※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

昼寝が短くて機嫌が悪い息子の対処法について相談中。昼寝から起きたらリビングに連れて行くか、再度寝るよう促すか、その他の方法を模索中。

生後3カ月の息子の昼寝についてアドバイスいただければと思います。

息子は最近夜は起きずに19時〜5時くらいまで寝るようになりました。
しかし、昼寝は30分〜45分で起きてしまいます。
昼寝が短い分には私は構わないのですが、起きた瞬間からどう見ても眠そうで、リビングに連れて行ってもすぐにぐずってしまいます。
そのたびに寝かしつけると昼寝が1日5回ほどになってしまいます。
また、授乳から授乳までの約3時間で昼寝1回では足りず、授乳→少しだけご機嫌→ぐずる→寝かしつけ→昼寝→起きる→少しだけご機嫌→ぐずる→寝かしつけ→お腹が空いて寝られず振り出しに…という感じの無限ループで結局2時間くらいで授乳してしまいます。
今日試しに一度起きた後にそのままベビーベッドに置いておいたところ、15〜30分ほど泣いた後寝るということを何回か繰り返し、合計1時間半ほど寝ました。
しかしかなり泣いた上にその後の昼寝も10分〜30分ほどで起きてしまうので、合計1時間半寝てもあまり機嫌は良くありませんでした。

①今まで通り昼寝から起きたらリビングに連れて行き、ぐずりだしたら寝かせるのを繰り返す。
②今日のように昼寝から起きても再度寝るように促す。
③その他

どうするべきなのか悩んでいます。
ちなみに寝かしつけの方法は放置(10分ほどぐずりますがベビーベッドに置けば寝ます。抱っこで寝かしつけてもかなりぐずります)です。
様々な視点からアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

お茶々

バウンサーとかはダメですか??

うちの子も30分で起きてました!
(>_<)未だに、昼寝はそうです!
ダッコとかトントンで再度寝る感じです。
3ヶ月の時は、バウンサーでユラユラとか、抱っこひもとかで寝かしてました!
近くにいて、すぐ、トントンすればまた、寝たりしてましたが、タイミング逃すとダメでした。