※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳不足で泣いてしまう。吸うときに飲まず、寝るかくちゅくちゅするだけ。母乳が出るようになったが、ミルクを足したくない。授乳の体勢変えても改善せず。同じ経験の方いますか?

出てるけど飲めてない⁉もうすぐ生後2ヶ月の息子を混合で育てています。前は昼夜100ずつ+授乳でいけてたんですが、数日前から母乳不足感があります💦
前は吸われるとじーんときて、ゴクゴク音を立てて飲んでくれたんですが、それが朝方だけになり、昼からは咥えてもそのまま寝るor吸うがくちゅくちゅいうだけで喉が動かす、出ないぞ〜と怒るようになりました。おっぱいマッサージをしても以前と同じように摘んだらピューと出るので原因がよく分かりません。結局お腹が空いてるみたいで泣いてしまいます。けど最近やっと母乳が出るようになったのでミルク足したくなくて吸わせてますが、ずっと泣いててお互い辛いです。授乳の体勢も変えたりしてますがあまり変わりません…。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みんみん✩

わたしそうでした。
食べ物のせいで母乳おいしくなかったのかも、と自分で納得させてしまいましたが。そして生理が来てそのまま母乳卒業してしまって寂しいです。ですが、うんちが黄色なので少しは飲んでるみたいです、ここまできたらもう母乳いいかな?なんて(笑)

• hina

hina

そうだったんですね💦ミルクですくすく育ちますけど、やっぱり寂しいですよね💦私もまだ母乳上げたいなあ😑

• 10月17日
わはは母

一番大切なのは、乳首への吸着がうまくできていることです🙆
これがうまくいってなければ母乳は満足に飲めませんので、ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てくわえかたがうまくいっているかチェックしてみてください。

それと今までミルクを足してから母乳をあげておられましたか?もしそうであれば、初めに母乳をあげてから(赤ちゃんが自分から乳首を離すまであげる、もし短時間で離すようであれば何度か同じほうの乳首をトライする)、ミルクを足して様子を見るように順番を変えてみられるといいと思います😊

母乳が起動にのるまでは100日はかかりますので、まだ焦らずミルクを足したりして様子を見ながら赤ちゃんの体重増加などの様子に応じて少しずつミルクの量を減らしていかれたらいいと思います🙆
私も3ヶ月までミルク足してましたが3ヶ月から完母になりましたよ。

母乳辛くないように、まだこの時期は母乳だけにこだわらなくても大丈夫だと思います🙆

• hina

hina

このサイト凄いです‼ありがとうございます✨たくさん記事あるのでよく読んでみますね!
    ミルク前には必ず授乳しています!30分ぐらい飲ませるんですが足りないって泣くので、それを3回ぐらい続けてもういよいよ限界っぼいなと感じたら上げてます…💦
    そうなんですね‼ストレスにならない程度にわたしも頑張ります✨✨

• 10月17日
  • わはは母

わはは母

ちゃんと科学的根拠があり、信頼できるサイトですので、ぜひ参考にしてみてください😊
    毎回の授乳で片乳30分以上かかることが多い場合はやはり乳首への吸着がうまくできていない可能性が高いです💦

赤ちゃんもまだ練習中ですので、これからお母さんと一緒に上手になっていくと思います😊
    がんばってください😊

• 10月17日
  • hina

hina

やっぱりそうですよね💦以前は同じ体勢で咥え方も同じように見えるんですが…不思議です🙄
    そうですね!頑張ります😭✨ありがとうございます〜‼

• 10月18日

今思えば生理が再開する前そんな感じでしたが、今は生理2日位前から生理が終わるまでは出にくく終われば普通に戻ります。

• hina

hina

名前一緒ですね!✨
    生理ですか…!思いもしなかったです‼妊娠前と同じような感じで生理が来たんですか??

• 10月17日

退会ユーザー

妊娠前と同じ様な感じです😊

• 10月17日
  • hina

hina

そうなんですね!ありがとうございました😤✨

• 10月18日
しまらむ

私もわはは母さんにサイト教えてもらって参考にさせてもらってます!ポジショニングのお話にはかなり助けられました❗️

でもhinaさんのお話、すっっっごくわかります😭
この間、全く同じような時期があり数えたら16回授乳していて本当疲れ果てました…。
やればやるほど、頑張れば頑張るほどミルクに頼れなくなっていって…😔
また娘もおっぱい出ないし疲れて寝落ちしやすくなって、
おっぱい=食事と睡眠、という意識が付いてしまった気がします。添い乳の様なものになっていました。
この時期は寝ぐずりの時におっぱいを吸いたがる癖が付いていました。

満腹感がないから寝つきも悪く、眠りも浅いので少しの物音でおきるようになり、夜もまとめて寝てくれていたのに頻回になってしまい、
いつ起きるかビクビクしながら生活していて限界がきました😅
この頃は原因がわかっていませんでしたが明らかに足りてなかったんだと思います。

夫に諭され、お風呂上がりだけミルクにしたら凄く良く寝てくれて、
そこから一気に母乳育児が軌道に乗り出しました。
日によって『出るかなぁ?』という心配になる感じの時もありますが、そういう時は変に頑張らずミルクにしたり、とりあえずおっぱいあげて様子みてみよっと!と軽く考えるようにしています。
日中の授乳間隔も1時間半、持って2時間だったのが3時間になりました。
出が良くなると寝落ちも減って、寝ぐずりにおっぱいを吸いたがる事もなくなりました。

