※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
ココロ・悩み

心療内科通院中で、不安感や気分の落ち込み、物忘れがあり、アルツハイマーではないかと不安になっています。うつ病とアルツハイマーの違いについて知りたいです。

うつ病とアルツハイマーの違いは何でしょうか?
心療内科通院中です。
病名をはっきり診断されたわけではないのですが
不安感、気分の落ち込み、物忘れ(お尻拭きを取りに行ったのにオムツを取って来てしまう、間違えてカレーの中辛を買うつもりが辛口を買ってしまう、牛乳を定位置に戻したつもりができていなかった)などがあり、アルツハイマーなのではないかと不安になっています。。

コメント

さわ

ごめんなさい笑っちゃいました😂
間違えは私もよくあるので!
気付けてる自覚があるのは大丈夫だと思いますよ。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    本当ですか💦😭心配性過ぎて嫌になります😣ホッとしました。。

    • 10月18日
  • さわ

    さわ

    私もすごく心配性なんですよ。
    体のことって気になるのは当然ですもん。
    2歳の息子に手がかりイライラが止まらなかったりと通院して薬も飲んでます。
    よく考えれば丁寧だし真面目だし気遣いが出来る人。本当はこんなこと思ってないのに反対のことを言ってしまったり何で?の連続です。
    自分が決めたルールで苦しまないで。
    間違えて買ってもパッケージなんて似てるし辛さの違いがわかったりするじゃない?牛乳なんて冷蔵庫に入ってればいいじゃない!笑
    適度に手と脳を使ってるのはアルツハイマーの予防になりそうじゃない?
    先のことなんて分からないから生きてるからいいやって思いましょう♪

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなのですね💦
    辛いですよね😭
    身体のこと、人一倍心配になってしまい今まで色々な検査を受けてきました。。
    そうですね、、私も完璧を目指してしまったり、気遣いの気疲れで疲れてしまうことあります。。
    わかりますわかります、、全く一緒です😭
    ありがとうございます!!🙇‍♀️
    1人だとマイナスにしか考えられなくて行き詰まっていたので、生きてるだけで丸儲け!思考心がけます✨

    • 10月18日
  • さわ

    さわ

    いろいろな検査、良いことですよ。
    早期発見が一番です。
    完璧を目指す傾向は私にもあるんです。でもそんな時に予想外が起きちゃって慌ててしまうんです。
    本当はそれを楽しめるようになりたいんです。
    そういうところを息子から成長させてもらってます。
    と思うようにしてる。笑
    誰かに相談ってすごく大切ですもん。
    20代でうつ病経験しましたよ。
    その頃はスーパーにすら行けなかった。
    すごく迷惑かけたけど案外よかったです。当たり前が幸せで自由に考えて生きてていいんだって気付かせてもらえたから。
    うつ病って公にしない人が多いだけで本当は多いんですよ。
    診断名ついてないなら多分うつ状態。
    原因は寝不足です。

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    わかりますーー!💦
    予想外、すごく苦手です。。
    めちゃくちゃ焦るし、イライラしてしまいます。。
    さわさんは前向き思考でいいですね!✨
    もう今は完治されたのでしょうか?
    私も発症した当時はスーパーも辛かった記憶あります、思い出すとすごく怖くなります💦
    そうですね、、私ももっと周りを頼らないともっと辛くなりますね。。
    我慢の連続で糸がプツンと切れたように、発症しました😞

    • 10月18日
  • さわ

    さわ

    私も苦手です。
    私も多分完治はしてないです!笑
    前向きな日もあるしすごく闇な日w
    もあります。でもそれって誰でもあることだしなーとか。私って病院に行く必要あるのかな?とか。
    そう思えてきたから少しずつ良くなってきてる。それか開き直ってきてる感じですかね😀
    周りを頼るのって良し悪しだから都合よくしか考えないようになってきました。
    子育ても思うようにいかないけど親の失敗こそが子どもを成長させるらしいです。
    最近そう思うことが増えてきました。

    話はそれてしまいましたがこんな人もいるから大丈夫大丈夫ー!

