※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

5か月の息子についての離乳食の準備で悩んでいます。10倍がゆの作り方や必要な道具、冷凍保存に便利なグッズについてアドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい!
5か月になった息子がいます。
来週から離乳食を始めようと思うのですが、
皆様、10倍がゆはどのように作っていましたか??
おすすめや買ったものなど教えて下さい。
私は小さなお鍋がないので、ミルクパンなど買おうか迷っています。ただ、あまりたくさん買い揃えたくはないので悩んでいます。
そのほかにも冷凍保存に便利なグッズ、これは良かったというものあれば教えてください😊
よろしくお願い致します。

コメント

珠夕ママ

炊けたご飯に沸かしたお湯混ぜてブレンダーで、ががが!っとしてます。
冷凍保存のケースは1口サイズはすぐおわるので、25㍉とか50を買うほうがいいかなと🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほど、炊いたご飯から作ってらっしゃるのですね!
    時短になりそうですね😊

    冷凍ケースは大きめを買おうと思います!アドバイスありがとうございます!

    • 10月18日
ゆず

普通に炊いたご飯50㌘に200ccのお水を入れて、電子レンジでチンしてから、ハンドブレンダーで細かくしてから、リッチェルの保存容器のタッパーで凍らせてました。凍ったらジップロックの袋にまとめて入れてます。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    炊いたご飯とお水でも出来るんですね。g数など詳しく教えてくださり、ありがとうございます💓
    さっそくリッチェルの保存容器調べてみます!!

    • 10月18日
jpj

こういう離乳食調理セットをお祝いで頂いてとても重宝しています。全部レンジでチンして出来るので息子の事をしながらできて結構楽です、2回食もぐもぐ期の現状ではこれで十分です🙆‍♀️

  • jpj

    jpj

    こんな感じのやつです!

    • 10月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ご丁寧にお写真までありがとうございます!!!
    レンジ可能な離乳食セットがあると便利なのですね。
    お写真参考にさせていただきます😍

    • 10月18日
  • jpj

    jpj

    一応このセットだとお粥なら600W4分+200W12分で出来上がります(*´꒳`*)

    • 10月18日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    レンジで4分!!それはとても魅力的ですね💓
    さっそく今日見に行ってみます♫

    • 10月18日
  • jpj

    jpj

    すみません、レンジで4分+12分です!!(*_*)計16分です!
    お鍋で言うと600Wで強火、200Wで弱火という事なんだと思います!

    • 10月18日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    あ、見間違えました!!笑
    レンジなら手が開くので16分でも負担じゃないですね😊
    ご丁寧にありがとうございます💓

    • 10月18日
  • jpj

    jpj

    そうですね!火じゃないので側から離れられるしピシッとしてほかの準備してみたいな感じで結構楽です!離乳食専用なので衛生面も心配なくてありがたかったです!

    • 10月18日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    毎日のことになるので負担は減らしたいですよね。
    せっかくなのでjpjさんが持っているような可愛いの選んであげようと思います♩

    • 10月18日
  • jpj

    jpj

    そうですね、冷凍ストックするもののあっという間に無くなりますね(*_*)
    すり鉢、裏ごし器、ブレンダーなど持っているならこのセットはいらないかもしれないですがうちは何もなかったので😂

    • 10月18日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    そんなにすぐなくなっちゃうものなんですね!!
    皆さまの意見聞いてからと思っていたので…
    私も来週から始める予定なのに何も道具ないです💦笑

    • 10月18日
  • jpj

    jpj

    2回食になってあっという間になくなる様になりました😭笑
    3回になったらどうなる事やら。。
    全然後から揃えるで良いと思いますよ🤗

    • 10月18日
YUCA

お鍋にお米50gお水500g入れて蓋をし、沸騰するまで中火、湧いたら弱火で30分、火を止め10分蒸らし、で作ってました!

小さいタッパと小さじ1づつ入る製氷皿、あとブレンダーはあるとかなり便利です☺
大人のスープなどにも使えるし、買って損は無いと思いますよー✨

  • YUCA

    YUCA

    あ!10倍がゆ、10分蒸らしたあとブレンダーでガーッです☺

    • 10月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    お鍋で作っていらしたんですね!ちなみにお鍋は何センチくらいのでしたか?
    お時間あれば教えてください。
    やはりブレンダーは便利なのですね😊今後使えそうなので、購入してみようと思います💓

    • 10月18日
  • YUCA

    YUCA

    お鍋は15cmだったと思います!
    お野菜などもこのお鍋で茹でてます☺

    • 10月18日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    教えていただき、ありがとうございます!!
    おかゆ以外にも使えれば便利ですよね😊
    今後も考えて買ってみようと思います♩

    • 10月18日