※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
子育て・グッズ

娘が手を口元に持っていき、しゃぶることがあります。ミルク後や夜に多いです。ミルクが足りないのか、口寂しいだけなのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
最近よく自分の手を口元に持っていき、しゃぶろうとする事があります。口の中までは入れないのですが…
寝ていても口をもごもごさせることがあります。
1度試しに私の指を口にあてたのですが、私の指も必死にしゃぶり始めました。おしゃぶりも勢いよく吸い始めます。
ミルク後すぐの時もあり、夜やる事が多い気がします。
ミルクが足りないのでしょうか…?
それともただ口寂しいだけなのか…分かる方教えてください。

コメント

YUCA

口寂しいだけじゃないですか?
お腹減ってたら指やおしゃぶりを吸っても、ミルク出ない〜😭😭って泣くと思います!

きなこ

お腹が空いてる時もあるかもですが、2ヶ月ごろになるとグーの手を眺めたりしゃぶったりして、これは自分の手というのを認識してるみたいです😊
なのでグーの手をおしゃぶりしててもそのままさせてあげてって本だか何かに書いてありました✊

ふみ

モロー反射と同じく、赤ちゃんの意思とは関係なく動いてしまうもののひとつで、吸啜反応(きゅつてつはんのう)だと思います😃

おっぱいを吸うための本能でしていることなので、おなか空いてなくてもする行動です。

なので、お口もごもごしてるからミルクやおっぱいが足りないのかな?と判断してあげすぎてしまうと、吐き戻ししてしまう場合もあります😅