※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☻
妊娠・出産

あかちゃんがおっぱいをたくさん飲むようになり、搾乳をやめたいが痛みがある。搾乳していた分、おっぱいが作られすぎている可能性があり、搾乳をやめるべきか悩んでいます。

おっぱいについて。
今生後2週間のあかちゃんがいます。
完全母乳で育てており、出産後一度もミルクをあげず
おっぱいだけあげています。

あかちゃんが小さめで生まれたこともあり哺乳力が弱く、すぐあかちゃんが疲れてしまうため、病院から授乳後搾乳してそれを哺乳瓶で最後に飲ませるように言われました。

それをずっと続けているのですが、最近あかちゃんがおっぱいをたくさん飲んでくれるようになったので搾乳をやめたいのですが、やめるとガチガチになって痛いです。
搾乳しなくても量は充分に飲めているみたいです。

搾乳していた分、必要以上におっぱいが作られてしまっていると思うのですが、これは痛みに耐えて搾乳をやめた方がいいですか??

コメント

タブレットゆみ

搾乳をやめたらガチガチになるのであれば、まだやめない方がいいと思います。乳腺炎になるリスクもありますし、おっぱいが溜まると味も落ちるかと。。
痛くならない程度に絞ってみてはいかがでしょうか?私もいらない分は絞って捨ててました^^;

ちい

産まれたばかりだとガチガチになりますよね😭
でも、ガチガチで痛いの我慢してたら乳腺炎になりかねないので、
私は楽になるくらいは
搾乳しちゃってました💡
どんどん飲む量も増えてきてるので
必要以上に作られてる感はないですよ☺
人それぞれだとは思いますが…😣

あんこ

圧抜きという方法が、搾乳より楽かもです。

ネットで調べるとでてきます。乳輪を数回押すと母乳がポタポタ垂れてきて、その後垂れ終わるまでコップか何かを受け皿にして放置します。

搾乳ほど量を取らないのですが、ガチガチ感は収まるかもしれません。

K☻

みなさまありがとうございました!
ラクになる程度搾乳し、ひたすらあかちゃんに飲ませてガチガチに張ることはなくなりました!