※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
家事・料理

毎年、この時期になるとはるばる買いに行く丹波篠山黒枝豆。この時期、…

毎年、この時期になるとはるばる買いに行く丹波篠山黒枝豆♡

この時期、一部の地域でしか食べられないなんて本当贅沢♡買いに行ける距離に住んでいて心から良かったと思う。それくらい好き♡

皆さんのお住いの付近にも
『あーよその地域の人は、こんな美味しいやつ食べられないんだもんなー可哀想に〜(๑´ڡ`๑)』っていう食べ物はありますか?

コメント

MK

わたしは逆なんですけど、栗きんとんが大好きであ〜近くに誰か住んでれば…て思います😂笑

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    あ…切ないパターンの方ですね笑。でも、私も北海道に友人がいれば…とはよく思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )笑

    • 10月17日
  • MK

    MK

    なりますよね〜😂笑
    あと沖縄にも居てほしいです!!
    大阪にはそういったものが…別にないような…笑

    • 10月17日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    大阪、ないですね笑。

    あ、いやありますよ!我らが551が・:*+.\(( °ω° ))/.:+←産地作物ではない笑。

    ただ、匂いがきついので、公共交通機関でのお土産、お持ち帰りはできませんが笑😂

    • 10月17日
  • MK

    MK

    はぁ!!確かに!!笑
    学生の頃バスでどなたかが買われてるとあ〜食べたい〜😣てなってました…笑

    • 10月17日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    飯テロですね😂
    北海道、沖縄、九州と美味しいものに出会うたび、そこに住みたい…なんて思いますが、551から離れられないので、やっぱり大阪が良いです😂笑

    • 10月17日
  • MK

    MK

    Ryooさんも大阪なんですね!
    離れられませんよね〜( ̄∀ ̄)
    北海道は中々ヤバそうですけど🤤笑

    • 10月17日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私も大阪です🙋‍♀️
    もともとは京都ですが、京都の端っこも端っこでしたので、京都の良さがさほど分かってない京都育ちです😂

    北海道は旅行に行ったことがあるのですが、こんなに美味しいものに囲まれているのに、北海道の人はなぜデブにならないのか不思議になりました😂

    • 10月17日
  • MK

    MK

    あらら、まさか同じ市ですかね🤔
    わたしも生まれて3年くらいは大阪に居たのですが、いろんな関係で京都の端っこに住み、結婚を機に旦那の会社が近いという事で戻ってきたのですが…わたしも京都と呼べる市ではなかったのでわかってません( ̄∀ ̄)笑

    本当にそうですよね😳
    魚が美味し過ぎてあの味を毎日と思うと太りますよね🙄

    • 10月18日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    同じならすごい偶然ですね😂最寄りは樟葉駅でした✨

    大阪も粉もんの町ですし、私粉もんが大好きなので、関係なく太ってますけどね😂笑

    • 10月18日
  • MK

    MK

    わたしも樟葉駅でしたー😆🎶
    今でも田舎になりましたけど京阪沿線に笑

    言っても大阪美味しいもん多いですもんねー!笑
    味付けうまいというか工夫が上手い!!

    • 10月18日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    夏に実家に帰った際、電車を利用したのですが、楠葉の生まれ変わりっぷりにビックリしました‼️モールは知ってましたが、駅まであんなに力を入れられているとは…!

    今でも京阪沿線なんですね♡私は環状線の方に移動してしまいましたが、今でもPiTaPa愛用です♡笑

    そうなんですよね〜( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    素材の味では負けますが、串カツ、たこ焼き、お好み焼きの少ない土地には行けません笑😂←銀だこばっかり食べてるくせに。笑

