※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の保険証が切れてしまい、新しい保険証が届いている状況で、病院に行くときの手続きについて主人との意見が分かれています。保険証がない場合は実費で払い、後で精算が必要です。国保の保険証を利用すれば、手続きは市役所で済みます。

今まで国保に入っていました。
現在主人の扶養に入るために申請中です。

この度国保の保険証の有効期限が切れてしまいました。
そしておそらく新しい保険証(国保の)が郵送されたようで
不在票が入っていたのですが、
「どうせ保険証(主人の会社のものに)変わるんだから」
と主人に言われそのままにしてしまいました。

なので今、手元に保険証がない状態です。

もし今の状態で病院にかかった場合、
本来保険適用される分を実費で払い
新しい保険証(主人の会社の)が届いたら
自分で病院へ行って精算することになりますよね?
もし複数の病院にかかったら
それぞれの病院に行かなければいけませんよね?

国保の保険証を利用すれば、
保険が適用された金額を払い
新しい保険証(主人の会社の)が届いたら
市役所に手続きをするだけで済みますよね?

お恥ずかしながらバカな質問だとは思うのですが、
主人との意見が合わないもので質問させていただきました。
文章自体おかしなところもあるかもしれませんが、すみません。

コメント

まるちゃん

自費負担は、あとから返戻とかめんどうなので、国保の保険証を早く受け取った方がいいかと!
社保が届いたら、国保を返しに市役所ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…!国保の保険証を早く受け取り、旦那にも話してみます!

• 10月18日
安田

旦那様の扶養の認定日はいつで申請してますか?
認定日以降は国保の保険証使えませんから(病院では使えますが、後で脱退するため、お金を返さないといけない)むしろ自費でかかるべきの場合もありますよ。
退職されたのであれば、退職日の翌日からが認定日になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが数ヶ月単位で遡って申請中なんです…認定されるかわかりませんが。
    なのでもうすでに国保の保険証で病院にかかってしまっているんです。
    自費でかかった方が良かったんですかね💦

• 10月18日
miiiiii

申請中とのことですが
いつ(何月何日から)から加入となりますか?

私も同じ状況でしたが申請中なら国保も使わない方がいいと思います。
私は役所でそう言われました💦

新しい保険証が届いたらそれを持って役所にいって脱退届ですね( ´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月単位で遡って申請中です…認定されるかわかりませんが。
    なのでもう国保の保険証で病院にかかってしまっています…
    使わない方が良い理由は何でしょうか😔?

• 10月18日
タマ子

ご主人の扶養に入った日からは、国保の保険証は使えなくなります。
例えば10/15から扶養に入ることになって、10/16に国保の保険証で病院にかかってしまったら、一旦国保に医療費を返納して、今度は社保に医療費を請求する手続きをすることになるので、相当面倒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の保険証を利用すれば回答いただいた手続きを、
    自費でかかるとひとつひとつの病院に行かなければならないと思い、
    後者の方が面倒かと思ったのですが…
    国保の保険証を使った方が面倒になりますかね💦

• 10月18日

使用できない国保使うと、あとから病院に行ってレセプトというのを発行してもらって申告してってめっちゃ面倒ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用できない国保を使った場合でも、病院に行かなければならないんですか!?市役所に手続きするだけかと思っておりました…💦

• 10月18日

退会ユーザー

私はそうでしたよー!
    詳しく言うと、知らずに国保使ってもて、差額の7割を市役所に払って、その差額の7割を今度は社保に請求してその際にレセプトというものが必要で、それを各病院に発行してもらう必要があります。

かなり大変でしたし、何より一年前のものが国保から請求されて、え?なんのこと?って忘れかけた時に請求きました。どんくさい私が悪いのですが大変すぎて、、、それなら10割払って、その時が社保なり国保なりであればそれを持って行くのが無難です。

あと、他の方への返答見ましたが、社保は遡れて1ヶ月程度ですよ
    扶養される権利が生じた日から申請日までが1ヶ月未満だったら遡れるみたいですが、それ以上だと無理とか聞きました🙇

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながらレセプトという言葉自体初めて聞きました…どっちにしろ病院に行かなければならないのですね。
    考えただけでも大変そうで後悔してます。やはり自分がいけないのですが💦

ちょうど先ほど主人の会社の保険証ができたと連絡がありました!以前調べて私もだいたいの会社はそんなに遡れないと見たのですが、主人が「できる」と言うので申請したものの、やはりそこまで遡れませんでした。。。

• 10月18日
はるか

他の方が言われる通り旦那さんの扶養に入れる日にちによると思います。
社会保険加入日以降は国保使えません。

基本的に病院薬局にかかる際には社保へ申請中ですと伝えて実費払いになるのが普通かと思います。新しい保険証を見せて差額返金という形です。

国保の保険証まだ受け取れますか?どちらにしても社保に加入したら国保脱退届け出さないと今まで通り国保の支払い請求がきますので、窓口で国保の保険証を持っていかないといけないですょ💦
保管期限過ぎたら市役所に戻されると思いますが、窓口行って保険証受け取りませんでしたって言うのもなんかちょっと言いにくい気がします😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は数ヶ月単位で遡っているので(認定されるかはわかりませんが)、すでに国保の保険証で病院にはかかってしまっているんです…。
    自費で払うべきだったんですね…。

確かにどっちにしろ国保の保険証は必要になりますよね💦早めに受け取りに行きます!

• 10月18日
  • はるか

はるか

いつから加入できてるかわからないならなんとも言えないですね💦💦

医療費って3割負担なので7割は医療機関から社会保険か国民健康保険にお金を請求しなければならないんですが、どちらに入っているかで請求先が異なるため請求先が異なると医療機関は7割分のお金を払って貰えない状態になってしまうんです😣💦
    なのでおそらく国保で請求が降りなければ直接確認の連絡がくると思います💦

社会保険って何ヶ月も遡って加入出来るものなんですかね?🧐
    私のイメージだと1ヶ月も遡って加入出来るイメージ無かったので。だけど申請する際に会社を通していると思うので早く保険証が届くといいですね💕

• 10月18日