※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo129
子育て・グッズ

離乳食やミルクが食べられず、授乳が頻繁になり夜中も起きる8ヶ月の息子について、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子がいます。
以前にも質問したのですがまた失礼します。
今、完母で育ていて生後5ヶ月の時に離乳食を始めましたが1ヶ月ほどで食べなくなってしまいました。
スプーンを持っていくだけでイヤイヤとやります。
ミルクも哺乳瓶拒否、ミルク拒否です。
ミルク2種類、乳首も3種類ほど試しました。
お茶は少し飲んでくれて、お菓子もほんの少し食べる時と食べない時があります。

最近になって頻回授乳になっきた気がして、夜中も1〜2時間おきに起きます。

どうしたらよいでしょうか?
アドバイス頂けると幸いですm(._.)m

コメント

ハイジ

母乳を減らすしかないと思います😅
長女もおっぱい大好きで
離乳食もミルクも拒否でしたし
私があげると
「おっぱい飲ませて!!」って怒るので私以外の人だと食べてくれたけど
それだけ母乳が美味しいんですよ❗

• momo129

momo129

ありがとうございます。
    やはりそうなんですかね。
    お風呂でも飲んできたり、普通にしてても洋服引っ張っておっぱい出して飲んできたりするくらいなんですよ😭
    それをまずやめさせるしかないですかね💦

• 10月17日
のん

色々試して、とても頑張ってらっしゃるのが伝わってきます…本当にお疲れ様です!
夜中の頻回授乳、辛いですよね。
うちも2時間おきに起きます。
完母で、離乳食は偏食家で一応80g食べますが、起きます…_:(´ཀ`」 ∠):

ミルク拒否で母乳のみなら、母乳を減らすのは栄養面で心配ですよね…。
離乳食を食べ出す保障もないですし。
お焼きや果物の掴み食べはどうですか??
目の前で自分が美味しいな美味しいなーと食べて、興味を持ってくれたら同じものを渡す感じです。
うちは果物が苦手だったのですが、これでなんとか克服しました…!

従姉妹の子供も離乳食の食べが悪く、食事を置くだけの儀式みたいなものだと言っていました…。
10ヶ月くらいから、だんだん食べるようになったそうです。
きっかけは良く分からず、多分ストローで飲み物からいろんな味に慣れていったのでは…と従姉妹は言っていました。
あまり参考にならなくてすみません。少しでも眠れますように…!

• momo129

momo129

ありがとうございます!
    のんさんも、そうなんですね。、お疲れさまです!
    フレンチトーストを柔らかめで手掴みはやりましたが口に持っていくが出していました💦
    果物も少しチャレンジしたのですが、あんまりで…

時が経てば食べるようになりおっぱいも減っていくかなー😢

• 10月17日
  • のん

のん

後はモグフィのSサイズも完全拒否のお子様には良いと聞きました。
    Lサイズだと一気にご飯出てきて拒否反応起こすお子様もいるようで…。
    もう試していたらすみません!

• 10月18日
  • momo129

momo129

ありがとうございます!
    モグフィ、初めて聞きました!
    Sから試した方がいいですかね?Mとかのがいいですかね?

• 10月18日
  • のん

のん

サイズが大きいとそれだけたくさんご飯が出てきてしまうので、ちょっとずつ慣れさせるならSサイズの方が良いみたいです!

• 10月20日
  • momo129

momo129

ありがとうございます!
    試してみます!

• 10月21日
伊予柑美味しい

うちの子も哺乳瓶拒否でした!
うちは7ヶ月過ぎで頻回授乳になって、乳首噛まれたあたりからおかしいなーʕ⁎̯͡⁎ʔ༄って思ってたら、7ヶ月検診で体重が減ってきてることが発覚😢
母乳があまり出なくなってきて、怒って頻回授乳になってたみたいで、1〜2時間おきだったのを、一回お出かけで気を紛らわせて4時間くらい開けてから哺乳瓶あげてみたら飲みました😂それから3時間あけるようにミルクを先に飲ませてからご褒美でおっぱいあげるようにしたら、哺乳瓶拒否は緩やかになり、離乳食も一口も口開けないところから5口食べるところまで成長しました😂笑

今日はパン粥を手づかみできるくらいのサイズにしてあげてみましたけど、案の定手づかみからの口には運べるけど飲み込めないコースでした😂
まだ飲み込みの修行不足らしいです😢
お互い、離乳食食べない同士ですが、頑張って離乳食乗り越えましょう😭
夜間の頻回授乳辛いと思いますが、サイクルできるといいですね😭お体気をつけてください!

• momo129

momo129

ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    体重は減っては居ないんですが、6ヶ月くらいからずっと同じ体重って感じで、うちの子も足りなくなってきたのかなー😢
    私もお出かけの際チャレンジしてみようかと思います。お家だとなかなか出来なさそうなので…

• 10月18日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

うちも6ヶ月から7ヶ月は横ばいで、体力ついたり活動量増えてきたからかな〜!って言われて検診を終えたんですが、3週間後くらいに市の保健師さんだけでやってる検診があるんですが、その検診で体重減少でひっかかりました😭

頻回授乳だと、離乳食の時間もなかなか時間があかなかったりして食べさせにくくないですか😭?
    時間あんまり空いてないから食べないし、あけすぎるとお腹すいてきて怒ってなくし…っていう悪循環でした😭

• 10月18日
  • momo129

momo129

そうなんですか!
    結構動くようになってきてるんでうぢも減少怖いです😢
    そうなんです!それなんです!
    なかなかあげるタイミングがわからないし合わないしで…
    色々チャレンジするしかないですかね😭

• 10月18日
いり@

こんばんは。
同じ状況で、アドバイス出来ないですが、思わずコメントしてしまいました…😭
うちも6ヶ月になるくらいから初めて、最初は少しでも食べてたのですが、8ヶ月の今は全く食べません😭😭
完母、哺乳瓶拒否、ミルク拒否も一緒で、麦茶は飲みます。

授乳回数は前から変わりませんが、未だ1日6回以上あります…
先日、子供が風邪を引いて飲むのが減った時はパンパンに胸が張ってしまい、まだ母乳は全然出るんだな、と驚きました😱

私もBFや果物、パンがゆ、スティック野菜など色々試しましたが、本当に無理で、区の離乳食相談も意味が無く、今は儀式として用意しています。
スプーンのご飯を見るだけで首を横に振って泣くので、少ししたらやめて授乳しています。。。

海外では離乳食は1歳から、とか、友達の子はあまりに食べないので1歳過ぎるまで離乳食やめてた、とか聞いていつかは食べるだろうし、今は楽させてもらってるなーと思うようにしています。😂💦

お互い、作ったごはんをパクパク美味しそうに食べてくれる日が来るといいですね😢

• momo129

momo129

ありがとうございます!
    同じ方以外といるんだなぁと少しホッとしてしまいました😢
    私も病院の栄養相談など受けましたが意味なかったです…

食べないからと言って全くやらないのも食べる事を忘れてしまいそうで怖いのでタイミングがある時私も儀式的な感じでやってますw

いつか食べる日が来る時を待ちます💦

• 10月18日