    • 10月18日
  • MK

    MK

    そうなんですね😆
    あ、でもちょっと前に駅のTSUTAYAが無くなったとか…🤔無くなってからは全然見てないのですが、結構ずっと変化ありますよね笑

    都会、便利そうでいいですね(´・ω・)✨笑
    樟葉から隣なのに田舎過ぎて樟葉にお世話になってます。笑

    あ〜こんな話ばかりしてるとたこ焼きかお好み焼き食べたくなっちゃいました😂笑
    これは晩御飯たこ焼きか…?🤔笑

    • 10月18日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    TSUTAYAありましたねー♡
    私は松坂屋とかあったときから楠葉っ子でした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    都会といえば都会なんですが、もともとバスっ子だったので、市内のバスの少なさにびっくりですし、田舎育ちなので徒歩5分以上は車っていう生活をしてきたので、市内のチャリ移動は慣れないです←自転車持っていないので、歩き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    今はお隣に移られたんですね!多分この辺かな〜っていうのは分かるのですが、田舎ですか??🤔楠葉は便利ですよね〜♪道が混むのが大変ですが😩

    晩ご飯にたこ焼きって最高ですねー♪私は夫の帰りが遅いので、土日限定です笑。

    • 10月18日
  • MK

    MK

    松坂屋…?🤔すみません、全然わからないです😂
    それはわかります!車移動なので自分持っていなくてすごい不便です(´・ω・)今は自転車にも乗れませんし…

    交野は未だにやっぱり田舎です😂笑
    3歳の頃よりはだいぶ綺麗にしたな〜とは思えるもののやっぱり不便で…

    うちも残業でした😭豆腐ハンバーグに変えました…←違い過ぎ。笑
    旦那さんも大阪ですか?高校は京都だったんですけど、晩御飯にたこ焼き有り得へん!と言われ大阪以外では難しくなるのか⁉︎と考えてました🤣笑

    • 10月18日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    昔、改札出て左手側は松坂屋っていう百貨店が入っていたんですよー♪本当に昔です( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )…もしかして、結構お若かったりしますか٩( *˙0˙*)۶?

    市内は大きな道路とか、交通規制があって、歩いて15分くらいのところは車では行かないんですよね…(夫曰く)でも私は歩いて5分もかかるところなんて車でしか行ったことないし!って感じで…こっちはスーパーですらパーキング代払わないと行けないこともあるので、不便なことも結構あります(^◇^;)
    平坦な道なので自転車が多いですが、私も自転車苦手なんですよね…ましてや子供乗せてとかビビって乗れないです笑。

    やはり交野だったんですね!
    私、星田園地とか行ってました👍

    たこ焼きに出来ず、残念でしたね😂
    夫は生まれも育ちも大阪市内です!私も晩ご飯にたこ焼きって小学生の頃に朝のスピーチで話したら、炎上しました😂両親はもともと九州出身なので、私には京都の血など一切入ってません笑。

    • 10月18日
  • MK

    MK

    21歳のまだまだ未熟者です…(´・ω・)
    最新に疎い若者なんですけど、松坂屋があったのは知りませんでした😂

    そーですよね!パーキング代かかりますよね😭
    子供乗せるの怖いですよね!わたしおチビなので後ろに乗った事しかなくて😅笑

    わたし逆に行ったことありません🤣
    すぐそばにあるとやっぱり行かないものなんですかね笑

    来週も残業で土曜日には義祖父の法事なのでちょっとの間は出来そうにありません😢
    えっ!Y市でもですか⁉︎😳わたし高校でのその話を中学校の同級生にしたらえぇ!てみんな同調してくれましたよ!!
    わたしも父も母も大阪で京都は0です。笑

    • 10月19日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    やっぱりお若いんですね!私が小学生低学年くらいまではあったはず…と思ったので、もしや10くらいお若い方なのではと思ったわけですが、
    その通り、私よりも一回りお若い方でした✨
    松坂屋のくだりがなければ、そんなに若い方だったなんて気づきませんでした😂

    パーキング代かかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)一度、こっちに来てから車で外出中の夫に『帰りにスーパーでしらす買ってきて』と言ったら、『車だから500円以上買わないとパーキング代かかる。路駐したら駐禁切られる。無理』って言われて、言い合いになりました😂

