょこちょこ寝って感じで長いお昼寝は無かったです🎶
    赤ちゃんの睡眠時間は個人差あるので、
    いつになれば…とかは本当難しいですが
    いつかは終わるのでお互い頑張りましょ😊

    • 10月18日
  • ma

    ma

    はい、お互い頑張りましょう!
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    • 10月19日
ママ

はーい!
私がずーーーっとそうでした。
今思い返すだけでも
絶対に絶対に戻りたくないくらい
辛い思い出しかありませんでした!

もうすぐ2歳になる息子も
まだ夜中は2.3回程起きます。
周りに言うとまだ夜起きるの
可愛そうだねと言われますが
新生児の頃と比べたらこれでも
だいぶ寝れるようになりました。

新生児の頃は
1時間も寝てくれなかったです。
最初から基本添い乳して寝かして
私もそのまま寝てました

前にママリの先輩ママさんが
今日よりも明日
明日よりも明後日
毎日どんどん睡眠時間は
増えてくし子育ても楽になるよ
との言葉がグッと刺さった
記憶があります。

本当に辛いですよね
そのお気持ち本当に分かります!

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます。
    わたしも今辛くて.…

    今と比べると2.3回起きるくらい耐えられる気がします。
    今は6回とか起きています…

    ままさんのお子様は生後2〜3ヶ月はどのような様子でしたか?
    今の気持ちに共感してもらえて嬉しいです。

    • 10月18日
  • ママ

    ママ

    2、3ヶ月頃でも正直変わりなく
    感じてました😢
    それよりも私が慣れてきたので
    なんとかやってけてる、、、
    そんな日々を過ごしてました。

    よく断乳したら寝る、、
    とか、ある程度放置すれば、、
    とか聞きますが
    きっと、あと長くても3年くらいしか
    抱っこしませんよ?
    授乳だって人生80年のうちの
    たった2.3年しか味わえません😭
    そのうち抱きしめることさえも
    難しくなってきます。

    そう、考えたら
    今こうして辛い思いするのも
    思い返せば必ずいい思い出と
    自分の自己満足になり
    強くなりそうじゃないですか?😊

    と、私は勝手にいい風に解釈して
    子育てしてます⭐️

    今は2人目妊娠発覚したばかりですが
    まだ上の子に授乳しています。
    徐々に辞めていく気では居ますが
    お腹の赤ちゃんに影響がないなら
    ゆっくり上の子のペースに合わせて
    親が多少無理しようが頑張ってこうかなと
    考えております!

    共感しか出来なくて
    ごめんなさい😭

    • 10月18日
  • ma

    ma

    共感して下さるだけで嬉しいです。
    周りがよく寝る赤ちゃんばかりで、うちの子だけおかしいのかと思っていたので同じ状況の方がいると分かって少し安心しました。
    やはり慣れるしかないのですね。
    頑張らないとですね。

    • 10月18日
るーみん

昼も夜も抱っこでしか寝なかった子で、昼間は特にほとんどを泣いて過ごしていました。
特に授乳が頻繁すぎて、長くて1時間、短いと5分おきに吸っていたのでほぼ眠れませんでした。
里帰りもせず誰にも頼れなかったので一時期精神的におかしくなり、子どもを保護してもらおうかと考えていたことがありますが、いつの間にか落ち着きました。

生後3ヶ月のときに授乳が2時間おきになったのでそれから少しだけ楽になりました。昼間の泣きっぱなしもいくらか楽になり、夜は母子ともに2時間連続で眠れるようになりました。

離乳食が始まってからはこれまでが嘘のように授乳間隔が4時間になり、日中はとても楽になりました。
夜間はなぜか2時間おきのままで、非常に眠い日々が続きました。
おかげて日中急に意識が飛ぶことが増え気づいたら30分とか寝てました。

生後8ヶ月くらいになると日中は2回の授乳、夜は4時間間隔になったので4時間は確実に眠れるようになりました。また、夜は布団で寝てくれるようになりました。

そのまま1歳を迎え、日中のみの断乳を行いました。昼寝も布団で眠れるようになりました。
夜間の授乳は2回のみに減りました。
この辺りからまとまって睡眠が取れるようになったので随分違いました💡

1歳2ヶ月になり、私の病状が悪化したので服薬再開のため、完全断乳となってしまい、断乳後は夜もぐっすり寝てくれるようになりました。
本来1歳半を目処に断乳するつもりでしたが、結果的には良かったのかな?と思います😊

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます。
    わたしも今ショートステイなどで保護してもらおうかと検索ばかりしています。
    このままだと家族みんながダメになりそうで…

    やはり断乳すると朝までぐっすりの子が多いのですね。
    るーみんさんのお子様が3時間連続で寝てくれたのはいつ頃からでしょうか?

    • 10月18日
  • るーみん

    るーみん

    そうですよね。
    取り返しのつかないことになる前に休むことも大事だと思います。
    私は精神科に通ってなんとか持ち直しましたが自分は子どもを殺してしまうと思いました。

    3時間連続で寝始めたのは5ヶ月ごろですかね🤔

    • 10月18日
  • ma

    ma

    わたしもクリニックに行くように言われました。行くことで何か変わるのでしょうか…?

    5ヶ月ですか。わたしもそれを目標に頑張ろうかなと思います。

    • 10月18日