※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

登録販売者資格の独学勉強について教材や勉強方法を教えて欲しい。1年かけて来年の試験を受けたい。時間が限られているのでアドバイスをお願いします。

まだまだ先になりそうですが、今後働く為に資格を取っておいた方がいいかなと思い、独学で登録販売者の資格の勉強をしようと思います。
オススメのテキストや教材、勉強の仕方など教えて欲しいです😂🙏
3人子どもがいるのでなかなかまとまった時間は取れなさそうですが…
1年じっくり勉強して来年の試験を受けたいと思っています!
よければお話聞かせてください☺️

コメント

にゃろめ

登録販売者持ってます☆
私は実務経験が必要な時にとったので働いていた所で薬剤師さんに教えてもらえました\( 'ω')/
勉強法は過去問をひたすら解くのが1番良かったです。あとは点数の配分ですね。1章〜5章?まであるのですが、勉強は偏らない方がいいです。各項目で3.5〜4割 全体7割なので、苦手項目を作ると合格率が下がります。実務経験が免除になってから年々難しくなってるので頑張ってください( ;∀;)
私が働いていた時に推奨されていたテキストを載せますね。

• 3児ママ

3児ママ

お返事ありがとうございます!

なるほど!全体的に偏りなく解けるようになるのが理想的ってことですよね🤔👍
    難しくなってきてるのか〜〜
    合格できるのか不安ですわ😭😭😭

もし合格したとして、すぐ働かなくても何年かしてから実務経験を積む感じでも大丈夫なんですかね??

• 10月18日
  • にゃろめ

にゃろめ

いいと思います(о´∀`о)
    でもチャレンジしてとれるなら早めにとった方がいいかなって感じです☺️
    あといらん話かもしれませんが、ドラッグとかで働く時に実務経験は聞かれるので持ってるからOKというわけではないみたいです( ;∀;)

• 10月18日
  • 3児ママ

3児ママ

取った後、実務経験を積むためにドラッグで働くまでに数年経っても大丈夫ですかね?
    資格取った後すぐに働くのは無理そうなので…😭

• 10月18日
  • にゃろめ

にゃろめ

資格取って、すぐ働かなきゃいけない決まりはないので大丈夫ですよ( ^∀^)
    頑張ってくださいね(*^_^*)

• 10月18日
  • 3児ママ

3児ママ

いろいろ教えてくださってありがとうございました!!!
    飽き性でなかなか続いたことないんですが…
    頑張って取得したいと思います😊

• 10月18日