※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

夫婦手取り43万、貯金17万、目標20万貯金。固定費15万、小遣い4万。やりくり7万。アドバイスをお願いします。

夫婦手取り43万
貯金17万
旦那小遣い3万
固定費などの支払い15万
私小遣い1万
やりくり7万

皆さまの視点からのアドバイスをお願いします!
目標ふ20万貯金したいとこです。

コメント

piii*

固定費は節約できないので、食費を削ったり、旦那のお小遣いも一万円、もしくは2人ともお小遣いを無しにしてみてはいかがでしょうか?

飲み会や付き合いなどの必要なときに、お互い月の上限を1万円と決めてそこから出すとかどうでしょうか?

あとは携帯を格安SIMに変えると携帯代がかなり安くなるのでおすすめです。

• やや

やや

旦那小遣いはなくしたら、機嫌悪くなるので、私の分だけですかね。
    飲み会付き合いは経費でおとしてもらってます。携帯代は法人なのでなしです。

• 10月18日
あいり

年齢や家族構成(子供の有無)にもよりますが、共働きで手取り43万円はかなり定収入と思うので、支出を減らすよりかは3万円収入を増やす努力をする方が早い気がします。

• やや

やや

旦那45嫁33娘4歳です
    低収入とゆうことでしょうか?

• 10月18日
  • やや

やや

あがったばかりなのであげるのは難しいです汗

• 10月18日
  • あいり

あいり

他の質問見ました。自営ですかね?
    自営だと会社員家庭とは比べられないところもありますが、単純に2で割ると手取りそれぞれ21.5万円ですから収入が高いとは言えないと思います。

すぐに収入が上げられないとしたら、そこまでして3万円捻出して貯金に回さなくても、日々豊かな気持ちで生活されるのが良いんじゃないでしょうか?

携帯代を安くするとか(うちは1000円ぐらいです)、株式投資して優待もらうとか、楽しみながら不自由感じない程度に楽しめる節約ならいいですけど、食費とか遊興費とかお付き合いとか、ある程度生活を豊かに楽しむための費用を無理に削るのは、借金があるか貯金が全くない世帯のすることかなと思います。

• 10月18日
ひろ

固定費とやりくりの内訳次第ですが、各1万と、旦那さんの小遣いから1万引きたいですね…