※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
妊娠・出産

最近お腹が張り、残業でストレス。班長のパワハラに悩み、夢も不安。健診前で金欠で病院行くか迷っています。

最近お腹が張ります。
まぁ多分原因は働きすぎ。
8時15分から残業19時まで。
残業は強制。
病院とか、きちんとした理由がないと帰してもらえない。
特に私がいる班の班長はパワハラ、マタハラ酷くて休んだりすると嫌味が炸裂。

でも今日夢で働きすぎて、血が大量に出て赤ちゃんダメになる夢を見てしまいました。

私の夢は親にも言われるほど怖いんです。
なぜなら、親戚のおじさんが亡くなる前私に夢に出て最後の挨拶をしに来た。それを何気なく母におじさん夢に出てきてさよならって言ってきたと。その後電話、おじさん亡くなったことを知る。それをひいじいちゃんの時も親戚のおばさんの時も見ているため、いつしか私の夢は現実になりやすいということで両親にこんな夢見たと言ったら、あなたの夢は怖いから、今日明日休みなさいと言われました。

工場長に電話したらそれは休んだ方がいいと言ってくれたのでよかったですが、何かあるといけないからと。
肝心の班長は嫌味炸裂。自分が前に流産したことあるから余計なんだと思うけど、どう対応すればいいか困ってます。
とりあえず次の健診は25日、来週なので、家で大人しくしてその日に病院に行こうか、早めに連絡して病院行こうか悩んでいます。
しかし金欠のため自腹になった時に困る‥
悩みます。

コメント

とらぴ

私もマタハラとパワハラ酷くて
24wから切迫早産でお休みしています
世の中は女性も働きやすい社会に…
とはうたっているものの
実際のところ浸透してないのが
現状ですよね…お察しします

会社としては
流産になった場合
責任を取れないという理由で
体を優先してねって言われて
私はずっと休んでますが
仕事に行ってる時は
あれよこれよと雑用を任されて
低地胎盤で子宮頸管短めで
できるだけ無理しないで
と言われてると伝えてても
上司にはなかなか伝わらなかったですね

病院に行かれて
診断書書いて貰えるなら
それで休めると一番いいですね
出血とかありますか?お腹張りますか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

1番上の上司の工場長は年齢的にもおじいちゃんの年齢なので実際におじいちゃんですので、大丈夫ムリしないでとか仕事中にも辛かったら帰っていいからねと言ってくれます。
    しかし班の班長さんが嫌味や無視したり、それこと立ってるのきついのに、立ち仕事をさせたりで、妊娠初期からパワハラ、マタハラ酷かったです。
    出血はありません。今は横になっているので、お腹も張っていません。
    仕事中ほとんどが立ち仕事をさせられているのでその時にお腹が張って苦しかったりします!

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

私も似たような状態でした…
    辛いですよね…

立っててお腹がつらいとか、張る回数が多いと子宮頸管短くなって切迫になると思います
    そうなると自宅安静にしてなくてはいけなくなったり、入院が必要になることもありますので
    病院で経膣エコーで見れば子宮頸管長を見てくれるので、自費で検査とか必要ないので病院行った際に見てもらうといいかもしれません😊
    私は仕事の過労で急に子宮頸管が短くなって切迫早産と診断されて入院もしました笑

• 10月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

普段は全然気にならないくらいで、仕事は縫製工場で働いていまして、私本来はミシン場なんですが、ミシンしてる時は座っているので、全然大丈夫なのですが、アイロンやってと言われて長時間立っていると張り始めるって感じですね。
    アイロンさんは班に1人いるんですが、ポンコツで1人で出来なくて、でお手伝いするって感じなんですが、それを妊婦にやらせるかって話ですよね。

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

長時間立ってるのは辛いですよね( ´・ω・`)
    私も介護職で、妊娠発覚してから利用者様の身体介助は入らなくていいように配慮してもらってたのですが
    その代わりに掃除、洗濯、シーツ交換全般を任されて
    少しでもぬけがあったりするとごちゃごちゃ言われて…あなたたちだって完璧に仕事してるわけでもないのに、なんで私だけ責められなくちゃいけないの?とストレスでした…
    また私は正社員だったので「正社員なんだから役割は果たしてもらわないと」とか「甘えないで」とか心無い言葉を言われたこともたくさんありました。
    休職前にそういった発言をされてストレスでしたって事務所に伝えてから休みに入りましたけど。笑
    私も座って休憩しながら仕事してていいよとか言ってくれる人もいましたけど、座るひまを与えてくれないほど仕事を与えていただいてましたね(´<_` )
    妊婦だよこっちは!!と内心ずっと思ってました(´<_` )

