※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

明石市の保育園情報や神戸市との違いについて教えてください。

兵庫県の明石市でオススメとか雰囲気のいい保育園など知ってる方教えていただきたいです🤔✨
後、あまり雰囲気のよくない保育園などもあればありがたいです🤔

ちなみに詳しい事になるんですが、明石市に引っ越しを考えてて、神戸市との大きな違いなど教えていただきたいです!子供支援のいい事など😊

コメント

axx

明石市は子育てにはいいと思いますよ ☆!
医療費18歳まで無料
第二子から保育料無料
第二子から待機児童の場合
祖父母保育してる場合1万円
一時保育の場合1万5000円援助
支援センター無料
などなどあります 🎶

• なっちゃん

なっちゃん

子育てにすごく力入ってますよね😊🤔
    色々詳しくありがとうございます🌈👶🏻

• 10月17日
  • axx

axx

子育てするのには
    助かると思います ☆!
    待機児童多いですがその分保育園もできてきてますし明石市の子育てのしやすさ体験してるのでなかなか市外にはいないです 😅👍🏻

• 10月17日
マカロニ

実家が神戸市で現在明石市に住んでいます。保育園はあまり詳しくないのですが、待機児童めっちゃ多いと役所の人が教えてくれました。あと中学生まで医療費がタダだったり、2人め以降保育園料がタダだったり、子供のことに関してはかなりチカラ入ってますよ(^^)子育てしやすい環境かと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり待機児童多いですよね🤔😭
    やっぱり引っ越してくる人も多いですよね〜😂😂

• 10月17日
  • マカロニ

マカロニ

役所の人曰く、保育園を増やし続けているけど、子育てに手厚いからそれ以上にたくさん入ってくる。のイタチごっこ状態。だそうです〜(´ε`;)

• 10月17日