※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃママ
子育て・グッズ

断乳についてのアドバイスや経験談を教えてください。断乳前の準備や代わりに使った物、習慣について知りたいです。

断乳についてアドバイスください。

今月末、断乳をします。娘は1歳10ヶ月です。断乳の日に印を付けたカレンダーを見ながら「この日に おっぱいとバイバイするからね^_^」と1日1回話をして、1日が終わると×をつけています。

その他、断乳前にしておいた方が良いことや、おっぱいの代わりに使った物•習慣にしたこと… 経験談をきかせてください☆よろしくお願いします^_^

コメント

★ju〜n★

まず、断乳する理由、断乳したい理由があるってことですよね??♡うちの子は、私自身の歯の治療で薬を飲まなきゃで、その間はおっぱいをあげられなかったので
《3日間くらい》
それで、あっさり卒乳でした。
次の子も考えていたので、ちょうどよかったのですが、今となれば、できたら、もっとあげていたかったなと思いますょ。
今寝る時だけですが、指しゃぶり&おっぱい触りがひどいんです(>_<)
卒乳が早かったから?とは絶対関係しているとは言えませんが…
ちなみに、10カ月で卒乳でした。離乳食もよく食べていたので、空腹からのおっぱいはありませんでしたょ★だけど、寝る時はやっぱりおっぱいをほしがり、泣いていましたょ。私が頑張りました(笑)
薬がおっぱいから、子どもに行く方がイヤだぁぁ〜と強くなれました!
薬を飲んでいなかったらあげちゃってたかもです…

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

ありがとうございます^_^

はい、初めは なるべく長くあげたいな でも、あまり大きな子がおっぱいを咥えてるのには抵抗があったので、2歳までに卒乳できていたらいいな…♡ という漠然とした考えでした。

が、2歳のお誕生日を迎える翌日に、私の親友の結婚式があり、ナイトウェディングなので 娘は ばーばに預かってもらうことになりました。なので、その時までには おっぱいなしで寝られるようにしておこう。と 思いました。

それと同時に、早朝喉が渇くのか、「おっぱいおっぱい」と泣くようになり、でも全盛期のように沢山おっぱいが出るわけではないので… お茶を差し出すのですが嫌がり、萎れたおっぱいを咥えて 泣く様になりました(;_;) なので、これはそろそろ断乳する時が来たんだなと思い、決意しました!

• 1月5日
  • ★ju〜n★

★ju〜n★

なるほどです♡
    ちゃんとママの気持ちを伝えては、カレンダーに印をつけたり、大切な事はしっかり踏まえて卒乳に取り組んでいる姿♡よく頑張っててえらいですッ!!
    なかなか出来る事ではありませんよ★卒乳前にはちゃんと食事から栄養が摂れるくらい食べられているか…も大切だと思います
    おっぱいの代わりを作るのはわざわざ作らない方がいい気がします。その代わりをまた、やめさせなきゃいけなくなると面倒かな〜?!

意外とまずは3日!5日!と決めてやるとケロっとやめられちゃいますょ♡頑張って下さい♡応援しています♡また何かあったらコメントさせて下さい♡

• 1月5日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

ありがとうございます(;_;)♡

思いがけず当初の予定より2ヶ月早まりましたが、結婚式の招待がなければ、なかなか断乳の決意が出来ていなかったと思うので、さみしい気持ちは吹っ飛ばして 娘と一緒に頑張りたいと思います!

ごはんは モリモリ食べます♡ が気分によってムラがあるので、断乳を機に 毎食きちんと食べてくれるようになったら嬉しいです!

• 1月5日