※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

育休の規則は、契約社員の解雇基準として使われている可能性がありますか?

契約社員で働いているんですが、「育休は、子が1歳6ヶ月に達するまでに、引き続き契約更新がされない人は適用しません」と規則に書いてあり、これは妊娠・出産を理由に解雇するという解釈でいいのでしょうか?

コメント

たま

解雇というより、もしかしたら契約更新はされないってことじゃないですか?
契約期間中は働けると思います。次の契約を結ぶかは会社次第になると思います。

• 亜依

亜依

契約満期が、子供が生後7ヶ月頃なんですよね。
    前に人事部の方と面談した時は、「育休のまま契約満期迎えて大丈夫!」と言われたので…。

• 10月17日

期間満了で契約終了の場合は妊娠出産とは関係無いので、その解釈が必ずしも当てはまるとは言えません。
契約中に解雇だと問題ですが、契約更新月の解雇(契約満了)はよくあることだと思います。

• 亜依

亜依

そうですか…。
    人事部のお偉いさんには「育休使えるよ!」と言われてたので…。

• 10月17日
はじめてのママリ

育休は、お休み後に会社へ復帰することが前提で取れるものなので、更新されない場合は取れないってことですね。
更新されるかどうかは、また別の話だと思います。