※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiN
子育て・グッズ

産後、母乳育児に不安を感じています。保護器を使っても痛みがあり、完ミも考えています。里帰り後はワンオペ育児で、ミルク慣れさせたいです。退院後も不安です。

産前は混合で育てようと思っていましたが
産後3日目、母乳だと不安しかなくて
もう完ミにしちゃだめかなとか思ったりしてしまいます。
今保護器を使って母乳をあげてみてるんですが
激痛です。助産師さんからは出が良さそうなおっぱいだねと言われます。
保護器を使うと乳首もむくみやすくなり、3時間おきの授乳のときマッサージしてもらって搾乳して出が良くなったら保護器をつけてあげています。
このまま退院して大丈夫なのかと不安で不安でたまらないです。
正直、完ミにしたくてたまらないです。不安だけが押し寄せます

里帰りから戻ったらワンオペ育児です。
ミルク慣れしてもらいたいのも理由の一つです。

コメント

むな

いいと思いますよ☆☆
お母さんが無理ないのが1番だと思います!

• RiN

RiN

ありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

母乳信者というわけではないですが、夜とか母乳だとミルク作りに起きなくて済むし楽な面もありますけどね💦

• RiN

RiN

そうですよね、眠い中、ミルク作るのに起きるのは自分の体が辛いですもんね🌪

• 10月18日
ゆー

全然いいと思います🤗

夜中保護器つけるのめんどくさいのとそれが3時間おきに参っちゃいましたw

好きなもの食べれるし卒乳ないしいいことも多いです

• RiN

RiN

ありがとうございます!安心しました。

• 10月18日
a 🧸

私も母乳なかなかでなくて不安でいっぱいでした😢
乳首が小さいので最初は保護器使ってて、保護器いちいちつけるのめんどくさかったし、母乳前興奮して手をバタバタさせるので慣れない授乳の準備でせっかくつけたのにどっかに飛んでったりしてめげそうでした(´・ω・`)
夜中母乳あげてミルク作りに行くのしんどくて、保護器もめんどくさいしと思って思い切って保護器なしであげてみたら吸うようになってきました!
そしてどんどんミルク作るのもめんとくさくなって、今では完母です!
nakajiさんの負担のないやり方でいいと思いますよ☺️

• RiN

RiN

ありがとうございます!
    母乳がしっかり出るなら本当に安心だし、
    私の不安がだいぶ減るんですけど
    ちょっとは母乳をあげたいなと思う気持ちがあるのでもう少し頑張ってみようかなと思ってます!

• 10月18日
  • a 🧸

a 🧸

うちの子は産まれてすぐ検査入院でNICUに搬送されちゃって検査結果は結局大丈夫でしたが、哺乳量が増えなくてなかなか退院できませんでした。
    生後10日目でも40飲めるか飲めないかくらいでミルク無理やり飲ませてなんとかしのいでました。
    なので最初は母乳だけだと怖くて、ほぼミルクあげてました。
    頻回授乳にはなりますが地道に母乳あげてるうちに、出る量が倍以上に増えて今では子どももかなりビッグベビーになってしまいました…(笑)
    nakajiさんにとっても赤ちゃんにとってもいい方法が見つかるといいですね!

• 10月18日
  • RiN

RiN

ミルクよりの混合になっても地道に母乳をあげるのがんばりたいとおもいます!
    痛いけどしぼって古いお乳出して
    出が良くなるようにボチボチ、、、
    でいいんですもんね👶🏻

• 10月18日
にゃんちゃん

全然いいと思います!
ストレス感じると余計に母乳出なくなって、それがまたストレスっていう悪循環に私は陥りました😱
最初混合だったんですけど、夜中とか母乳あげてからミルク作って…って時間もかかるし、思い切って完ミにしたらすごい楽でした!気持ちも!
毎回ケトルでお湯沸かすの大変だったので、魔法瓶?買いました!
常に70度設定で保温できるし、ミルク作りが終わっても普通に使えますし便利ですよー!

• RiN

RiN

ありがとうございます!
    ミルクも大変な面があるのも分かるんですけど、やはりワンオペを乗り切りたいと思うので自分の辛くない程度に母乳あげてみようと思います!

• 10月18日
K

どうしても辛かったら搾乳やミルクに逃げるのもいいと思います🍀
私も最初授乳が激痛で辛くて辛くて…
保護器も使ってたし、助産師さんに手伝ってもらってたので、不安でした😣
退院後、乳首切れて細菌が入って乳腺炎になったときは完ミにしたいって泣きながら何度思ったことか💦💦
でも、赤ちゃんも私も慣れてきたら上手に吸えるようになって…おっぱいを一生懸命飲む姿、可愛くて、おっぱいあげられてよかったなーと今では思います♥

ちなみに私は混合です💡
私に何かあってもミルクあげられますし、乳腺炎の影響で片乳あまり出なくなっちゃって😣
混合いいですよ、ミルクは3時間あけないとあげられないけど、途中で泣いても母乳でごまかせるんで笑

不安で当然だし、寝れなくてしんどいし、出産で身体もきついですよね。
でも、まだ赤ちゃんは生まれて3日、ママも3日目です!
上手くできなくて当たり前です!
無理のない範囲で一緒に頑張りましょう😌

• RiN

RiN

ありがとうございます!
    乳腺炎でもおっぱいあげ続けるべきなんですか???
    オムツ替えでの股関節脱臼とかも怖くて助産師さんに聞いたり、、
    不安が募りすぎてヤバイんです。
    母乳が軌道にのってくれれば母乳よりの混合、ミルクよりの混合など考えながらあげようかなと思ってます🌪

