※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先程、妊娠カテでも質問させてもらったのですがたくさんアドバイスいた…

先程、妊娠カテでも質問させてもらったのですが
たくさんアドバイスいただきたいのでこちらでも失礼します。

コメント

はじめてのママリ🔰

1枚目の続きです。、

はじめてのママリ🔰

追加で見直した点として、

参加の条件として
①乾杯の1杯以外はノンアルにして1次会解散
を伝えてみようと思ってます。

立ち会い出産希望なので、出来れば行ってほしくないですが、せめてお酒を控えて早めに帰ってきてもらえるよう伝えるつもりです。

結局は夫婦で決めることではありますが、何かアドバイスありましたらお手柔らかにお願いします😭🙏🏻

らぱん

お酒は断りづらい状況みたいですが、私なら、出席はしてもらって構わないし、今後の仕事に影響するかもしれないなら立会いも諦めます。
ただし、出産って自分も赤ちゃんも命がけなので、万が一に備えて、お酒だけは事情を話して飲まないでおいてもらいます。
それだけ約束して、正産期に入ったらとにかく運動とかジンクスをして早く産まれておいでーって声かけする、産まれなかったら飲み会当日は家事放棄してでも産まれないように安静にするなど努力すると思います。

mama

欠席よりはソフトドリンクでもいいので出席した方がいいかなと思います!

そうすれば立ち会いもできますし😊

飲まなきゃいけない状況だとしても周りも妻が出産近くて今お酒を禁酒してるんですって伝えれば理解してもらえると思います!

しましま

体裁…予定日間近なんですから、ソフトドリンクで通せると思いますが…。
出席してもらってノンアル、がベストだとは思います。
社風とか話の通じない上司とか、問題があるんでしょうか、大変ですね。臨月には何があるかわからないですから、本当に急に出産 、ということも無いことではないですし、立ち会いできなかったら、それこそ長いこと悔やまずにはいられない気がします。

ママコットン

私なら出席はありの方向で、無事に生まれるように願掛けでお酒を断ってると言ってソフトドリンクとノンアルのみにしてもらいます(^_^)/
携帯は常に見えるところに置いてもらうかマナーモードなどでいつでも繋がる状態にしてもらいます。そして、何かあったら直ぐに帰宅!を条件にしますね。
これがきちんと守れるなら、お酒が飲めない分遅くまでのお付き合いは許します。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
一斉での返信すみません。
みなさんのアドバイスも踏まえて

🤰
家族のために働いてくれてて今後の仕事にも響く大切な会なので私としても産気づいてなければ参加はしてもらって大丈夫なこと。ただ母子の命がけの時なので万が一のことも考えてお酒だけは控えてもらうよう伝えました。

👱‍♂️旦那としては
よくよく聞いたら、大切な会だけど人数的にはそんなに多くないから自分一人がノンアルコールビールとかを選択するのも目立つ行為で厳しいようで、正直に妻が出産控えてることを言えば周りは理解はしてくれるだろうけど、自分が主役の会だったり身内のラフな飲み会でもないから、普段お酒の飲みっぷりがよくノリが良い自分がお酒を断ることで変にわざわざ目立ってしまうことは出来ないと言われて、それなら最初から欠席にした方が角が立たないからそうすると言われました。
(渋々といった感じです)
お偉いさんを送り出す会だから、お酒に付き合えないのに出席するとかえって失礼にあたるだろうしきっとその場で断りきれないと言われました。

ただ今後の仕事関係のことを考えると、欠席はデメリットであることは間違いないみたいです。

🤰
今後の仕事に響くとか言われたら、ぜひ出席してほしいのに、旦那曰く出席=お酒必須になるからとのこと。

乾杯の1杯だけとかも難しいみたいでした。
私に乾杯の1杯だけしか飲んでないと嘘ついて帰ってくることもできるけど私に嘘はつきたくないし、その場でお酒を断ることもできないだろうからはじめから欠席にすると言われ若干モヤモヤです😔
欠席となると夫の仕事関係に理解のない妻のようだし、今後働いてもらうに当たって不利な状況?になるのに今後の夫の仕事での立場を考えると欠席されることに不安も覚えます😔

私たち一般の感覚と違うみたいで、元々飲めない人物で通ってるわけでもないから、出席しといて平気でお酒は断りにくいと😔お酒で盛り上げてお酒で相手を気分良く持ち上げるのが、旦那の仕事関係では普通みたいです。

こっちも仕事と出産どちらも大切にしてほしいから譲歩して提案したのに、結果的に出産を100%優先させることになりました。
私はモヤモヤしたり気にせず、欠席の判断を受け入れていいんでしょうか😔
かと言ってお酒ありきで出席していいよと言えるほど寛容でもないのですが😔

ママコットン

ノリが云々言うなら、そのいつものノリで今夜だけは勘弁して下さいって言えばいいだけなのに頭固いですね…。
そして、酒の席では絶対に飲めとか今時の会社で珍しいと思ってしまいました。
こちらが欠席するけどお酒は控えてって言ってるのに欠席するって言うんだから良いんじゃないですかね( ̄△ ̄)
だけど、仮に産まれなかったり産気づかなかった事をネチネチ言ってきたら困るので先に釘は刺しといた方が良いかもしれません。
出世に響くのを選ぶのか、嫁が死ぬまで根に持つか、天秤にかけて夫婦円満な方を選んでくれたんですから、ここは私愛されてる!って自信もって良いかもしれませんね(´V`)♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏🏻
    ほんとそうですよね💦
    お酒を断ることに何のプライド持ってるんでしょうね😔
    私にはわからないだろうなぁみたいなこと言われて😔体育会系の職場だから?と聞いても、うーんそういうことじゃないけどと言われて😔

まともな人たちなら、奥さんの出産近いと知ったらお酒断っても理解してくれるはずだよって言っても、自分が特別扱い受ける場じゃないからみたいなニュアンスのことばかり言うので、もう理解不能で疲れちゃいました😔

こちらも譲歩して出席していいよって言ったのに、結局お酒断るくらいなら欠席すると言ってるのでもう勝手にさせようと思います😔
    私だって頑なに禁止したわけじゃなくて歩み寄ったんだから、それで色々言われたら絶対強気で言い返してやりたいと思います💪
    モヤモヤするのも面倒くさいので、仕事より家族を優先してくれたと前向きに考えておきます😅

• 10月18日