※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2月2日に帝王切開で出産予定。娘の生活発表会が2月6日。母親は参加したいが、悩んでいる。産後の面会についても知りたい。

現在2歳の娘がいます。来月には2人目を帝王切開にて出産なのですが、それが2月2日の予定です。
今回の質問ですが、2月6日に娘の生活発表会があるんです。娘は新年度より違う保育園にうつる予定の為、その保育園では最後の生活発表会になるんです。主人に仕事のお休みを取っていただく様会社には伝えてもらっていますが、私もどうしても娘の生活発表会が見たいです。ちなみにビデオがないので携帯のムービー機能になりますが、主人はそういうのを絶対に撮ってくれないタイプの人なので、行かない以外は見る方法がありません。

恐らく術後4日目なので、外出許可は出るようなのですが、ただ行ってもいいのか迷うのが、数日まともに会えなかった母親がいきなり目の前に現れた場合、帰りたいと泣かれた時です。
きっと私も泣いてしまいます。早く娘と一緒にいたいと思ってしまうと思います。
そして、それが1番娘にとって辛いことなのかな…と思ってしまいます。

皆様ならこの状況の場合、生活発表会に参加されますか?またもし宜しければ、産後の入院中、上の子との面会はどうされたか教えて欲しいです。

コメント

すずき

参加しないです。
大人になった時に、2歳はまだ覚えてないです。
どうしても見たいのであれば、端っこて見つからないように。
旦那様が撮ってくれないようならば、
他の身内に無理やり頼むのも一つです。

私なら、5歳児の最後の発表会に照準を合わせます。

とはいえ、ご自身で納得の判断ができるとよいですね。

• み

やっぱりそうですよね…最後といえど卒園という訳ではないし…

やはり今回の参加は諦めようと思います。アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 1月6日
  • すずき

すずき

お子さん、きっと発表会までの取り組み、楽しんでおられるんでしょうね。
    過程を楽しむ姿をいっぱい共感してあげてくださいね。

そして、2月元気な赤ちゃんと出会えますように。

• 1月6日