※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

産後退院後、母乳外来を受診すべきか混合育児でいいか迷っています。母乳出が悪いが、ミルク寄りでも大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

産後入院して、今日退院します!
産院は当然完母を勧めているので私の母乳の出が悪いのもあり、退院したら母乳外来を受診した方がいいと言われました。
が、私は最初から混合にするつもりで、実母も完ミで私を育てたらしく、人に預けやすいし出が悪いならミルク寄りでいいんじゃない?と言います。
産院では、母乳諦めずに頑張りましょう!!という感じなんですが…一般的には完全母乳で育てないと良くないんでしょうか?産院で赤ちゃんを連れていると、通りすがりの知らないおばさんから、母乳頑張って!とか言われ焦りました😂
最初からミルクに頼るな!という感じなんでしょうか?💦
混合にしていく場合、これからも母乳出るだけあげて、後は足りないぶんをミルクを与えて…という感じでずっと続けていくのは問題ないでしょうか?
初めてだらけでわからないので、どなたかアドバイスください(ToT)

コメント

つき

混合で問題ないと思います!
出るようになれば母乳だけに
すればいいですしそうでなければ
足してあげた方が赤ちゃんには
いいですしね🙆‍♀️
周りは母乳推しですよね〜〜😢
最初は黄疸が出ていたので混合で
今は母乳で育ててますが通りすがりの
おばちゃんとかですら可愛いね〜の
後に絶対母乳?とか聞かれます🙏
正直面倒なので母乳だろうとなんだろうと母乳と答えますが、、、

• kururinpaa

kururinpaa

年配の人ってやっぱり母乳押しですよね💦義母も母乳が出すぎて困るぐらいだったようで、当然のように私も母乳がバンバン出てると思ってるようで、母乳あげたら喉かわくでしょう💦とか言われましたが、そこまで出てないです~😂って感じで😂💦

• 10月18日
M

混合で全然問題ないと思いますよ☺️
私は母乳よりの混合で育てていますが、親に預けるとき混合でよかったなあといつも思います!
私は母乳を出るだけあげて、夜寝る前に長く寝てもらえるために少しミルクを足したり、授乳に疲れたときミルクを少し足してます!

kururinpaa

私も出るなら最初は母乳寄りで育てたいですが、母乳の出が悪くてギャンギャン泣かれて😂ミルクあげるとピタッと泣き止みすぐ眠ります。なのでミルク寄りの混合希望です😂預けるときはやっぱりいいですよね✨

• 10月18日
  • M

M

私も最初は出が悪くてミルクよりの混合でした!赤ちゃんが吸ってくれるうちに母乳の量が増えて母乳よりの混合になりました☺️
    ミルクあげるとなんで母乳あげないのといわれることもありますがお母さんのやりやすいようにやるのが1番です!私は最初の頃完母でやらなきゃと思い授乳がすごくストレスで夜な夜な泣いてました笑
    自分のやりやすいようにやってからはだいぶ授乳が楽になりました✨

• 10月18日
よーぷん

そんな事ないですよ!
お母さんがストレスなく育児できるのが一番だと思います。
私は母乳が良かったですが出が悪く、混合にしたら気が楽になりました💦
3ヶ月から保育園に預けていて、今もミルクよりの混合育児です。夜だけ母乳です!
出が悪くても夜は眠気が強いせいか母乳でも寝てくれます😅

kururinpaa

そうですよね✨豪華な食事で快適なはずの入院生活も、母乳のこと言われるのがものすごくストレスで眠れないし食欲も減退し、早く退院したくて仕方ない日々でした😂今日最後ですが病院での最後の授乳も憂鬱で仕方なく、授乳室に行きたくありません😂(笑)

• 10月18日

わたしも産院は完母推奨でしたが混合にしました!
完母でも混合でも完ミでも赤ちゃんが育ってお母さんが元気なら何でもいいと思います(笑)

方法はnyanchuさんがどういう風にしたいかによります🤔

毎回母乳後にミルク足すのか
夜間だけミルクにするのか
やってるうちに赤ちゃんの飲む力も母乳の出方も変わってくと思いますし💡

kururinpaa

なるほど、そうですよね!どういう風に与えたら一番良いのか、これから母乳の出方や息子の様子を見て変えていこうと思います!💡

• 10月18日

退会ユーザー

でも母乳後にミルクは正直めっちゃめんどくさいと思います😂
    あと今は飲む量少ないですが飲む量増えるとミルク代と哺乳瓶代(乳首等も成長や劣化に合わせて買い換えるので)が結構かさみます😂月一万くらいはみといたほうがいいです💧
    問題ないなら全然いいですが✨
    私も息子が全然吸うの下手くそでもう完ミでいいやーって思いながら
    でも一応搾乳は続けて哺乳瓶で飲ませつつ…ってやってたら
    息子も飲むのうまくなって、母乳量も増え始めたので、出てるうちは搾乳おすすめです!

• 10月18日

kururinpaa

経済的には完母の方がかなり良いですよね!✨全く出ないわけではないので、母乳も続けて様子見ます!