    星田園地でバーベキューとかしてましたよ♡子供とは行ったことないですが、行ったら喜ぶだろうなーって思います(*´ㅂ`*)♥

    そうです、Y市もです。
    当時は炎上した理由が分からなくて笑。結局今でもたこ焼きとご飯で食べるべきかそうでないのか、イマイチよく分かってません😂

    久しぶりにタコパしたいと思いますが、私も今週末は厳しそうですね😩
    でも、私どうしてもたこ焼きが食べたくて仕方ない時、卵焼き器で四角いたこ焼きを作ってました😂カクタコというそうです笑。

    • 10月19日
  • MK

    MK

    ママリで話しているとわからなかったりしますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    しかも妊娠中ってなると平均ではもう少し上ですよね💦笑

    30分以内とかの制度じゃないんとちょっとした買い物本当に不便ですね😭
    わたし市内に慣れるのはちょっと時間がかかりそうです…笑

    そおなんですね😍調べてみます!ここら辺何もないので笑

    たこ焼きの時にごはん食べますか??
    うちは父親がおかず派で大阪ですけど焼きそばやお好み焼きとご飯は食べなくって😅笑

    お好み焼きみたいになるって事ですか?😳初めて耳にしました!笑
    うちIHで中々対応の卵焼き器に出会えず、丸でも出来るからいいか…とずっと買ってません🤣←ケチです。笑

    • 10月19日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    最近は晩婚ですし、私はもう30代半ばにさしかかりそうなところですが、まだ結婚していない友人もチラホラいてますし、私の周りでは若いママさんは少ないです。
    でも、私の母が22歳で私を産んでいるので、若いママへの憧れはすごくあるので、とーーっても羨ましいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )♡若いママって自慢でした!

    そうなんですよね、でもそんな制度もないんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)大阪市に住んで4年以上経ちましたが、やっと歩いて行く距離の許容範囲が広がってきたって感じです笑。

    たこ焼きの時はご飯食べませんでした。たこ焼きそのものが大好きなので、ひたすらたこ焼きを食べていたくて😂お好み焼きも同じです。

    卵焼きの形をしたたこ焼きバージョンです✨
    卵焼き器との出会いがまだないんですね💦丸でできるなら要りませんよ🖐私、できないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)形が汚くて汚くて💦

    • 10月19日
  • MK

    MK

    やっぱりいらっしゃるんですねー!わたし体力無いので早めに結婚して産まないとよう育てられないというか😅笑
    そおなんですね!確かにうちも三代揃って買い物出来るので楽しいです💓
    うちは家系的に早いみたいでわたしでも少し遅いかな?って部類ですが😅笑
    40歳でおばあちゃんて呼ばせるのも中々可哀想だな…とか周りと違った悩みが出てきますけどね…😂笑

    歩くしかないですもんね😂どこまでが許容範囲なのかすっごくきになります笑
    交野は逆に歩いてじゃ結構遠いので…笑 いつでもちっちゃな田んぼとかあります😓

    そおですよねー!😆お家でやるたこ焼きってめちゃくちゃ食べちゃいますよね💦笑

    はあ!なるほど!😳やってみたいです笑
    わたしも汚いですよ💦基本的に旦那が卵を好きじゃなくてわたししか食べない時にするのでこだわらなかったり😅笑

    • 10月19日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    上と下で1年のブランクでの出産でかなりきつかったので、もしも私があと10若ければもっと楽だったのかなとか思っちゃいます😂
    私の母もMKさんと似たようなことを話していたことがあります。『あの年齢(22歳で出産)じゃなかったら、無理。本当は年の離れた子供をもう一人欲しかったけど(それでも30歳くらいでの出産)、子育てする体力がない』って言ってました😂
    三代とか素敵ですね〜♡姉妹みたいです♡
    私の夫はさらに歳上で、義両親はどちらかといえば私の祖父祖母に近い感じがしますから、どう見ても姉妹にはなりません🤣
    親が早いと、子供も早かったりしますよね✨我が家の場合は弟が早かったです。私の母も45でおばあちゃんでしたから、母は嬉しさの中に戸惑いが混じってました笑。

