※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の子が中耳炎で切開する場合の感じや治療方法について教えてください。麻酔や痛みについて知りたいです。

1歳11ヶ月の子が中耳炎で切開する事になったら
どんな感じですか?麻酔とか、痛いとか痛くないとか教えて下さい!どのように治療するのですか?

コメント

麻酔してから時間をおいて(息子はいつも10〜15分です)鼓膜を切ります。
麻酔自体は痛みとかはないはずですよ👌麻酔液のついたものをチョンチョンと当てている感じですね。
切ったところから綺麗に膿が出てきたらオッケーという感じです😊

• S

S

麻酔を入れて全部で15分で終わるんですか?

切るのって痛くないんですか?

お子さん何回も中耳炎になってるんですか?

• 10月18日

退会ユーザー

麻酔が効くまで待合で15分くらい待って切るのは一瞬です!
    息子は痛いと言うので、麻酔していても痛みはあるんだと思います😢
    何回も何回もなってますよ〜!
    クセになるので一年中なってるイメージです💦

• 10月18日
  • S

S

そおなんですね😂
    見てるのが辛いですよね。
    癖になるんですね。

• 10月18日
みさ

下の子が7ヶ月の時に急性中耳炎で両耳鼓膜切開術を受けました。

局所麻酔をします。
娘は全身を固定され、鼓膜を切開して膿を吸い取っていました。所要時間は両耳で数分でした。

手術後は抗生物質の飲み薬と点耳薬を処方されました。それを飲みながら、膿が完全に出たかどうか・切開した鼓膜が閉じているか等を診てもらいました。しばらくは耳鼻科通いが続きますが、言葉を覚える大事な時期なので、しっかり治療した方がいいですよ!鼓膜内に膿が溜まったまま閉じてしまうと聞こえが悪くなり、言葉の発達も遅れると医師に言われました。

お子さん、鼓膜切開術を受けるんですか?痛いとは思いますが、中耳炎を患っている方が痛いと思います😭

頑張って下さいね💦
早く治りますように!!