一歳9ヶ月の息子の発達について不安があります。保育園で名前を呼んでも振り向かず、発語も宇宙語のみです。発達障害の可能性について教えてください。
一歳9ヶ月の男の子なんですが、今朝旦那が保育園に送ってって、先生に子供の様子聞いたら、名前呼んでもあんまり振り向かず、椅子も途中で立っちゃうけどお家ではどうですかと言われたみたいです。
家でもたまに名前呼んで振り向くことあるけど、ほぼなし。ご飯も途中で明日から立つこともある。クレーン現象もあり。発語も宇宙語のみ。
発達障害なんでしょうか…
一歳半健診の時に発語は様子見と言われました。
今まではいつか喋れればいいと楽観的でしたが、急に不安になり検索魔になってます。
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月)
コメント
i ch
私は専門家じゃないし、お子さんと会ったこともなく読んだだけなので勝手な事言えませんが、
今の年齢でなら全然あり得ることじゃないかな?と思います。
もちろん発達障害の可能性は人類全員にあるので、その可能性も考えながら様子見たら良いと思いますが、今保育園の先生的にはそこが気になってるってだけなので、あまり不安になりすぎなくても良いのではと個人的には思います。
そうやって言ってもらえるのはありがたいことなので、先生と連携とって様子見はもちろんだし、小児科や保健師さんなど色んな人に相談しながら見守ったらよいと思います。
成長したらなんて事なかったねってなる場合が多いし、万が一発達障害だったとしても、「早くから気をつけて見てよかったね」ってきっとなると思います✨
はじめてのママリ🔰
過去の投稿にすみません。
1才になる我が子も振り向きません💦
10ヶ月頃までは3割くらい振り向いてた気がしたんですが今はほぼ振り向かなくなってしまいました😭
その後振り向くようになりましたか?
共同注視、指差しもなく心配です😭
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!
たまにでも振り向けば良いのでしょうか🤔
指差し、共同注視いつ頃できるようになりましたか?
あと発語はいつ頃からでしたか?
言葉の爆発期みたいなのあるって言いますよね!
発達外来に10月予約を入れてますがそれまでまだ時間があって心配です😭- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
ママリで色々相談しますが振り向かない子は気が向いた時しか振り向かないって子いるみたいですね!
うちは共同注視、指差しが全くできる気がしなくてそれも焦ってしまいます💦
急に喋れる言葉が増えたってよく聞きますね😊
発達相談は専門医みたいな方ですか?前に市の相談行ったら保健師さんであまり相談にならなかったです笑
絵本読んでるとすぐに絵本のページをめくりたがってしまいなかなか読めないです😂
実況中継やってみます!- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
うちも唯一振り向く時は暇な時です笑
共同注視はそろそろできてほしいなと思ってますが😭指差しはまだ焦らないでもいいのかな🤔
みんながみんな一緒のペースで成長しないですよね!
2歳までは個人差あると思って我が子のペースで成長してくのを見守るしかないですね🥺- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
いえいえ、返信ありがとうございます!
心配になりますよね💦
たまーに気が向いた時に、振り向きます笑
心配だったので、少し前に市で行っている発達相談に行ったんですが、振り向がないことは特に言われませんでしたが、発語は全く喋ってないわけじゃないから、家でいっぱい本を読んであげたり、話しかけてあげればそのうち喋り出しますよ。
今は溜めてるだけと言われました💦
発達教室も3歳になってからのが多く、2歳までは様子見なかんじでした!
主さんはまだ一歳なので、もしかしたら相談に行っても様子見と言われるかもしれませんが、もし気になるようでしたら市でやってたりする発達相談に行ってみたらどうですか?- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
特に何も言われなかったので2歳の時点ではマイペースだけど、大丈夫ってことだと思います!
指さしも自分が好きなものには指差すけど、わんわんどれ?とかには指差しません笑
発語も何を言ってるかはわからないけど常に何か喋ってます!
それも2歳になったくらいですね💦
急に喋るようになるみたいですよね!
10月じゃまだ少しあるので心配ですよね😭
私が行った発達相談の先生は、とにかくいっぱい本を読んでいっぱい話しかけてあげることが重要と言ってました!
子供が何かをするたびに実況中継みたくしてあげると良いって言われました!
なかなか難しいですが笑- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
お友達の子供も同じくらいの時に、何かに集中してる時は呼んでも振り向かなかったみたいです💦
うちの子も一歳の時指差しなんて全然してなかったです💦
保健師さんだと専門じゃないから参考にならないですよね💦
専門医ではないけど、専門だとは言ってました!
うちも読んでる途中でめくりまくってますが、それでもなんとか読んでます笑笑
実況中継なかなかいいですよ笑笑
毎回はできないけど、やってる自分が楽しくなります!
参考までに😊
2歳まではその子によって成長が様々みたいなので、気長に喋れるようになるのを今は待ってます!- 8月10日
-
はじめてのママリ🔰
一緒ですね笑笑
ですです!とりあえずは3歳になるまでは様子見ですかね💦
マイペースちゃんだと思って見守っていきましょう😊👍- 8月10日
🌼
1歳11ヶ月女の子ですが、集中してると名前呼んでも気づいてないです😅
椅子はすぐ立とうとします😮💨
発語は兄もいるので結構喋る方ですが、お兄ちゃん自身は2歳まで全然喋っていなかったですよ!
私自身もあまり気にしていないし、都度検診で確認したら良いかなと思います☺️
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます😭
そうなんですね😳その子によって成長のペースがありますもんね!
私も神経質にならずにその都度健診の時に聞いてみます!- 2月10日
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます😭
そうなんですね💦同じクラスの子と比べちゃって、やっぱり発達遅いのかなとか思ってしまいました。
たしかに、そう言ってくれる先生はほんとにありがたい😭
周りの人や先生にも相談して見守ってみます!
ほんとにその通りですね😊