    歩いて10分くらいなら、頑張れるようになりました笑。
    でも、いよいよ我が子たちも保育園デビューですが、保育園がなかなか厳しく、自転車デビューとなりそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)自転車買うと、ちょっとした距離も、自転車で行って来いと言われそうで嫌なんです笑。
    八幡も田んぼがいっぱいですよーマラソン大会は田んぼのあぜ道を延々と走っていました😩

    こだわらない←すごくよく分かります笑。自分がこれから食べるものだから、味さえなんとかなっていたら、見た目はどうでもいいです笑。

    • 10月20日
  • MK

    MK

    ご無沙汰しております💦💦
    法事以降中々バタバタしていて返せませんでした😣

    1年でもキツかったですか😵わたしも1年はあけたいなと思っていて、最近はもう少しあけてゆっくり見たいな〜とは思っているのですが…わたしにはキツそうですね😅笑
    やっぱりちょっと手がかからなくなると欲しがられるのですね!母もそうでした😆でもその頃には両卵巣を摘出していたので母はそっちで断念したので孫をすごく楽しみにしてます笑
    わたしの夫も4人兄弟一番下みんなちょっとずつ離れているので祖父と父の間の歳です!わたしの曽祖母と義祖母が同い年です🤣

    保育園の年齢になると重いですし本当怖いですよね(´・_・`)
    でも自転車乗り出すと便利〜!てなりますよ!笑 早い!楽やわ〜って笑
    マラソン大会はずっと団地に囲まれてました…😓笑

    ですよねー!洗い物増やしたくないしもういいや!とかなりますよね笑
    さすがにお鍋のままラーメン食べるとかした事ありませんが💦

    • 10月24日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    こんばんは♡
    いえいえ、全然気にしないでくださいね(゚o゚;;!!
    むしろここまでお付き合いくださって嬉しいです♡
    法事お疲れ様でした✨

    1年の体力の落差って普段の生活では気づきもしないんでしょうが、分娩時に気づきます😂
    若いから年あけようか、あけまいか選び放題ですね♡そういう意味でも若いママさん羨ましいです♡
    私も本当はあと1人欲しいのですが、仕事のこともあるし、年をあけると高齢出産にもなるし、夫は爺さんだしで、現実的に無理かなと諦めてます🤦‍♀️
    私は手がかからなくなるよりも前に、産んだ瞬間に次の子が欲しかったです🤣笑
    こんな可愛い生き物が存在するなんて…!もう1人欲しい!!って感じです笑。

    義祖母さんちょっと複雑な気持ちになりますね!笑
    年が自分と離れているので、義両親ではあるものの、お爺ちゃんおばあちゃん感もあって、身体の面とか心配です笑。

    私ももともとは団地の周辺に住んでいたんですよ〜✨子供の頃は男山団地の棟の間にある公園をハシゴしまくってました。

    洗い物増やしたくないです(´-ω-`)
    そして、鍋ラーメンやっちゃってます←恥。
    作ったものの、子供の相手しているうちに冷めてのび、口つけても火傷しない…と冷めたラーメンのために丼汚すのが腹たってそのまま鍋デビューです😂

    • 10月24日
  • MK

    MK

    おはようございます☀︎
    こちらこそ楽しませて頂いてありがとうございます(*´-`)

    あ、出産後筋肉痛になるのって本当ですか?😂 どこまで動いていいのかわからずわたし何もしていなくて…笑
    でも昨日ちょうど義姉と話していたのですが妊娠線できて、海行けなくなるって話になりました笑 まだまだ行きたいのに何かしら着ないと出せないって😅笑
    お仕事されてるんですね!仕事していると全然違いますもんね😭
    めちゃくちゃ早いですね🤣でもわたしももう既に、あ〜お腹からいなくなっちゃう〜て寂しいです🤣笑

