※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

離乳食開始後の水分補給について、湯ざましや麦茶はいつから与えるべきでしょうか?お風呂上がりは母乳です。完母の方、どうされていますか?

完母の方へ質問です。
最近離乳食スタートしましたが、今まで母乳以外の水分は必要性もなく、与えていませんでした。
母乳以外の飲み物で水分補給させたりしてますか??
湯ざましや麦茶などって、どんなタイミングであげ始めるんでしょうか?
ちなみに、お風呂上がりの水分補給はずっと母乳です。

コメント

ぴーちゃん

コップやマグに慣れるために離乳食開始から飲ませました☆
最初は白湯で離乳食の後に飲ませたり、お風呂上がりで授乳とタイミングが合わない時は白湯をあげてました!
マグやコップに慣れてきたときに麦茶もあげるようになりましたよ😃

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

水分量が多くて下痢になったりしませんか??
    そもそも何cc位あげるのかもよく分かりません。
    マグもいろんなタイプがありますよね??どんなものを選んだか教えて下さい♡

• 1月5日
ふう

完母です。
離乳食が進むと、食事中に飲み物を飲みたがるようになりますよ。大人でもそうですよね?だから食事中は白湯や麦茶などを用意して、時折飲ませてあげるといいですよ。実際には、飲むかどうかは本人次第ですが。うちの娘は10ヶ月になったばかりですが、食事中に飲み物を指差して、ちょうだいと欲しがります。

私はリッチェルの「いきなりストローマグ」をつかって、5ヶ月からのんびりと白湯や麦茶を飲ませる練習をしていました。リッチェルのストローマグはストローで吸うことを覚えさせるための機構が付いているので、オススメですよ。娘は最初からストローで上手に吸えましたが、吸ったものを飲み込まず全部出してました…笑
でもすぐにゴクゴク飲めるようになりましたよ(^-^)/

まだ離乳食よりもオッパイから栄養を摂っている時期なので、無理に飲ませる必要はないですよ。少しずつ練習していって、3回食になったときに食事中にも飲めると良いと思います。さすがに離乳食を食べさせながら、同時にオッパイ飲ませるってわけにはいかなくなるので(^^;;

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

なるほど!少しずつ練習してもいいし、無ければないでもいいのですね♡
    お店などに売られてるので、皆飲ませてるのかと気になりました!
    離乳食の本とかにはそこまで載ってないので…

マグも調べてみました!よさそうですね〜!!教えていただきとても参考になりました!

ちなみに、5か月の頃は何ccほど飲ませてましたか?

• 1月5日
  • ふう

ふう

どうでしょうね〜、5ヶ月の頃は本当にストローの練習を始めた頃で、チューーーっと吸ったけど、飲み込むことを知らずに全部出す…という失敗を繰り返していたので、たまにゴックンできたりしましたが、正直どれだけ飲んだか不明でした…笑

本人も飲み物を飲み物として認識できてなくて、「なんか筒状のものをチューーーって吸ったら、中から液体が出てきた〜〜でもオッパイと違って美味しくないし〜飲むの嫌だから出しちゃお。べええ〜〜」って感じです、きっと。笑

その子次第ですが、上手に飲めて、ゴクゴク沢山飲むようになってから、与える量を考えてもいいかもです。おそらく最初は50ccくらい飲めたら上出来かと思います。まずは吸う練習ですよ〜(^-^)/

• 1月6日
  • ふう

ふう

それと、今の季節は外出から帰宅したらすぐに何か飲み物を飲ませると良いそうですよ。赤ちゃんはうがいできないので、飲み物を飲むことで喉に進入したウイルスを胃まで流して胃液で殺菌することができるそうです。保健師さんから赤ちゃんの風邪予防として聞きました。
    帰宅後すぐにオッパイをあげられないときに、ストローマグから白湯や麦茶を飲んでくれると、とても楽でした。もちろん、その後しっかり授乳はしますが、まずは一口飲んで待っててね、ということは良くありましたから(^^)

• 1月6日
  • ちょこれーと99

ちょこれーと99

なるほどー!!目からウロコです!!
    ストローは始め無理でも、帰宅後スプーンで白湯か麦茶あげるのも良いかなーと思いました♡
    その味に慣れた頃にストロー練習していこうかと。
    丁寧に回答いただき、体験談も聞けて参考になりました♡ありがとうございます!!

• 1月6日
にゃあー

今月入って離乳食始めましたが、
母乳以外あげた事ありません。
色々気にはなってますが、まだいいのかなと思ってます😊

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

まだ必要に迫られてるわけではないので、母乳だけで良いんだなと思ってきました♡ありがとうございます!

• 1月5日
はらぺこ

お風呂上がりにこれから
麦茶飲ませよう!って与
えたみたものの哺乳瓶の
乳首を嫌がり進みません
飲むけど吸わなくなります。

だからもう母乳だけにしよう
って最近主人と話してた所です。

• ちょこれーと99

ちょこれーと99

離乳食はじめるまでは、母乳だけで良いらしいです!
    離乳食始まったらどうなんだろ?と思って気になったので…
    完母だと、哺乳瓶嫌がるようになりますよねー!うちも搾乳したのを飲ませようとしたことがありますが、嫌がってやめました。

• 1月5日