※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

金融機関での産前産後休暇が8週間で給料満額は、一般企業では好条件ですか?

私の勤務先は金融機関なんですが、産前休暇産後休暇とも強制取得で8週間ずつとれてお給料満額出ます!
今までなんとも思ってなかったんですが公務員ではない一般企業でこれは好条件なんでしょうか?

コメント

さーママ

うちもそうで喜んでたら、今までたまってた有給休暇を消費してお給料出てました(^^;;そりゃそうですよね〜笑
とりあえずありがたいこと間違いなしです✨😙

• ぽん

ぽん

えー!有給消化になってしまうんですね😓🙌なんかそれは違いますよね!💦私は順調にいけば4/15から産休みたいなので15日有給取って10週前の3末でお休みに入りたいなと思ってます😂💦

• 10月18日
   こころ

好条件ですね✨普通は出産手当金でしから。

• ぽん

ぽん

会社に感謝ですね!
    でもうちは育休手当が6ヶ月後からやっと貰えたのでそれまでヒーヒー言ってました😂

• 10月18日

私も金融機関で8週ずつ取れて給与満額出ます😄
産休で給与が出るのは少数派だと思うので、条件良い方だと思っています✨

• ぽん

ぽん

金融機関だと8週ずつで給料出るの当たり前なんですかね😌?
    ちよこさんはさらにその前に有給とかくっつけましたか?
    私は2人目妊娠中なんですが4/15から産休みたいなので出来たら有給取って3末でお休み入りたいなーなんて思ってます😅さすがに10週前から産休は暇かな...😂

• 10月18日

退会ユーザー

産休がちょうど年初だったので、10日くらい有休入れて12月半ばから産休にしました😄
    ゆっくり準備できたし、寒い時期に出歩かなくて済んで助かりました✨

多分、女性が多い職場は福利厚生充実してることが多いからじゃないですかね😄

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

年初とか年度始めから産休だと悩みますよね😂

なるほど!たしかに福利厚生充実してますよね^_^
    今回が最後の妊娠出産予定なので有給使って3末でお休みに入れるようお願いしてみます😌

• 10月18日
ままり

うちはというか、私の部署は産前は10.8.6週前選べて、産後は10週です😊
妊娠した時点で無給ですがお休みを選ぶ事もできます😆✨

• ぽん

ぽん

すごい!10週ですか😍!羨ましいです!有給とかではなく普通にお給料満額出ますか😌?
    私も今回有給くっつけて10週前からお休みに入りたいなと思ってます😣🙌

• 10月18日
  • ままり

ままり

お給料は出ると思います!
    産前特別休暇てきな扱いです😊

• 10月18日
あー

私の会社も同じです😊
好条件なんですね!
知らなかったです🤣
ぽんさんの投稿見て
ありがたいと思いました♡

• ぽん

ぽん

私も他の会社の友達に指摘されて初めて知りました😂
    産休手当?も入金遅いと聞くのでお給料毎月入るとそれだけでありがたいですよね!
    産休までもう少しですね😌有給くっつけて8週よりも前からおやすみはいりますか?

• 10月18日
  • あー

あー

だいぶありがたいですね😊
    私有給を使い12週から
    お休み入ります( ¨̮ )
    なのでもうすぐです♪

• 10月18日
ママリ

いいですねー!!
好条件と思います♪

金融機関は支店も多いし、子育て中は自宅から通いやすい支店にしてもらえると、友達から聞いて、いいなぁと思いました!

お仕事は大変そうなイメージですけど😂

• ぽん

ぽん

私は銀行系ではないので支店があまりなく今は1時間半近くかけて通ってます😓遠いけど貰るだけ感謝しないとですよね!
    仕事はお金絡むので嫌な仕事ですが😂

• 10月18日
ポケ

私は金融機関じゃありませんが、産前産後で8週ずつのお休みでお給料満額でます。
好条件とは知りませんでしたが、ママリを見て好条件と知りました😋

• ぽん

ぽん

ありがたいですよね!
    私も友達に指摘されるまで6週前から産休だとは知らなかったです😣

ポケさんは有給くっつけて8週よりも前からおやすみ入りましたか??

• 10月18日
  • ポケ

ポケ

私は妊娠初期から切迫流早産で、最初は有給20日間とり、それでも足りなくなり無給(傷病手当もらってますが💦)からの産休です😰
    なので、実質産休の5ヶ月前からおやすみしてます💦

ちなみに、うちは福利厚生も手厚いので、傷病手当金も他の会社よりも多く出ますよ!もしかしたら主さんの会社も調べると健保で付加給付金などもらえるかもしれません!

• 10月18日
あいり

うちも公務員じゃないですが、産前産後休暇は給与満額です
よっぽど中小の条件悪いところ以外はそうだとは思いますが、就職する段階でそういう福利厚生の職場を選ぶというのは大事だなと思います。

そして選べる立場になるような努力は学生時代からしないといけないとも思います。

• ぽん

ぽん

基本は8週なんですかね😂大学の友達が就職したところも大手なんですが6週と言ってたので8週が珍しいのかと思ってました😂無知で恥ずかしいです💦
    そうですね💦私もなんとかしがみついてこの会社に入りましたがもっと努力していれば更に上の会社に行けただろうに...と悔やみます😭

• 10月18日