※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について助産師さんのアドバイスに疑問を持っている女性がいます。赤ちゃんの授乳回数や時間について不安があります。赤ちゃんの授乳時間について教えてください。

昨日1ヶ月健診があり体重の増加も順調でした。しかし助産師さんに授乳の時間と回数を聞かれて、うちの子はだいたい2時間おき、はやくて1時間もしないで欲しがることがあるので、15回以上はしてると思います、毎回片乳ずつで授乳時間は長くて30分以上と言ったところ「えーそんなにあげてるの?!片乳だからそんなに時間がかかるんだよ。両乳にして片方5分ずつにしてみて」といわれました。今まで片乳で30分以上も飲んでた子が両乳合計10分で満足するのかなーておもって帰ってからやってみましたがやっぱりすぐないてほしがります。この場合助産師さんに言われたことをあまり気にせず満足するまで飲ませていいのでしょうか。おっぱいはいくらあげてもいいと言われていたのでなぜ両乳合計10分でって言われたのか不思議です。たしかにそのほうがわたしは楽になりますが赤ちゃんが満足しないならまたあげてってなってその方が疲れます。
生後1ヶ月になったばっかですが、この時期の赤ちゃんは授乳時間はどれくらいなのでしょうか。教えてください

コメント

たま

一回に片方だけでなく
片方づつで
両乳ってことですよね?

まだ1ヶ月だと母乳の出もよくないと長く飲むかもしれないです。

2ヶ月過ぎてから私もひとりめは短くなりましたよ

  • 月

    そうです。
    母乳の出は助産師さんにも言われましたがよく出てるし赤ちゃんも上手に飲めてると言われました。
    時間が経てば短くなってくるのでしょうか…

    • 10月18日
みさ

赤ちゃんは長い間吸ってたらすぐ疲れます…
だからではないでしょうか?

  • 月

    でも離すとないて、眠いのかと思いちょっと抱っこでゆらゆらしててもギャン泣きでまた与えるとすいます。
    疲れちゃうことはわかってますが、あげてしまいます。どうしたらいいのでしょう……

    • 10月18日
ゆ

30分以上だと赤ちゃんが疲れちゃうので、両乳でと言われたんではないですか?
30分もずっと出続けるわけではないので😓
片方5分ずつで泣くのであれば、もう5分ずつ増やしてあげてもいいかもしれないですね😳

息子はそれぐらいの時は片乳5分ずつあげてたと思います🤔

  • 月

    しかし両乳で5分ずつを交互に満足するまでやって30分以上になってしまったら同じことではないでしょうか……

    • 10月18日
  • ゆ

    まだ1ヶ月なのでそんなに吸うのも上手じゃないので時間はかかってしまいますよ😭
    両乳あげてたら30分以上かかることもないのかなーと思いますよ🤔

    息子も最初は時間かかってましたが、1ヶ月半ぐらいで片乳5分で満足するようになって、今は片乳10分ぐらいですよ😊

    • 10月18日
あめり

その時期はしょっちゅうあげてました‼️
なんで泣いてるかわからない時はとりあえずおっぱいみたいな😅
うちの子は1ヶ月検診で1.8キロも増えてましたが完母だったのでなんにも言われませんでした😊
その時期にえーそんなにあげてるの?!とか言われたらショックですよね😭

私はそこまで気にすることないと思います🤔

  • 月

    そうなんです…言われたことがなんだかショックで……

    あまり気にせずゆるくやっていきたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 10月18日
kapi

看護師です。
両乳か片乳が助産師の中でも意見が割れるところです。
最新の医療情報としては両乳より片乳を赤ちゃんが口を離すまであげ続ける(1時間以内)ことが最良という考えに至っていますが、昔は両乳が主流だったので昔の考えのままの人は両乳を推奨してきます(^◇^;)
今でも両乳推奨派は多くいます。
なのでその助産師はそういう考えなんでしょうね〜
私は片乳推奨派なので、今までのやり方で良いと思いますよ!

  • 月

    そうなんですか!!
    その助産師さんに言われた時「片乳でずっとやってもおっぱいずっと出てるわけじゃないから」って言われたのですが、本当なのでしょうか?

    • 10月18日
  • kapi

    kapi

    たしかにあげてすぐの母乳量と吸い続けて20分後の母乳量は後の方が少ないことは少ないですが吸われてれば少量なりとも出ます(^◇^;)その言い方はちょっと大げさですね。授乳後乳輪をつまんでみてください、それでじわっと出てくるってことは出てるってことです。
    そもそも体重が順調に増えてるんだからやり方をわざわざ変えさせる必要なんてないですよね〜頑なな助産師ですね。

    • 10月18日
  • 月

    やっぱりそうですよね?!
    わたしも授乳後つまんでみたことあるんですが出てたのでこれを言われた時ん?とおもってしまって…
    体重が増えてればやり方は変えなくても大丈夫ですよね😓

    • 10月19日
  • kapi

    kapi

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    赤ちゃんもだんだん吸い方が上手くなって授乳時間も減ってくると思います!

    • 10月19日
  • 月

    片乳のみでも10分とかで済むようになりますよね!
    やり方変えず今まで通り片乳でやっていきたいとおもいます!ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 10月20日
くま

私はずっと片乳はです!

うちも離してしまうと寝たりするので、満足するまであげます。
お腹いっぱいになると自分から離すのでそれでいいかなーと!
しかも体重は平均より増えてるので😂

体重さえ増えてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 月

    わたしも今までそうしてきてて、今回このようなこといわれてショックで…
    あまり気にせずやっていきたいとおもいます!
    差し支えなければ教えていただきたいんですがちなみに授乳時間てどれくらいかかってますか?💭

    • 10月18日
  • くま

    くま

    相談する人によってそれぞれなので難しいですよね😅

    うちの子は飲むのが最近めちゃくちゃ早いので10分から遅くて15分です。

    たまーにミルクを飲ませてますが180を5分ちょっとで飲みきるので😂

    • 10月18日
  • 月

    そうなんです…助産師さんによってもちがうのでどっちなのーてなります😓

    はやいですね!
    2ヶ月になればうちのこもなるのかな💭

    • 10月19日
  • くま

    くま

    2ヶ月になった途端飲むのが早くなった気がします!
    それまでは同じ感じだったので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    徐々に早くなっていきますよー!

    • 10月20日
  • 月

    そーなんですね!
    あと1ヶ月耐えれば飲むのが早くなってくれるかな……♥
    ありがとうございます!

    • 10月20日
みぎちゃん

2〜3ヵ月まではよく吐き戻していたので、1ヵ月頃から片乳にしました!7ヵ月ですが、今でもだいたい片乳で満足するまで飲ませてます!いまだにちょこちょこ飲みですし、水分補給なのか?とも思いますが😂
よく出ていたので、片乳ずつだと飲んでない方が張ってましたが、、おっぱいもそれに慣れてくるものですね笑
まとめて飲んでくれた方が楽だとは思いますが、助産師さんが言われたのを試してみて合わなければ気にしなくてもいいのでは🙄
体重も問題ないようですし、赤ちゃんとママのリズムができていれば、それでいいと思います✨

  • 月

    そうなんですね!
    1回試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 10月18日