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こんばんは。
    完治が難しい病なんでしょうね💦
    私も長くなりそうです。。
    わかります、、波ありますよね。。
    1日の中でも波があって疲れます。。子どもにも申し訳なくなります😞
    すごい前向きで、こちらも明るくなれます✨ありがたいお言葉です。

    • 10月18日
  • さわ

    さわ

    気長に考えることにしました。
    考えすぎる性格なのかもしれないし。
    自己分析して自分と向き合うことって大切なんだと。
    病気と思えば病気なのかもしれないけど心に余裕がない時に心療内科に行くと誰だって病気になるんじゃない?
    行くか行かないか。
    敷居の高い科のイメージはあるけど
    行ってみたらただの病院。
    意外と行動力あるんじゃない?
    子どもに申し訳ない気持ちもよくわかりますよ。
    子どもは見てるから優しい子になってきました。気を遣ってるのかもしれないけど四六時中笑顔なんて私には出来ないから。
    まだまだ手はかかるし分からないことばっかり。
    悩みながらも立派な母親してる!
    何も考えず寝ましょう。
    明日は少しでも穏やかに過ごせますように。

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    自己分析、大切ですよね。
    でも自己分析するのが怖くて躊躇ってしまう自分もいます💦
    確かに行ってみると普通の病院でした!✨
    そうですね、うちの子も同じ感じかもしれないです。
    でも私と同じようにはなってほしくないので、どうしたらメンタルが強い子に育つか悩み中です😅
    はい、お互いよく眠れますように🌛
    ありがとうございます🧡
    さわさんにとっても過ごしやすい明日が訪れますように🤲

    • 10月18日
  • さわ

    さわ

    同じようにならないですよ。
    メンタルを強くする方法はわからないけど自己肯定感の基礎さえ出来れば子どもも社会に出て学んでくるんだと思います。
    今やってることはご飯の量を減らして全部食べれたって気持ちと行動を褒め称えることをしてます。
    出来た!って気持ちがあるから
    出来なくて悔しいと泣くし。
    出来ないときにだけ手を貸したりすると案外出来ちゃうんですよね。
    何でもしてやらない。どうやったら出来るんだろ?の好奇心からやってみたいにつながるかな?って。
    今はマラソンならスタート地点で長めのストレッチしてる気分です🤗

    • 10月19日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    こんばんは。
    遅くなりました💦
    自己肯定感、、ですか❗️
    さわさんはお子さんのこときちんと考えて子育てされていて本当にすごいです💦私は毎日自分のことに必死すぎて、全然考えてあげられてないです😭私もぜひ真似させて頂きたいです。

    • 10月19日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    度々すみません、変な質問なのですが🙇‍♀️お辛かった時期、言い間違えがあったりしましたか?💦
    最近ボーッとしているのか、言いたいことと、違う言葉が出てきたりして焦ります😥今日はお家帰ろうと言うつもりが、お風呂、、と言ってしまい、ハッとしました。。

    • 10月19日
  • さわ

    さわ

    病気と診断されていたときは分からなかったけど今思うと自分の自己肯定感が足りなかったって思ったんです。
    うーん、今も多分自己肯定感は低いんですけどね。
    子育てしていても自分のことも
    出来ないばかりに目を向けてしまってると思うんです。
    本当は人から責められてるわけじゃないし自分で自分を責めてる。
    私も毎日必死ですよ。私の場合は子どもと離れてる時間があるからです。
    一緒にいることが出来ないから成長を感じれたりします。
    言い間違えもありましたよ。
    勘違いもありましたよ。
    思い込みすぎて抱え込んじゃってた。
    誰も信じられなかったし何で笑ってんの?とか死にたいとか思ってた。
    でも今はこの子が二十歳になるまでは絶対死ねないと思ってる。
    ニュースとか見ていてもアナウンサーでも間違うし「訂正してお詫びします」でいいじゃん。
    別に言い間違えくらい誰だってあるよ。
    そんな小さいことで悩まなくていーよ。