    絶対複雑ですよね😂顔合わせの時の義母にも絶対、全体的に早すぎ…て思われましたね…笑
    あー!これからの事とかも気になりますもんね!施設とかにみてもらうか、自分達がみるのかとか…

    そおなんですかー🤩
    公園いっぱいありますもんね!あれは便利だな〜って思います( ̄∀ ̄)蚊多いですけど😣

    なるほど!😳でもそれはわたしもしちゃうかもしれません…😓笑 ちょっとした事が面倒に感じて私の事ぐらいならいいや…って食べちゃいそうです🤣笑

    • 10月25日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    なりますよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    びっくりするくらい全身が筋肉痛です。歳とると、忘れた頃にやってくる筋肉痛ですが、産後はすぐ来るくらいの筋肉痛です笑。
    産んだ後、2時間ほど分娩台で休憩していて、陣痛からも解放されて、幸福感からでスッキリしてスキップも出来そうな気持ちになりますが、立ってみると思った以上に力が入らずフラフラでした😅

    分娩時はきばったりしますから、腕も足も筋肉痛なんですが、そんなこと産前は思いもしなかったので、夫に『体中、すごい筋肉痛』と言うと『俺も』なんて言うので、乗っかってくんなやって思ったんですが、陣痛中、何時間もいきみ逃しでテニスボールをずっとお尻に当ててもらっていたので、筋肉痛になったらしいです🤣ご主人も覚悟しといたほうが良いです笑。

    義姉さんもお若いんですか?( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    私は元々が太っているので妊娠線は出来なかったんですが、いざ2人も産んでみると、帝王切開でもないし、妊娠線もないしで、子供がお腹にいたっていう証が何もないなぁと寂しくなりました😅
    年齢的にもどうせ出せないので、こんなこと言えるのでしょうが笑。

    そうですよね♡着々と赤ちゃんは外の世界に出る準備中ですし(´-ω-`)私は産後の母体健診のときに、赤ちゃんを夫に任せて1人で産院に向かったのですが、いつもは赤ちゃんと一緒にここを歩いていたのに、1人ぼっちだなぁと寂しくなってました💦笑

    介護問題は結婚してからすごいリアルですよね(´-ω-`)
    うちは共働きなので、どうなるかと思っていますが、年齢的に夫が退職後に介護が必要になりそうなので、夫任せだなって思っちゃってます🤣

    • 10月25日
  • MK

    MK

    そおなんですね😂産むの大変やから動いとけとか言われるんですけど、どんなぐらい力使っていいのかとか全然わからないです😂笑
    なにかされてましたか??

    そおなんですか😳初耳です!勉強になります!一応伝えておきます!笑
    力仕事で筋肉質なのでならない可能性もありますけど、知っておいた方が絶対いいですもんね!

    義姉は28歳です!
    (太っていても痩せていても妊娠線はその人の皮膚次第みたいですよ!義姉3人居てバラバラです!)
    無い物ねだりなんですかね〜( ̄∀ ̄)
    ただわたし明日で8ヶ月なのに本当にお腹出てなくて…一昨日4ヶ月ぶりに会った友達に気付かれず帰られました🤣

    同棲と結婚は違うって言いますけど本当にそうですよね!!二人だけじゃないいろんな問題がすごくでてきます😅
    介護とか老人ホーム?って本当どういう感じなんですかね…曽祖母がまだまだ元気で1人で暮らしていてどういう感じなのか全然実感が湧かず😅

    • 10月26日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    全く何もしませんでした😂私妊娠中はつわりやら腰痛やらでほぼほぼ辛い日々でして(´༎ຶོρ༎ຶོ`)産前は休みの日にはじっとしていられないタイプだったんですが、妊娠してから仕事以外は一気に引きこもってました。仕事も終わったらしんどいからって、夫に迎えに来てもらったりしたグータラです😅
    臨月入ってからは動くようにも言われましたけど、寒い時期で…私、寒いと蕁麻疹も出ちゃうので寒いの嫌いなんです( ̄▽ ̄;)

