※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
ココロ・悩み

浮気や不倫で悩んでいる専業主婦が、公正証書や誓約書を作成し離婚を考えていますが、お金がなく困っています。どうしたらいいか教えてください。

浮気、不倫をされた方で別れずに公正証書?誓約書?を自分で作られた方いらっしゃいますか?

現在、専業主婦でお金はありません
自分で作ってそれを来月頭に家に置き私は実家に子供を連れて帰ろうと思っています
その内容を見た上で旦那に離婚を委ねようと思っています。

お金がなく弁護士を使ったりや、ちゃんとした公正証書を作成してもらったりができません

いろいろ調べてみたのですが、たくさんでてきて
例も沢山で何を参考に書けばいいのかわかりません。

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

コメント

あい

公正証書は2人で作りに行くものですよね?

その内容をみて離婚を委ねるというのはどういった意味なんでしょうか?

もしお金が無くても無料相談などあると思うので利用されてはどうでしょうか?

• まっぴー

まっぴー

私が思っているのは公正証書と違うかもしれません!
    名称が分からず…
    なんというか、次不倫とかそういうことをした場合のこと、その際に支払うお金のこと、離婚の申し立てをこちらからした場合は拒否できないみたいな内容です。
    それを家に置いて私は実家に帰ろうと思っているので、それに署名、捺印ができないのであれば離婚届けを書いて実家に持ってきてもらうように…と思っています

無料相談も考えましたが、現状私がその行動ができなくて、作られた方をママリで何度か見かけていたので、そういった方に知恵を貸して頂きたかった、という感じです。

• 10月17日
  • あい

あい

それは誓約書ということですね。
    ほぼ法的に効果ないですけどないよりはいいかもですね。

• 10月17日
  • まっぴー

まっぴー

誓約書というみたいですね!
    私があまり分かっておらず、混乱させてしまいすみませんでした
    法的に効果はないとありました!
    ですが、証拠の一部にはなるというのを見かけたので、ないよりはあったらいいかな?と思い作ろうと思いました

• 10月17日
ちる

旦那に不倫されて、自分で誓約書作りました。
内容的には、
不貞行為を認めること。
次したら文句言わず離婚に同意する事。
離婚になった場合親権は私、慰謝料、養育費、財産分与の事。
妻に誠心誠意尽くして再構築に努める事。
それでも妻が再構築が無理と判断した場合文句言わず上記の条件で離婚に同意する事。
くらいですかね?
それに、この誓約書に公正証書として認めます。って最後に書きました。
あとは日付、名前、実印

本当に効力あるか分かりませんが、とりあえずこれくらい考えてんだぞって懲らしめたかったので、ネカフェで作って来て、見せて、旦那は納得してハンコ押したので、離婚になったら弁護士でも雇われない限り何か言ってきても押し通そうと思ってます。

うちの旦那アホなので、本当に効力あると信じてます笑
あと、私は離婚届にもサインさせてあります。

参考にならないかもしれないですけど…

• まっぴー

まっぴー

そういったものを作りたかったです!
    一番上に「誓約書」と書いて
    不貞行為を、認めること。など書いて日付、署名、捺印でいいですかね?

その用紙自体に効力はないけれど、不貞行為を認めたという事実にサインをしていれば証拠の一部にはなると書いてあり
    私はそれ自体に効力を、というよりは、証拠の一部になればな…と思っております

とても参考になりました!

その用紙は、一部だけでしょうか?
    日付、捺印、著名ありでコピーもして二部くらいもってらっしゃいますか?

• 10月17日
  • ちる

ちる

はい。
    一番上に
    私〇〇(旦那)は約〇〇期間の間、〇〇(相手)と不貞行為をしていたことを認めます。
    この行為によって妻〇〇に精神的苦痛を与えた事を心より謝罪し、次の事を約束します。
    一つ、〜
    一つ、〜
    みたいに約束事は箇条書きにして、最後に公正証書として〜をいれて日付、名前、捺印です。

私は3部用意して、自分と旦那と旦那の姉(信用できるので)に持ってもらってます。
    複数にする場合、名前とハンコはそれぞれに書かせた方がいいです。

参考になってよかったです!
    作成頑張ってください!

• 10月17日
  • まっぴー

まっぴー

とても、参考になりました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月17日
  • ちる

ちる

グッドアンサーありがとうございます!
    無事作成できて、旦那さんにサインさせれること応援してます!

• 10月17日
  • まっぴー

まっぴー

ありがとうございます🙇‍♀️!

• 10月17日
3姉妹Mama♡

まっぴーさんがご自身で作られた契約書の条件を旦那さんがのんで再構築か、無理で離婚かっていうことですよね??

再構築の際に今後出した条件をやぶられたとしても、ご自身で作られた契約書であれば法的効力はないと思います…

公正証書だと2人で内容納得しながら作るので2人で公正役場に行かないといけませんが3万前後で作れます(^^)

• まっぴー

まっぴー

そうです!
    公正証書ではなく、契約書という呼び名でいいんですかね?
    そこら辺いろいろ調べたんですが違いがあまり分からず…教えていただきありがとうございます

法的にその用紙が効力があるわけではないとはあったのですが、離婚の際の証拠?になるとは書いてありました
    浮気をしたことを認めます、という証拠にはなる、と調べたらでてきたので…

二人では行けず、作ることが不可能です…

• 10月17日
ままり

自作の契約書は法的に認められませんよ。ほんとに無力です。
値段もそんなにかからないので、
きちんと公正証書をお二人で作りに行くべきだと思います。

自分で作って内容見せて旦那に託すのであれば、録音をしてきちんと向き合ってお二人で話し合うべきだと思います。お子さんいるなら紙切れで旦那に託すと言うのはちょっとどうかと思いました。

• まっぴー

まっぴー

法的に認められなくても証拠の一部になると書いてありました!
    その用紙自体に効力がなくとも証拠の一部になればな、と思います

二人で作りに行くのは無理なので、作ることができません

私は前々から離婚を言っていますが、その話をのんでくれません。
    それでも不倫関係を続けているので、相手の女性にも会い、話をして相手の女性にも不貞行為を認めることや、今後一切関わりを持たないなど書いたものを渡して日付、署名、捺印してもらうつもりです
    それが公正証書と呼ぶのか誓約書と呼ぶのか分からず混乱させてしまったかもしれません。
    私も調べたのですが、どれが正しいのか分からず知っている方いたら、と投稿させてもらいました。

お子さんいるなら紙切れで旦那に託すというのはちょっとどうかと思いました、とありますが
    旦那の行動が招いたことなので…と思っています
    子供のこと考えてるならその旦那の行動がちょっとどうかと思うな、という感じです。

• 10月17日
やまっしー

わたしも以前ここで相談させてもらい、自分で誓約書と婚姻継続契約書を作りました。これを公正役場で認証してもらおうと思ったんですが、法的には効力がないと言われてしまいました😭

• やまっしー

やまっしー

誓約書

• 10月17日
  • やまっしー

やまっしー

少しでも参考になれば、、、!

• 10月17日
  • まっぴー

まっぴー

わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!
    本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️

やはり、法的には効力はないんですよね…
    でもネットで調べてたらこの用紙自体には効力はないけど、証拠の一部にはなるみたいなことを見ました!
    少しでもこの先何かにつながればな、と思い作ることを決意しました!

• 10月17日