※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち2633ち
ココロ・悩み

年中の子供が嘘をつく悩み。トイレでの嘘や他の場面でも。子供の行動に疑問。どう対処すべきか。

上の子について悩んでいます。
今、年中さんです。最近よく嘘をつきます。
朝の出来事ですが、朝一でトイレに行ってなかなか出てこないので見に行くとおしっこでないと言い出しました。朝一で出ないことはないし、幼稚園バスに1時間近く乗らないといけないので困りました。
一回出てきてもらって、また家出る前にトイレ行かせようと思っていました。出てきた後に、私がトイレ行きたくなったので行くと、水が黄色くなってたので(汚い話ですみません)出ていました。流してないし、ティッシュもないので拭いてもいません。
拭かずに出てくるところを何回も目撃してるし、パンツも汚れているので「拭かないとバイ菌がいっぱい増えて病院行かないといけなくなるよ!」と何回も言ってきました。昨日の夜も言ったばかりです。
そのことも守ってくれないし、なぜおしっこ出たのに出ないと嘘をつくのか…なかなかトイレから出てこず時間がなくなってきているのに用意ができなくて朝からイライラしました。
トイレだけではなく、いろんな場面でちょくちょく嘘をつきます。
子供ってこんなものなのでしょうか?それとも私が何かいけないのでしょうか?
最初は気にしてなくて「嘘つき~(笑)」なんて流したり、嘘つくことは良くないということを伝えたりしてきましたが、今日はなんか深く考えこんでしまいました。

コメント

トイトレとかしてるときに怒ったりなどはしましたか??

• ち2633ち

ち2633ち

トイトレで怒ると良くないのは知っているので怒っていないし、できた時はわざとらしい程誉めてました💦

• 10月18日

退会ユーザー

そうだったんですね…
    理由はなんなんでしょうね😭😱

• 10月18日
  • ち2633ち

ち2633ち

出ないのに出た!っていう嘘ならなんか理由探せそうですけど、逆の出たのに出ない!という嘘…なぜ?ってなりました😅
    ずっと座っておしりも疲れるだろうに思って(笑)

• 10月18日
甘栗大好き

私も上の子で悩んでます😩
しょっちゅう嘘ついてますし、
私自身もイライラしてます😅
年中さんてそういう年頃なんでしょうね🤔

• ち2633ち

ち2633ち

そういうお年頃なんでしょうかね?💦
    お友だちにも嘘ばっかついていないか、お友だちが離れていかないか心配です💦

• 10月18日
ママぱん

上も真ん中も嘘つきます。嘘はよくないよと言いますが、前はそんなことなかったし、これも成長の過程だと思ってます。
あまりにひどい嘘(物を壊した、友達泣かせるようなことした)には相当怒りますけどね☝

• ち2633ち

ち2633ち

成長の過程なんですね😃
    確かに前はそんなことなかった気がします🤔

• 10月18日
たんたんmama 🐰💜

うちの上の子も 最近 保育園でお腹痛い~って給食中に言ったり
おうちでも お腹痛い~ってすぐ言います!

そういう年頃だろうな~と思って特に何も気にしないです😌

• ち2633ち

ち2633ち

お腹痛いとか、どこかが痛いって言うのは行きたくなかったりだとか食べたくなかったりしたらそう言うみたいですね💦
    おしっこ出てるのに出ないってどういうこと?(笑)と朝から悩みました😥

• 10月18日
anchan♡

ママにだけですか?
成長過程もあるかもしれないですが下の子がまだ小さいですしちょっとした赤ちゃん返り?みたいな感じですかね??
嘘ついたらママが構ってくれて自分に時間取ってくれてる!みたいな感じでいろんな場面でちょっとした嘘をついてしまってるんじゃないでしょうか😊
うちの子はまだ小さく嘘ついたりがないので不適切なコメントだったらすいません💦

• ち2633ち

ち2633ち

それもあるかもですねー💦
    やたら甘えたがります😅
    嘘つくのは私だけにじゃないんですよ💦
    私だけにだったらまだいいんですけど、分かる限りパパやばあば、じぃじにもです💦
    幼稚園では分かりませんが💦

• 10月18日