    ご主人さんは力仕事系なんですね✨それじゃますます頼りになりますね♡😁

    義姉さんもまだ20代なんですね✨20代なら着たい水着を望むまま着れる年代ですもんね、義姉さんのお気持ちも分かります(´-ω-`)
    お腹に腹筋がある人って出にくいみたいですよ(*´ㅂ`*)♥
    私も1人目はあまり出てなかったんですが、でも2人目はかなり早い時期から出てました笑。

    結婚して、介護はまだ先の話とか思ってましたけど、夫の親はがっつり高齢者なので多分そう遠くない未来です😂

    • 10月26日
  • MK

    MK

    仕事なされてたんですか!?すごいです😳わたしには全然考えられません🙄💦笑
    寒くて出ちゃうんですか😱大変ですね💦わたしも寒い時季の出産なのでお散歩とかしてられるんですかね😂笑

    でも昨日まだなにも話してないのに帰ってきてちょっと走ったから地味に筋肉痛や〜言うたはりました笑 オッサンに…笑(旦那24歳です)

    そうなんです!でも義両親が海に行かなかった分行かないんでしょうね、それで余計にわざわざ行かないみたあです😅 なので旦那とわたしは夏の過ごし方に違いが出ました笑
    この間聞いたのですが次男の嫁が35歳なのですが妊娠したらしいです!すごい…😂✨
    腹筋なんて全然ないと思うんですけどね〜🤔
    よく言いますもんね!😆わたしも2人目からは妊婦さんに見られるようになりますかね〜✨

    旦那さんのご両親は近くに住まれているのですか??

    • 10月27日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    結婚したのも29歳なのでそれまでダラダラと社会人でした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )凄くないですよー!もらって欲しくても貰い手がなかったから、仕方なしに働いてたようなもんです笑。

    上が冬で、下が春過ぎなんですか、冬はお散歩以外にも地味に苦労がありました笑。
    寝てる間に母乳漏れて、漏れた母乳が冷えて、夜中ヒィィ😱ってなってました笑。

    いやいや、24歳ならまず代謝が良いですし✨・:*+.\(( °ω° ))/.:+おっさんおばさんの筋肉痛は、まず『え、なんで筋肉痛なんやろ』って原因が特定できないくらい日が開きます🤣笑

    35歳で妊娠おめでとうございます✨
    でも私の周りが晩婚も多いからですが、多分2人目とかになるとぼちぼち周りの子も35歳超えてくると思います🤔なので、心配してる子も多いんですけど(^◇^;)

    夫の両親は同じ区内です。直線距離ですとそう遠くないですが、車で20分くらいで、一駅違います。
    何かあったら頼れるけど、スープはさめる距離なので、生活圏は被っておらず過ごしやすいです笑。

    • 10月27日
ミア

実家が福岡なので、よく明太子やふぐ刺しを送ってくれます😋
今は関西在住なのですが、やはり食べ物は福岡が一番だと改めて思います✨

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    福岡っ明太子!確かに明太子は美味しいですよね♡祖父宅が九州なので、帰りにふくやで買って帰ってました。今はもっぱらめんたいパークで心の隙間を埋めてます笑。

    ふぐ刺しも美味しいんですね!食べてみたいです🤤

    • 10月17日
あゆ

蒸したあん肝かな。

茨城なのですが冬になるとあんこう鍋のセットとあん肝がお店に並ぶことがあるのですが お酒を飲む私としてはあん肝だけで呑める。
でもあんこう鍋のセットは一度も買ったことないです😅

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます😊
    あん肝って高いやつですよね(゚ω゚)♡私、あん肝って食べたことなくて100均の回転寿司の軍艦でちょびっと乗ってるやつしか食べたことないです←アンコウじゃない笑。

    • 10月18日