※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がまだ指差しや言葉が少ないことについて心配しています。他の子供と比べて遅いのか気になっています。成長は個人差がありますが、気にせずマイペースで良いです。

1歳2ヶ月です。マイペース成長なのかなと思っているのですがまだ指を指したり意味のある言葉を話しません💦
パパ、バアバ、とか言うのですが理解していっているのかはわからないです。
今のところパチパチと手を叩くくらいです。
タッチはできます。歩くことはまだしません。
手づかみ食べもお菓子とパンケーキ(手が汚れないもの)だけします。絵本にはあまり興味ありません。まだ1歳2ヶ月だし気にしなくていいと思うのですが周りのお子さんの成長を見ているとうちは遅いのかな?💦指さししてあれこれってできるようになるのかな?など思ってしまいます😢
マイペース成長の子供のママさん
よかったら何歳くらいでできたよーと教えて
いただけたら嬉しいです🙌

コメント

すもも

月齢相応の発達ですよ。心配しなくて大丈夫ですよ😌
手づかみ食べも全くしないわけじゃないし、あんよは長女は一歳三ヶ月。友人の子は一歳半でした。
絵本、次女は読んで!とアピールして来ますが、すぐにどこか行ってしまいます。
大人の言っていることは理解できていそうですかね?
うちの次女は最近単語が増えつつあり、まだ意味のある単語のみです。

• ^^

^^

ありがとうございます(T_T)
    少し安心しました🙏😢
    理解出来てるのかな?と思う時はあります。確信をなると少し難しいところです😢

• 10月17日
  • すもも

すもも

その頃は、理解できてるような…出来てないような…って、感じですよ😌
    これから、あ!理解してるな!ってことが増えてくるので安心してくださいね。

• 10月17日
  • ^^

^^

わたしの気にしすぎですね(T_T)ありがとうございます😭💓

• 10月17日

2歳3ヶ月で同じくらいです😅

うちは、療育などでサポートしてます

1歳2ヶ月のときは寝返り、お座りもできませんでした
上の子は1歳2ヶ月だと2語言えるか言えないか
指さしは覚えてませんが、意思疏通はできてたかも

ちなみに下の子は4ヶ月健診から発達でひかかってます
今まで健診でなにか言われたことはありますか?

• ^^

^^

療育とはなんでしょうか?💦詳しくなくてすみません😭
    なるほどですね🙌
    特には言われてません🙌8ヶ月の検診から次は一歳半まで検診がないんです😭
    回答ありがとうございます🙏

• 10月17日

退会ユーザー

ゆっくりな子が通うディサービスです。
    もし、気になるようなら、保健師さんに相談も良いかもですね。 お子さんは月齢通りだとは思いますが、話を聞いてもらうだけでも違いますから

役所に電話すると予約してくれたりしますよ
    訪問か来所かも選べます

体重とかも、測ってくれるから良いですよ🎵

• 10月17日
  • ^^

^^

参考にさせていただきます!ありがとうございます(T_T)💓

• 10月18日
まーむ

うちのは1歳3ヶ月ですが、先月までそんな感じでしたよー!!
うちのは未だにママとか喋りません!「あー、うっ」って、感じです。意味のない時にバイバイしてたりしますが、いざ、バイバイの時には絶対にしません!
たっちも、やっとよちよち歩き始めましたが、ハイハイの方がよっぽど早いので、五歩ぐらい歩いたらすぐハイハイです。
ここ1週間でスプーンを持ちたがるようになって、食事介助が一苦労になってきました!
絵本も先週読んであげたら、真似して「くるっ」と言ってくれました。それまでは、絵本は踏むものでした💦
お子さん、普通の成長してると思いますよ!!

• ^^

^^

うちもママっていいません😢そうなんですね😭
    ありがとうございます安心しました😭💓

• 10月17日
たなえ

私の娘も1歳3ヶ月ですが、意味のある言葉はぜんぜんですf(^^;)
でも必ずしゃべる日が来ると思い焦らない様にしてます😆しゃべる日を楽しみにお互い育児頑張りましょうね‼️

• ^^

^^

うちも、たーたんたーたんぎいいいいいとか宇宙語です😂安心しましたありがとうございます😢頑張ります!!

• 10月17日
♡♡♡♡♡

普通かなと思います。
うちも1歳3ヶ月でやっと歩くようになり、2歳まではほとんど発語できなくてハラハラしていました。
大人の言うことは大体理解はしていましたが。
でも2歳になった途端にいきなり発語しだして今ではエンドレスで喋ってますよ😓
うちも元々絵本にそこまで興味なくて、今でもそこまで絵本見ないです。
音楽が大好きなので、音の鳴る絵本は大好きですが。

• ^^

^^

音のでる絵本かってみよーとおもいます🙏
    ありがとうございます(T_T)

• 10月18日
macchi♡

月齢同じですが常に宇宙語です(笑)意味のある単語もまだ話しません💡あー!とかまんまんまん…とかあっちゃ!(あった!)とかしか言えないです😂
バイバイと手招き(大体同じですが)、あとお辞儀が出来るくらいです。歩くのも1歳過ぎまで全然なく、1歳1ヶ月になる少し前に急に歩き始めて今ではハイハイより歩いてる割合のほうが断然多いです。

うちみたいにある日突然歩くようになるかもしれませんし、気長に待ってあげて下さい(*^o^*)

• ^^

^^

バイバイ手招きお辞儀とか
    結構すごいです😳🙌
    ありがとうございます🙏

• 10月18日
チョコパイ

うちの娘と同じです!
最近になって、タッチから一歩踏み出そうとしてよく転んでます笑
公園に行っても足が地面に着くと嫌がって嫌がって。
指差しもほんの2.3日前に急に始めました!
絵本もめくりはしますが、1分で飽きますね笑

明日は何ができるかなー?くらいに思うようにしてます(^ ^)

• ^^

^^

お外で結構練習させますか?😭
    わたしまだ怖くてさせたことないんです(T_T)
    ありがとうございます(T_T)💓

• 10月18日
  • チョコパイ

チョコパイ

雨の日以外は、近くの公園へ夕方にお散歩に行きます(^ ^)
    ほんの10分ほどで帰ってきますが💦
    練習というよりは、私の気分転換も兼ねてます笑
    ブランコは楽しそうにしてますよ!
    背もたれ付きの小さい子用です(^ ^)

• 10月18日
  • ^^

^^

参考にさせていただきます!ありがとうございます🙌

• 10月18日
ぷ

言葉は理解してるみたいですが、意味のある言葉はまだ1つも話しません😅
パパ、ママなどもまだです😱🙌
指差しもここ数日でやっとするようになりました😵
同じような月齢の友達は意味がある言葉を結構話していて焦りますが、うちの子はゆっくりなペースなのかなと気長に見守ることにしてます😅✨

• ^^

^^

指差しは教えたりしましたか?勝手にするようになりましたか?😭
    ありがとうございます(T_T)💓

• 10月18日