• 10月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

同じです。妊娠初期の頃から、立たされて悪阻で吐き気がひどかったり貧血で倒れそうになったりしたことがどんなけあったかって感じです。
    妊娠初期は悪阻を理由にめちゃ休みましたけど、嫌味が酷かったです。
    班長は自分悪阻ない体質だったから普通に働けたのかもしれんが、みんながみんなそうじゃねぇーよって感じですよね。
    安定期入ってるから大丈夫と思われてるのかも知れませんけど、安定期も大丈夫じゃないからと思いながら。2人も産んでるくせに、ようそんなこと出来るなって感じで。
    5月に再婚相手の方との赤ちゃんを流産してしまってその1ヶ月後に私が妊娠したのでそりゃパワハラ、マタハラが前よりもっとひどくなったのは、言うまでも無いですよね(>_<)

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

出産経験ある人に限って、妬み嫉みがすごくて、マタハラしてきますよね(´<_` )
    私の職場にいる不妊様も初期つわりの時に「つわりだからって甘えないで」とか「6ヶ月過ぎた頃からが大変なのにいまからそんなに動けなくてどうするの?」とか「前にいた妊婦の子のほうが動けてたよ」とか言ってきました(´<_` )
    今思えば口出ししたくて仕方ないんだろうなと思いますが、苦痛で仕方なかったですね(´<_` )

• 10月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

今私6ヶ月ですけど、めちゃ働かされています。
    6ヶ月過ぎた頃から大変なのに今動けなくてどうするの?って言われたんですよね?
    じゃあ6ヶ月になったら、仕事減らしてくれるんかって話ですよね。
    どうせめちゃ働かせるくせに。
    妬み嫉みって本当醜いですよね。
    だって班長さん40で私23ですよ。
    そんな年下の子しかも初産の子にそれは無いでしょって感じです。
    自分二人も子供いるんだからいいじゃんってなりますけどね。
    こっちは初めてじゃーみたいな。

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

そうですそうです~
    初期つわりが酷かった時期に言われたので2、3ヶ月くらいの時ですかね~
    お腹の張りとか出てくるし、お腹も大きくなって動けなくなるから…ていう理由で言われましたけどね(´<_` )
    私に嫌味言ってきた不妊様は私より3歳年上で8歳のお子さんがいる方で、2年前から妊活してるそうなのですが、私が妊娠報告した際には「なんで私より先に!」と開口一番に言われたので「あーそれが本音かぁー」って思っちゃいますよね(´<_` )

妬み嫉みは心の中にしまっておいていただきたいですね(´<_` )

• 10月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私も悪阻ひどくて、よくトイレに駆け込んでいました。立てないくらいでどうしようかとトイレにいたところ同期の子がたまたまトイレに来て、大丈夫?ってなって事務員さん呼んでもらって、事務員さんに帰った方がいいんじゃない?と言われたのですが、少し休んだら、仕事しますと言って、仕事しに班に戻ると班長さんに、ほらあんたのせいでアイロン溜まってるからとか言われ、アイロンさんいるんだからその人にやってもらえばいいのにってなってその日はムカついたので、午後は帰りました!
    本当醜いので隠してて欲しいです。
    産休明けたら辞めるつもりでいます!

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

ストレスも胎教によくないので、出来れば職場から離れたいものですよね( ´・ω・`)
    私も産休明けたらやめちゃおうかなとか思ってましたけど、福利厚生いいから悩むんですよね(´<_` )

• 10月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

わかります。
    ボーナスも出るしなとか思いますがね、辞めます笑
    今日病院でお腹の張りを確認してもらおうと思います!

• 10月18日
  • とらぴ

とらぴ

私もいまから病院です~( ´ ▽ ` )ノ
    子宮頸管短すぎて入院て言われないかひやひやしてます笑

• 10月18日
もえまき🐶💙

お互い無事に出産できるといいですね!
まいまいさんはもうすぐですよね?
私は3月の上旬なので12月いっぱいまでは仕事なんです。
1月から里帰り出産するので実家に帰ります!それまで辛抱かなと

とらぴ

はい!
私はおとといくらいから
産休に入りました😊
予定日は11月末です😎👍
お互い頑張りましょうね👼❤️