※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

結婚式を挙げずに籍だけ入れた女性が、親や友人からのご祝儀について相談しています。友人の結婚式への参加や出産祝いについても気にしているようです。

結婚式を挙げてない方(*´꒳`*)
親や友達からのご祝儀はいくら頂きましたか?

少し前の話になりますが、私たちは籍を入れて式はしないことにしたのですが、 たくさんの方から有り難くご祝儀を頂きました。

ただ、貰いすぎかな?という方もいました。

逆に親友の結婚式に参加しましたが、他県だったので交通費自腹と3万円で参加しましたが結婚してからおめでとうとメールで言われたきり特に何もなくて、貰うのが当たり前なんて思ってないですが、親友だったので期待して多分があり😅

相手の出産祝いも一万挙げてますが、結婚式を挙げてないから何もしないって事ですかね😣?

別に見返りを求めてるわけではないですが、親友なので気持ちだけでも直接伝えてくれたら嬉しかったなって😢

批判的な意見はいりません。

コメント

snoopy

私は式を挙げて友達に来て貰った側ですが、友達が式を挙げず結婚したら
お祝いあげようと思ってます!
モヤモヤする気持ちわかります!
親友なのにちょっとさみしいですね😵

• いちご

いちご

お祝いが欲しいわけではないんですが、なんだか寂しいですよね😢

他にもいろいろとその親友に思うことがあって😩

毎回遊ぶときも向こうが小さい子供がいるので私がお金かけて会いに行くんですが、妊娠して無理になってしまい妊娠したら今度は自分が行くからって言ってたんですが、関東は風疹が流行ってるからという理由で相手からは会いに来てもらえなかったり😢

風疹って妊婦さん以外はそんなに神経質になるもの😣?と思ったり、なんだか自分ばかり親友と思っていて相手は違かったのかなと思ってしまって😩

• 10月17日
そら

私は自分の式でご祝儀をいただいた金額を渡すようにしてます。
式をする、しないに関係なく同額返してます。

親友なのに寂しいですね😞
出産内祝はありましたか??

• いちご

いちご

そうなんですね😌💓

そうなんです😢
    他の特に仲良くなかった人たちからは結婚式挙げてないのに頂いたので比べてしまうのもあるのですが😢

内祝いは頂いたんですが、他県で毎回私が交通費出してるので会いに行くだけでもお金かかってしまっていて😣

私が妊娠したら今度は会いに行くと言われたんですが、関東は風疹流行ってるからとか、小さな子供がいて機嫌次第とかで多分来るのは嫌なのかなと思いました😢

最初妊娠して一回は遊びに行ったんですが、そのあと遊ぶ約束も遊びに行くの前提での話でその時は体調も悪く断ったんですが😣

旦那にも妊婦が高速乗って会いに行くのは危ないからダメと言われていたり、お金も結婚して夫婦共同になったことでなんで自分ばっかり会いに行くの?みたいな感じで😩

• 10月17日
  • そら

そら

比べちゃいますよね💦

会いに行くと言ったものの小さな子どもを連れては大変だからそういう理由をつけて断ってるのかもしれませんね😞

内祝はあったんですね。
    入籍だけだからお祝いしなきゃって感覚がない方なんでしょうか😰
    もしくは入籍祝いとなるとそれなりに高くなるので金銭的に苦しいとか…

• 10月17日
  • いちご

いちご

本当比べちゃいます😣

多分そうだと思うんです😢
    それでも良いんですけど、親友なのと毎回会いに行って交通費もバカにならないので気持ちだけでも言ってよって思ってしまいました😣

貯金とかはあるのでそうではないですね😢
    親も結構援助してるみたいなので😩

• 10月17日
  • そら

そら

そうなんですね。
    じゃぁお祝いしなきゃって意識がない方なんでしょうね。

私なら距離おいちゃうかもです😞
    寂しいですけど親友なだけにモヤモヤはずっと消えないと思うので…

• 10月17日
  • いちご

いちご

確かにそうですね😢
    私も妊娠して何時間もかけて行けなくなったのでしばらく距離を置いてみようかなと思います😣

• 10月17日
ここな

お友達はいちごさんが式をしないということはご存知なんでしょうか??
もしかしたら出産祝いと一緒にとおもっているのかもしれませんよ。
普通は先に結婚祝いを渡すでしょうが💦