    • 10月19日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    確かに私も自分の自己肯定感、低いです。。
    そうですね、子どもが産まれてからは特に自分を責めてばかりです💦
    さわさんは、お仕事に出られているのですか?
    私も子どもが巣立つまではなんとか頑張りたいです!
    ありがとうございます、、すごく凹んで心配になっていたので元気出ました😣

    • 10月19日
  • さわ

    さわ

    子育てが分からなくて必死に本読んだりしてたんです。その中でも自己肯定感の部分が一番私には響いたので勝手な解釈してます。
    仕事してますよ。 責任は増えたしきついからそのうち辞めようかとも思うけど生活があるからとりあえず働いてる感じかな😂
    責めなくていいんだよ。
    母親になったからってまだ2歳だし色んな人に相談してみて言われたのが
    子育て本通りになんかならないし
    全て分かりきってたほうが変人だよって誰かから言われました😂
    家で一人で育児してると孤独だもん。
    誰かと話そうと思ったときにだけ外に出てみたら?朝の光を浴びて寝れるときに寝てたらきっと治るよ。

    • 10月19日
  • さわ

    さわ

    ボーッとするのが普通だよ。
    一生懸命なんだから頭がパンクしてるんだよ。脳を休めて。何かあったらまた連絡してよ。おやすみなさい✨

    • 10月19日
makiki

ざっくり言えば…(違ってたらごめんなさい)

うつは、脳のエネルギー不足によって起こる精神状態で、原因は明確にわかるわけではなく、辛い体験状況をきっかけにかかる人が多いです。

アルツハイマーは、脳の海馬の萎縮によるものなので、脳の変異が原因です。
読んでる感じは、アルツハイマーとは違う気がします🙂

私も、育児家事ですバタバタイライラがひどくて、物忘れとか、やったつもりが間違えてた…とか、あります!大丈夫ですよ👍 こないだなんて、使いかけの🥕ZIPlockに入れて、冷蔵庫に入れたつもりなのに、冷凍庫で発見しました!笑

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうなのですね💦
    詳しくありがとうございます。
    私もそういうミスちょこちょこします、今までそんなことなかったから尚更凹んでしまって。。
    そしたら少しのミスも全部気になり始めてしまいまして。。

    • 10月18日
  • makiki

    makiki


    アルツハイマーではないはずですから、安心してください!

    たぶん、世のママ達もきっと同じだと思いますよ🙂読みながら、一緒一緒って行ってる人が沢山いると思います!

    ちょっと、疲れすぎてしまっている気がします💦うつっぽいですね… 周りに頼れる人がもし居れば、頼って、1人の時間もってみてください👍

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうですね、、精神的にしんどい時があります。。
    でも頼れる人がいなくて、、💦😭

    • 10月18日
  • makiki

    makiki

    そうなんですねっ💦

    お住まいの市にファミサポはありますか? あれば、お金はかかりますが、一時保育やシッターさん頼むよりは安いので、お子さん預けて、息抜きできませんか?🙂

    あとは、子どもさん連れてでも、支援センターで、職員さんやママ友とかと普通に話するだけでも、気分が少しマシになると思います☺️

    • 10月18日
  • ayaloha333

    ayaloha333

    ファミリーサポート、、?なんとなく聞いたことはあるのですが、住んでいるところでやっているかはわからないので調べてみます!💦
    子どもが、私以外ダメで(パパでさえ)
    預けるのにどうも躊躇いがありまして😭
    支援センターや、公園などでママ友とお話することは結構あります!
    本当、救われてます💦
    なので雨で外出ができないと悶々としてしまってダメです😞

    • 10月18日
しまじろー

うつ病の症状ですよ、アルツハイマーではありません😅

  • ayaloha333

    ayaloha333

    そうでしたか、、ありがとうございます💦😭

    • 10月18日
あい

大丈夫です。
アルツハイマーではないですよ。

  • ayaloha333

    ayaloha333

    ありがとうございます💦
    でも先ほど、バスタオルを自分で洗濯機に入れたはずなのに、数秒前に入れたことを忘れてしまっていたようで、もう一度入れようとバスタオル掛けを見たら、なかった💦という出来事があったのですが、、これって大丈夫でしょうか。。。

    • 10月18日