※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナナ
ココロ・悩み

再婚を考えているシングルマザーです。親から再婚したら子供が可哀想だと言われて悩んでいます。経済的にも子育ても不安です。再婚して幸せになれるか悩んでいます。

再婚している方に質問です。現在シングルマザーで2才の子持ちです。 今後再婚を考えている方がいます。しかし親には、再婚したら子供が可哀想だ。っと言われます。
再婚して血の繋がっていない父親との家庭だと、不幸になるのでしょうか。 今後シングルで育てていくには、経済的に厳しいですし、仕事などで子供と居られる時間も減ってしまいます。 相手の方は、幼稚園あがるまではゆっくり子育てすればいいっと言ってくれてます。子供も懐いているようで、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑ってくれます。 今後、どの道を選べば子供が幸せなのか。自分でも迷ってます。 再婚した方がいれば、教えてください。

コメント

himawari4

私はバツイチ再婚してますが
相手によると思います…(๑  ᷄ω ᷅ )

うちは今の旦那が結婚して自分の子供が産まれてから凄い変わってしまったので後悔していて
子供達のために離婚しようと思って準備中です(-。-;

再婚しても幸せになってる家庭もあるかと思いますが
私は前の旦那との子供達には苦労かけてしまってるなと思ってます(T ^ T)

• ルナナ

ルナナ

返信ありがとうございます!
    相手次第なんですね。

今の人は子供のしつけに少し厳しい方なので、一緒になって連れ子にだけ厳しく当たらないかが心配なんです。(´・ ・`)

• 10月17日
  • himawari4

himawari4

うちは歳が離れてるのもありますが
    上の子供達にはかなり厳しいです…

モラハラなのもありますが
    子供達に血が繋がってないのに生活させてやってる!
    とか私の育てかたが悪いからなんにも出来ないやつに育ってる!
    とか毎日のように言うので
    もう無理ですね…

今の旦那は家事育児は全くせず
    上の子供達は凄い協力してくれてるんですけどね(๑  ᷄ω ᷅ )

• 10月17日
みー

こんばんわ!
私もルナナさんと同じで、再婚を考えてる方がいます!
子どもも懐いてるし楽しそうにしてくれてるし、パパとも呼んでるから私は再婚したいとおもうし、自分の人生だし、再婚が悪いことではないとおもいます。所詮親は自分よりも長生きしないから、自分の人生は自分で決めます!!子どもも懐いてるならいいと思いますよ(о´∀`о)

• ルナナ

ルナナ

返信ありがとうございます!
    みぢゅきさんも同じなんですね(*´ω`*) 同じ内容でご相談できて嬉しいです! 親は周りの目も気にしてるのもあるんです(´・ ・`) でも、自分と子供の人生ですもんね! 勇気もらえました(*´ω`*)

• 10月17日
  • みー

みー

周りの目を気にするなら離婚も止めるべきかと思いますけど…笑
    私の親も私が子どものときに離婚して再婚しましたが、全然うまくいきましたよ(゚∀゚)
    色々考えることもあるし、なかなか踏み出せないけど、頑張りましょう!

• 10月17日
肩がメロン

こんばんは!お相手の方としっかりお話ができているなら再婚することはいいことだと思います。私の旦那のお母さんは再婚しています。旦那が中学生ごろに再婚していますが、旦那も不幸に感じたことはないように思います。お母さんも幸せそうだし、きちんと家庭ができています。もちろん複雑な部分も多少はありますがみんな幸せです。
お子さんも懐いているなら、ご自身のためにもご結婚考えてよろしいと思いますよ!

じー

去年再婚しました。
結婚の決め手は、、子供が何も言ってないのにパパって言い出したのがきっかけですね。
賛否両論あると思いますが、母の幸せは子の幸せだし、子の幸せは母の幸せです。
相手の方が可愛がってくれていて、将来の事も考えてくれていて、自分も彼を信じれるなら。大丈夫だと思いますよ。
確かに可哀想という意見もあるかもしれませんが、可哀想かどうかを決めるのは子供なので。父親が違くてもたくさん可愛がられて育てば可哀想なんかじゃないと私は思ってます。
子供が大きくなってから、私たちの子(義父になりますが)でよかったと言ってもらえるように大切に育てていきたいと思っています。
姑舅の事も、よく聞いておいた方がいいと思いますよ。
頑張ってください♪♪

かんちゃ

相手によるかなと思いますよ🙌
うちは親が小さい頃離婚して、今年再婚しましたが再婚相手とは7年近くお付き合いしていました。
それ以前にも何人か付き合った男性はいたのですがそりが合わなかったり、全然構ってもらえなかったりであまりいい記憶はありません

再婚して義理の父親になりましたが、口下手で無愛想ですが根はいい人です😊
母親も幸せそうですし、妊娠中気にかけてくれたり周りに声をかけてお下がりをもらってきてくれたり、お祝いをくれたりなど、すべて母親を通してうちに渡してくるぐらい照れ隠ししますがそういうところも含めいい人だと思うので全然不幸ではないです😊
子供の立場からすると親が幸せそうにしてるのが1番嬉しいです😊

お子さんも懐いてるとの事でしたら全然いいと思いますよ🙌
ただこの先思春期を迎えた時などはぶつかる事もあるかもしれませんが、時間が経てばなんとでもなります😁

ママさん

私自信は再婚はしていないですが周りの再婚した人はみんな大変そうです…最初はうまくいっていても色々問題が出てくるようです…
うまくいってる所もあると思いますが…
もし私なら離婚したら結婚は二度としないです…やっぱり再婚してお子様が出来たら今いるお子様が可愛そうだと思います。

けろっぴ

なかなか難しいことですよね。
実際、新しい旦那さんとの間に子どもができた時に今の2歳の子にどのように接してくれるか…心配ですよね。
こればっかりはそうなってみないと分からないと思います。
私も上の子が5歳の時に再婚しましたが、結婚生活を重ねていくうちに不安になることも多々あります。
答えなんてないですよね💦