• 10月18日
あんちゃん

出産おめでとうございます~
完母勧めている病院はそうなんですかねー
私の出産したところは、母乳が出るならあげるのが良いよ、ミルクもあるからママのやりやすいようにやって、心配だったら母乳外来もあるからいつでも相談してね、みたいな感じでした。

混合は難しくて、私はできませんでした😂

kururinpaa

ありがとうございます✨産院によって違うのですね💡私は母乳の出が悪くて、ミルク飲んでくれるのでミルク寄りにしたいですが、病院はそれを許さない雰囲気です😂💦

• 10月18日
オラフ

私は混合で全然良いと思います!
預けたり、体調崩して薬飲んだりする時など混合なら赤ちゃんも変わりなく授乳できますし👌
上の子完母寄りの混合で、預けたりも出来て楽でしたが、下の子は哺乳瓶拒否の完母なので自分に何かあった時、結構負担です😭

最初のうちは吸わせないとおっぱいも出なかったり、軌道に乗らないと思うので、1度位は母乳外来受診してみても良いかなと思いますよ〜😊
おっぱいもしっかり出るし、ミルクも飲めるようにしておくと今後が楽になると思いますよ😊
もちろんやっぱり出が悪くて完ミにされるのであればそれはそれで良いと思います❣️
ご自身のストレスにならないように子育て頑張ってください🤗

kururinpaa

なるほど、お子さんが完母を求めてる場合もあるんですね!うちの場合は母乳の出が悪いので息子はミルクの方が好きみたいで、ミルクあげるとすぐ泣き止んで眠ります😂でもおっぱいも全く出ないわけではないので、一度は外来受診してみるのもいいですよね💡

• 10月18日
かなこ

いまはミルクは母乳とほぼ栄養が変わらないので大丈夫ですよ。

わたしも産院は一応母乳進めてましたがやっぱり最初は出ないですし
母乳あげてあと少し足りない分ミルク足してもらってた

結局ずっと混合にしていました。
でかけるときとか
歯医者に通いたくて旦那に見て欲しかったので
混合にしてました。
母乳あげるほうが愛情やろとかいうけど
ミルクあげてても
わが子やねんから愛情は注いでるし
スキンシップやとかもほかで補えば大丈夫でしょと思っちゃいました。

で、結局2ヶ月半で出が悪くなってきて、
子どもが嫌になって
飲まなくなってしまったので
完ミにかえました。

むしろミルクのほうが腹持ちよくてめっちゃ寝てくれるので
楽です(ノ゚Д゚)ノ💗

kururinpaa

栄養は変わらないのですね!それは安心です✨
    わかります!すでにうちの息子はミルクで満たされ泣き止み即座に眠りにつきますが、母乳を無理に与えようとするとギャンギャン泣きます。看護師さんが息子の顔を私の胸に押さえつけて頑張って!みたいにするのが嫌でたまりません😂

• 10月18日
りんご

そんなに母乳にこだわらなくても大丈夫だと思います。母乳が少し出るならあげて、あとはミルクの混合で全然いいと思います😊
ミルク飲めた方が預けやすいし、母乳足りなくて赤ちゃんが泣いてる方がかわいそうですもんね😣

kururinpaa

ですよね💦足りなーい!出なーい!って感じで泣くので辛くなり早くミルク与えてあげたくなります😫💦

• 10月18日

なぜ母乳推しの病院が多いのですかね?
授乳期終えて振り返ると
母乳は良い経験でしたが
ミルクに頼っても良いと思いました。
もし次の子が授かれたら完ミでもいいと思うくらい私は母乳がストレスになったのでママのしたい育児にマッチする授乳方法で全然大丈夫だと思います。

kururinpaa

ですよね😫経済的にいえばそれは完母がいいですけどね😂私もすでにストレスで、豪華な食事の産院なので産後の入院を楽しみにしてましたが、母乳のこと考えると憂鬱でこの頃食欲もありません…

• 10月18日
らべる

上の子は完母でしたが
下の双子たちは産んで即完ミにしましたよ~
2人同時におっぱいとか無理!
乳首取れる!笑
ストレス!
って思って助産師さんの反対押し切って
完ミにしました笑

kururinpaa

双子ちゃんは大変ですよね💦それはミルクで正解ですね!ストレスなりますよね😫

• 10月18日
あ

上の子は同じく産院は完母推しでしたが、混合どころか完ミにしました笑
頑張れば母乳出たんだろうけど頑張れず...よく母乳の方が風邪とか引きにくいって聞きますがそんなこと全くなくミルクでも風邪や感染症などかかることなく元気に育ちました!
2人目は混合です。世間は完母推しですが、母乳だろうがミルクだろうが体重が順調に増えてくれればいいや!と軽く考えてます😊

kururinpaa

そうですよね、完母でも半年したら免疫力は無くなると聞きましたし、強いウイルスには対抗できないと友人が言ってましたので必ず完母じゃなきゃいけない理由もないですよね!元気に育ってるのですね✨あまり考えすぎずやりやすいようにします!

• 10月18日