※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食をあまり食べないので、ミルクや母乳をやめても大丈夫か不安です。体重は問題ないけど、フォローアップミルクが必要か教えてください。

いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳になる娘がいるのですが離乳食を全然食べません。午前中のご飯は少ない時だと小さじ4杯ぐらい。夜はかなり食べるのですがだんだん不安になってきました。もう1歳だしミルクや母乳はやめたほうがいいのかなー。でもやめると娘はお腹がすくのではないかと色々迷っています。今のところ体重は問題ないけど減量したらどーしょ。とか考えてしまう。
フォローアップミルクにしたほうがいいですよね?わかるかたいたら教えてください。

コメント

あっちゃん

朝や昼のミルクや母乳をやめたら食べるようになると思いますよ。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。
    それがダメなんですょ。
    夜の11時前にミルクを220のんで爆睡して朝10時まで寝てたからすぐご飯あげたら小さじ4杯ぐらいでした。フルーツは大好きなんですがご飯というものをあまり、たべません。

• 1月5日
  • あっちゃん

あっちゃん

朝はやく起こしていっぱい遊んでみたらどうですか?
    保育園行くと周りの子につられて食べるようになったりしますが。

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

やってみます!ありがとうございます!

• 1月5日
∞まぁみん∞

朝ごはん大人でも食べたくなかったりするので、パンとかコーンフレークみたいな軽いものにしてはどうですか?
母乳やミルクを辞めると食べてくれるとは思いますよ。
やめてお腹空いたらオヤツとかあげればいいですし、もしかしたら夜結構食べる分朝はお腹すかないだけかもですし。
寝てるだけだとあまり動かなくてお腹すかなかったりするかもしれませんしね。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。パンは大好きなんでおやつにあげたりしてましたがやはり午前中はダメでした(・_・;コーンフレークはまだあげたことないからやってみます。フォローアップミルクにするのは早いですかね?

• 1月5日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

フォロミはあげても大丈夫ですよ。
    夜をよく食べるなら夜はあげないほうがいいかもしれません。
    フォロミは栄養を補うためのものなので栄養が結構あるので栄養摂りすぎになりますしね。
    起床時間は何時ですか?
    起床後すぐに食べられないなら時間あけるなりして食べさせてもいいかなと思いますよ。

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

今あるミルクなくなったらフォローアップミルクに切り替えてみます!牛乳の練習もさしながら!
    朝ははやくても8時遅かったら10時とかまで寝てます。私もついつい一緒に寝てしまってるときもありますが(・_・;

• 1月5日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

8時ならいいとは思いますが、10時だと遅いかもですね。
    8時に起きて1時間位遊ぶなどして食べてもらうともしかしたら食べてくれるかもしれないですし。

• 1月6日
あこパンダ

私ももうすぐ一歳になる息子が食べなくて困ってました…( ;∀;)
同じように、母乳をやめようか…でも、止めたら水分や栄養は大丈夫なのか?
とか、色々悩んでました。
最近やってみて、少し食べるかもと思ったのは、朝やお昼寝後に起きてから食事の時間まで、いっぱい体を動かして遊んでお腹を空かせる作戦です♪
でも、かなりのムラがあって遊んでる方が良いみたいで直ぐ立ち上がっちゃいます( ;∀;)
いっぱい食べてくれる子が羨ましいです…
アドバイスじゃなくてスミマセン!!

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。同じ悩みのかたがいて少し安心しました。言い方悪くてすいません。わたしの娘だけなんで食べないの?とおもっていたので…。
    遊ばせるのは公園とか子ども園みたいなとこにいっているのですか?

• 1月5日
  • あこパンダ

あこパンダ

自分の子だけじゃないって思うと気が楽になりますよね…(((^_^;)
    食べ過ぎってうお子さんとか羨ましくて仕方ないですよ!!
    うちの子はまだつたい歩きなので、公園よりは家の中を支えて一緒に歩き回ったり、はいはい沢山したり、今階段をよじ登るのにハマってるので後について登らせたりですかね。
    それでも、食べないときは食べませんが…(((・・;

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

ほんと少し安心しました♪
    わたしも羨ましい♡はやくいっぱい食べてほしいけど焦るのはよくないですよね。
    なるほどー!あした頑張って遊ばせてみます!フォローアップミルクはあげてますか?

• 1月5日
  • あこパンダ

あこパンダ

2週間前に健診で、あまりにも食べなくてフォローアップとか足した方が良いですか?って質問したら、栄養士さんに『この月齢でわざわざミルクを始めることはないです。一歳になっら牛乳にしてみてください』って言われましたよ。
    うちも成長曲線は真ん中られんなので。

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

なるほどー。そうなんですね!
    今は生理始まってるけど母乳もまだでてるし混合なんですけど牛乳練習させたほうがいいっぽいですね!

• 1月5日
  • あこパンダ

あこパンダ

私も完母なのに、先月から生理始まっちゃったんですよ…(;>_<;)
    今月の誕生日来たら、牛乳飲ませてみようかと思ってました!
    でも、母乳を止める勇気がいまいち無くて…
    バクバク食べてくれたら安心ですけどね(;>_<;)

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

2人目も頑張ってるし断乳も考えたけどなかなかです。
    1歳の誕生日の日に牛乳あげてみます!笑
    いっぱい食べてくれる日を気長に待ちます♡

• 1月5日
  • あこパンダ

あこパンダ

いっぱい食べてくれたら感動ですね♪
    お互い、その日が早く来ますように☆

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

お互い頑張りましょー!

• 1月5日
♡KKK

うちの長男も全然食べてくれなかったですよ!
1歳3カ月で母乳やめてから食べるようになりました。
母乳やめるまではいくら時間があいても母乳が欲しくて泣いちゃって全然食べなかったです。
無理に今やめなくても1歳すぎてそろそろと思った時にやめたらいいと思いますよ(^ ^)
うちの長男はその後からよく食べます!離乳食のべとべとがいやだったのか普通の御飯なら1歳くらいで少しは食べてくれた記憶があります(^_^)

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。やはり母乳やミルクが多いからですよね。量を減らすのが怖くて不安なんです。ご飯食べてくれたら安心して断乳してフォローアップミルクに切り替えるのですが、。
    ゆっくり頑張ります!

• 1月5日
Sちゃん☆彡.。

うちは夜は全然食べません(笑)
けど無理には食べさせてないです😃

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。
    朝、昼は量を食べるのですか?

• 1月5日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

朝はパンですが食べたり食べなかったりですね❗
    昼はメニューによります😅
    自分の好きなものなら食べますが、いらないときはひと口二口で終わりです😅

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

そうなんですね。味の好みも人それぞれ違いますもんね。一口二口食べたあとは少し時間がたってもお腹すいてないんですか?

• 1月5日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

食べないですね😅
    食べてもご飯じゃなくお菓子食べてますわ😅

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

なるほどー。とにかくなんかは口にしてくれたらいいですよね!!

• 1月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

20時から21時頃寝て
朝7時には起床して朝体
たくさん動かしてみたら
お腹空くのではないでしょうか⁇★

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございます。夜8時頃に寝かしても必ず12時前には起きるんですょ。

• 1月5日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

次の日の昼の12時ってことですか⁇

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

その日の夜中12時です。その為早く寝かせて早く起きるのはなかなか(O_o)

• 1月5日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも21時に寝かせて夜中に起きて授乳しても7時には絶対起こすので
    その気持ちはちょっと
    分かりませんが朝も
    食べてくれるといいですね★

• 1月5日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

そうなんですね!
    気長に頑張ってみます!

• 1月5日