• いちご

いちご

もちろん親友なので結婚する前から言ってあります😣

結婚したのは少し前なので、デキ婚とかならそうかな?とか思うんですがそのあとも何度かあって特に何も言われたりもなくだったので😢

• 10月17日

式をやらないなら
一万のお祝いあってもいいですよね☆
親友に式やらない事を
伝えましたか?!?!

出産祝い は出産しないと
貰えないものです!
むしろ、早く渡す方が非常識ですからね😅😅

• いちご

いちご

結婚する前から親友には伝えていました😢
    いつも会う時はこちらが他県まで会いに行っていたので交通費もかなりかかってて😣

気持ちだけでも直接会っておめでとうとか言って欲しかったですね😣
    メールでは言われたんですけど😢

出産祝いについては、相手からのことじゃなく私が出産祝いを渡したということです😊✨

出産後でもその友達は出産祝いとかなさそうです😢

妊娠してからは会いに行くと言われてたんですが、向こうにも小さな子供がいるからと一度も会いに来てもらえずそれは仕方ないんですが、来れない理由が風疹が関東で流行ってるからとのことで😣

妊婦さん以外、あまり気にしなくて良いんではないかな?と思いました😣
    その友達は離婚してるので、妊娠もしておらず風疹気をつける理由ってそこまであるのかなって😢

そんなこと言ったら一年中いろいろな感染症が流行るわけで、多分自分からくるのは面倒なのかなと思ってしまって😢

妊娠してから一度会いに行きましたがそのあとも遊ぶ約束しましたが流れ的に私が会いに行く前提的な感じで😣

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

親友のお子さんは何歳ですか?

妊婦じゃ無くても風疹流行ってたら予防接種前だとわざわざ行きたくないと思います💦

もしそれで感染して子供が苦しんだら可哀想なので😵

しかも小さな子供連れての遠出ってかなり大変です💦

行きたくても中々タイミングが合わないから仕方ないかなって思います💦

でも会いに行く予定があるなら、お祝いは直接渡したいので、まだ渡してないだけとかじゃないでしょうか?

• いちご

いちご

前に予防接種したと聞きました😣2歳です。

結婚したあとも何度も会いに行ってるのでお祝いはもう忘れてると思います😊

妊娠してからは会いに行くと行ってくれたんですが、風疹流行ってるからと言われたりで😣

風疹って妊婦や妊活してる人だとあまり影響ないと聞いたのと、風疹流行ってるのに私が土日に人混みに会いに行くのは気を遣ったりとかなかったので。

• 10月17日
ながれ

私は式しなかったのもあり、特に友人からは何ももらいませんでした。

友人の式は出たことあります。もちろん3万円包みました。

子供2人産みましたが、おめでとーのメールくらいで特にお祝いをもらっていません。
友人何人かには出産祝い送っています。

まあ気持ちなので、特にそこまでもやっとはしてないです。

親には結婚、出産お祝いもらいましたが、他の親戚からは何ももらっていません。
義親は結婚に反対していたので結婚祝いはなしです。出産してからは子供のためにはいただきましたが。

• いちご

いちご

出産祝い送ったのにお祝いもらってないのは私ならモヤモヤしちゃいそうです😣

仲の良い友達じゃなければ良いですが、親友だったので何もなく直接言葉で言われるわけでもなくって感じで寂しかったです😩
    そのほかにもいろいろとあって。

確かに気持ちなので人それぞれですね🤔

• 10月18日
  • ながれ

ながれ

仲の良い友達です。20年くらい前から仲良いです。
    まあ今は遠くに離れて住んでるし、仕方ないかなあーとはおもってます。

• 10月18日