ミルクをあげる事で母乳の出が悪くなって母乳育児の妨げになってしまう、と思い込んでしまいましたが、そんな事はないですよ。
赤ちゃんもお母さんもお互いラクで快適なものが一番だと思います✨

• しまらむ

しまらむ

あ、あと水分補給はしっかり飲んだ方がいいです‼︎
    授乳に疲弊してつい怠ってしまったりもして、悪循環でした💦

あと、影響あるのかわかりませんが、主食は米をしっかり食べています。
    私はパンが大好きなんですが、主食で一食として食べるする事はやめて、
    食べたい時はお菓子扱いとして食べてます。

• 10月18日
  • hina

hina

凄い共感しました〜‼横抱きでも添い乳のようになってしまいました。最近指しゃぶりも始まって、とにかく吸わないと落ち着かないみたいで…空腹との見分けがつかず、ちゅぱちゅぱしてたら恐怖を覚えるようになりました笑

そうだったんですね〜!完母でされてたんですか?辛かったですね💦私はまだミルク足してるんでマシですが…
    あまり思い詰めるのも母乳育児が捗らない原因かなあって感じました。 
    ミルクの回数もたまになら増やす分なら大丈夫ですよね✨
    共感して下さる方がいて嬉しかった😭ありがとうございます‼

• 10月18日
  • hina

hina

そうなんですね‼昨日からやかんにごぼう茶を沸かして水筒に入れて飲んでます😄一日どれぐらい飲んでましたか?私も最近揉め事があり、それもストレスで食欲もなく…むりやりご飯突っ込んでる日々が続いてまして💦飲み物もあまり取れてなかったかもしれません。

ご飯いいって聞きますよね‼今もお茶碗に入れて食べました笑
    おやつにご飯って言うぐらい食べた方がいいって聞いて一日トータル2号食べてましたが、最近味に飽きてきて朝昼晩だけになりました😅笑 おやつはおやつが食べたい笑

• 10月18日
  • しまらむ

しまらむ

ちゅぱちゅぱ恐怖❗️すっごくわかります😭もう、どっち〜💦ってなって見ないフリとかする時も…😅
    今思いましたが、指しゃぶりもしだしていたんですが、今全くしてません!

完母でしたが、ただ娘の我慢の上で成り立っていただけの様な気がします😅
    水分は500のタンブラーにタンポポ茶、ルイボスティーを1回ずつと
    炭酸水500を2、3本くらい、あとは麦茶とかたまに飲むくらいです。
    炭酸水とルイボスティーは嗜好品なだけでタンポポ茶は頑張ってのんでます😅
    ゴボウ茶も凄くいいですよね❗️

私も嫌な事があると食べれなくなるのでご飯突っ込み🍚わかります😅
    最近、おやつをやたら食べたくなってしまってビクビクしながらチョコとか食べちゃってます😅
    一回、乳腺詰まってて出にくくなってるのに気づかずに娘にひもじい思いをさせてしまったので気をつけなければなんですが💦

でもご飯にしろおやつにしろ、食べたいっていう気持ち、大事ですよね✨

• 10月18日
  • hina

hina

ですよね💦指しゃぶりし出してから肌荒れしてきて、それも心配でー😫
    そうなんですね!やっぱりお腹が空いてたんかなあ〜。

凄く摂取されててすごいです✨タンブラーやペットボトルがあると目に見えて便利ですね‼参考になりました。

私も最近まで乳腺詰まってました💦今はハリもなくふにゃふにゃですが…しこりが凄かったです。助産師さんに聞いても詰まりの原因はよく分からないって言うし、食事も何処まで気を遣ったらいいか分かりませんよね💦

• 10月18日
  • しまらむ

しまらむ

指しゃぶりした手で顔中ヨダレつけまくっちゃいますよね(T_T)
    や〜め〜てぇ〜って拭き拭きしてました💦

私、乳頭あたりが詰まってて、マッサージしたら白い栓みたいなのが出てきてキュポンと取れたら母乳がシャーっと出てきました∑(゚Д゚)
    何が効いてるのかわからないですが、里帰り中の実家で食え食え言われてたときより食べてないけど、その言われるストレスがなくなって当時よりかなり良くなってる気がします。笑

• 10月18日
  • hina

hina

返信遅くなりました💦そうなんですよ(TT)こまめに拭いてケアしてますが…すぐ手を持っていっておいおいおいー!ってなります笑
    栓で蓋してたんですね!それが取れると一気に出るってよく聞きますもんね!私の場合は出してると砂みたいなのが大漁に出てきて助産師さんもえ、どんだけ出るん…って引いてました笑
    ストレス、絶対関係ありますよね!

• 10月18日
  • しまらむ

しまらむ

砂⁈そんな事があるんですね!身体って凄い❗️しかも助産師さんが引くくらいとは…かなりですね笑
    ストレスにかなり左右されますよね‼︎
    ためるな、っていうほうが無理だけど💦
    なるべく穏やかに無理なく!お互い頑張りましょうね✨

• 10月19日