• 10月18日
  • K

K

最初は詰まった乳腺を開通させるために子どもにとにかく吸ってもらってと言われて授乳してました。
    そのときはとにかく吸わせるためにミルク禁止が病院から出たので、30分とか一時間おきに授乳してて、本当に辛かったです💦
    その後、結局乳腺炎になった箇所に膿が溜まってしまい、今度は授乳禁止になりました😅
    飲ませなくなった期間は10日ほどでしたが、吸ってもらわなかったらあんまり母乳出なくなっちゃって…
    母乳あげられなくなるかもと思ったら泣けてきましたよ😣
    ミルクにしたいと思ったりもしたのに、やっぱりおっぱいもあげたかったんだなぁと思いました。
    それで今は混合です。
    おっぱい出てるなら、ちょっと頑張ってみてもいいかなって個人的には思います。

• 10月18日
はち

ママのストレスがないやり方が一番ですよ☺️❣️

• RiN

RiN

ありがとうございます!

• 10月18日
わはは母

母乳が軌道にのるまでは100日かかります。まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
私も初日で乳首切れ、あまりの激痛に、その後1ヶ月泣きながら歯を食いしばって授乳してました😭
痛くて辛くて不安で。すごくわかります。

でもまだ3日ですから、赤ちゃんもお母さんのおっぱいをどうやったら上手に吸えるのか、毎日一生懸命練習し、これから上手になっていきます🙆

私はそのときなにも知らず、あとで勉強してから知ったのですが、乳首が切れるのは乳首への吸着がうまくいっていないからで、吸着がうまくいくと痛くないし切れることもないんです。
そのためにはお母さんが一刻も早く正しいスキルを身につけることが大切です。これについては、ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てみてください。

私は決して母乳信者ではありませんが、もしnakajiさんにまだ少しでも母乳をあげたいという気持ちがあるのなら、もう少し頑張ってみるのもありだと思います。
私も死ぬほど辛かったですが、あのときやめなくてよかったと心から今は思います。
nakaji さんにももしかしたらそう思う日がくるかもしれにいからです。
そしてやめるのは一瞬だし簡単だけれど、母乳育児を再開するのはすごく難しいこと、というのも理由としてはあります。

私は3ヶ月から完母になりました。しんどいうちは母乳だけにこだわらず、ミルクをあげながら、母乳が軌道にのるまで様子を見られたらいいと思います😊

また、乳首の傷に関しては、私も色々試しましたが、一番治りが早かったのは母乳パックです。
母乳をにじませラップを貼り、ラップの内側を母乳で浸します🙆
母乳には保湿&殺菌効果あるそうで、これは治りが早かったです。
授乳以外常に貼っておきます🙆

傷が早く治り、笑顔で授乳できる日が訪れることを願ってます。

• RiN

RiN

ありがとうございます!
    細かく丁寧に教えていただいて🙇🏻‍♀️
    サイト見てみます🙆🏻‍♀️
    母乳をあげたいなと思う気持ちがあるので
    自分がストレスにならない、
    気持ちが萎えない程度に頑張りたいと思います!

• 10月18日
  • わはは母

わはは母

そうですね。もう少し時間がかかると思って、気長に。。応援しています😊

同じサイトの「上手に飲めない?授乳を拒否する?授乳が難しく感じる原因と対処法」という記事に扁平乳頭のことなどものってますのでこれも参考になると思います🙆

• 10月18日
ちゃむ

保護器は何を使ってますか??
メデラのニップル、やわらかくて使いやすいですよ☺️
ですが、めんどくさがり屋の私、乳首が短くて吸いずらいからつけているのに「ええい!もうだるい!」と思い切って直母させてみたら「あら吸える!」→深く吸ってくれるし、浮腫まない→やったー!!

となりましたが、やはりミルクの方が出るし飲みやすいらしく、母乳はミルクとミルクの間の誤魔化しや、眠たい時などしか吸いません🤣
おやつー❤くらいの感覚なんだと思います!

出がいいのであれば飲ませられるだけ飲ませてあげて、足りないところはミルクで全然いいですよ!

• ちゃむ

ちゃむ

あと、ピュアバーユ?おすすめです!
    痛みも減りますよー☺️💓

• 10月18日
  • RiN

RiN

赤ちゃんがなかなか吸ってくれなかったりで
    哺乳瓶の頭を乳首に付けてあげてます。
    それがすっごいむくむやつで、
    痛くて痛くて、早く乳首が出てくれるのと楽なんですけど。

• 10月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

母乳実感?の保護器ですかね??
    一応哺乳瓶にもつけられるタイプの!

私もそれ使ってました!
    ただ、哺乳瓶の乳首より吸う力が必要なものなので、赤ちゃんも大変らしく、メデラのソフトニップルに変えました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもよく分かります
完ミの方が管理しやすいですしね!
ただ入院中は哺乳瓶の洗浄、消毒、調乳まで病院側がやってくれますが、退院後は自分でやらないといけません
結構めんどうですよ😭
ご存知かと思いますがが、お金も結構かかりますし😭
私は今完ミで育ててますけど、可能なら母乳に戻したいくらいです

• RiN

RiN

ありがとうございます!
    そうなんですよね、病院側が全部やってくれてるとついミルクの方が楽と思いがちなんですけど家に帰れば全部自分でやらなきゃですもんね😰
    母乳で頑張りたい気持ちもあるんので
    めげない程度にがんばります!

• 10月18日