※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが緑色の下痢を2回。普段は固いウンチだが、今日は染み込むほどのドロドロ。下痢か心配。機嫌は普通。下痢でしょうか?

6ヶ月のあかちゃんの下痢について。6ヶ月の息子を育てている新ママです。今日の午前中から息子が、オムツに全部染み込んでしまう程の緑色のうんちを2回しました。量はそこまで多くないです。毎朝うんちをするのですが、今朝は普通のウンチでした。離乳食は一回食で変わったものは食べさせていませんが、今日は下痢かな?と思ったのでお休みしました。

基本的にドロドロのうんちですが、オムツに染み込んでしまう程のうんちは初めてかもしれないです。

オムツに全部染み込んでしまう程のうんちって下痢ですよね……?

特に機嫌が悪いわけでもなく、至っていつもの息子です……

コメント

paka

少し様子みて便状態が治らなければ病院行った方がいいですよ!

つい先週までそれでした!
小児科で整腸剤もらったのと、お尻が赤くなってしまわないように、塗り薬いただきました^ ^

整腸剤は飲んだり飲まなかったりで、、一週間ちょっとして治りました!
熱もなく機嫌も良く、ただただ下痢でした!😖

離乳食はふつうにあげていいそうです!💓

めばる

下痢の時はおしり赤くなりやすいので、毎回お湯で流してワセリン塗ってあげるといいですよ!
本人の様子が変わらないなら1週間くらい様子みてもいいと思います。