※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
子育て・グッズ

2歳半の娘が自分でやりたがることが少なく、言葉もまだ遅いようで心配しています。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2歳半の娘がいます。みなさん、なんでも自分でやりたがりますか?
うちは、たまに自分で!というときもありますが、基本的にそんなにないです。
ズボンはこうとするけど上手くいかなくて、すぐ頼ってくるし。
こんなこもいますか?

また、言葉がまだ二語文(ごはんちょうだい、ジュースのみたいなど)がやっとで、イエス、ノーや、これは何?は答えても、何の食べ物が好き?とかパパどこにいってる?とかは答えられません。

やはり、遅いのかなぁ。

コメント

ひとママ

やらないです😂
やらなくていいってことは
やってあげる!って言ってきますが…

服なんて着れないし
ズボンも甘えて履きません!
言葉普通だと思いますよ(*´∀`)
うちもまず無視されます笑

あいか

うちの娘も同じですー!
服を着たり脱いだりは自分でほとんどやりたがらないし、言葉も最近二語文になってきたところだしまだまだ単語もそんなに上手じゃなくてほとんど何言ってるのかわからないです😂

食べ物もスプーンフォークを使って食べないし、自分でコップで飲めません!ほとんどできないことだらけですよぉ😭

なっちん

娘も自分でズボン履きたがりますが、上手くできずにイライラして毎回ズボン投げてます(笑)
できないのに、急いでるときに限って自分で靴履きたがったり、チャイルドシートのベルト締めたがったりします。
まだまだお手伝いが必要で、自分でできるのは先でいいと思っています(^ ^)

同じくらいのお子さんで、まだ二語文が出てないお友達もいっぱいいますよー!!
3歳まで見守ってあげたいですね😁🙌

まころん

みなさん、ありがとうございます。
同じ感じのお子さんもおられるということで、ちょっとほっとしています。

もう少し見守っていこうとおもいます(^_^)