※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

娘の鼻水が1ヶ月治らず、耳鼻科や小児科で診てもらっても風邪と言われている。治療法を知りたい。

娘の鼻水が全く良くなりません。
耳鼻科二件、小児科二件どこいっても風邪と言われています。
耳鼻科で貰った薬を飲んでいて少し良くなったと思いきやまた悪化してる気がします。
昼寝も苦しくてできなそうですし夜も何回か起きます。
家ではメルシーポット を使って吸ってあげてますしヴェポラップも塗ったりしてます。加湿器もつけています。
一日一回は耳鼻科に行き鼻水吸引してもらっています。
ですがもう1ヶ月治りません。

長引いた方どうしたら治りましたか?

コメント

保育園に行かれてますか?
長引くと息苦しいしかわいそうですよね…

薬もあまり長く使うと良くないだろうし…

その他アレルギーやホコリなどに反応しているってことはないですかね?

• ゆりか

ゆりか

保育園行ってないです。

私がアレルギーあるので娘はアレルギーで鼻水が出てるんじゃないかと聞いてみた所風邪と言われました💦

• 10月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    子どもセンターや人が多いところによくお出かけしたりはされますか?

アレルギー検査はされましたか?

• 10月17日
  • ゆりか

ゆりか

平日はいきません💦

アレルギー検査してもらってないです😥

• 10月17日

退会ユーザー

下の方も言われてますが、確かに耳鼻科でもらってきちゃってるのかもしれないですね😖💦

それでも治らないなら、一度アレルギー検査してみたら安心ですね!

うちも3日前から鼻水垂れで…ジュルジュル吸って加湿器つけてます😅

• 10月17日
  • ゆりか

ゆりか

それが一番あり得るかもしれないです💦
    耳鼻科はお休みして自宅で吸って様子見てみようかなと思います😥

やはり吸うのが一番ですよね💦

• 10月17日

退会ユーザー

病院には色々な菌がありますからね…

うちも保湿剤もらいに行きたかったけど、鼻垂れたし、この季節こわいのでやめちゃいました💦

• 10月17日
まぬーる

抗生剤は、飲んだりしてるんですよね?なぜだ💦

• ゆりか

ゆりか

抗生剤出されてないです💦💦

• 10月17日
  • まぬーる

まぬーる

じゃあ、長引くかもですね💦色ついた鼻水じゃないと、抗生剤は出ませんけど、

1ヶ月も黄色い鼻水とかだと、熱や中耳炎や目やにが出てもおかしくないので、抗生剤はさすがにだすんじゃないなあとは思うのですが(^_^;)

そちらの地域の医者達は、
    一歳までは抗生剤は出したがらない感じかもしれないですねぇ、、

でも早く治したいですよね💦

• 10月17日
  • ゆりか

ゆりか

一回、中耳炎になり掛けてるといわれて抗生剤は出たのですが下痢がひどくなってしまって中耳炎も治ったので抗生剤はもう出されてません💦💦

• 10月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか!下痢は行き過ぎると、確かに薬はやめないとですもんね!
    細菌感染していると、鼻水は色がつきます。

透明のものが常時でやすいのであれば、鼻炎っぽいのかな?と思います!

血液検査は、もうちょい大きくなってからの方がいいかなと思うので、

透明なら様子見で、
    色がつくようなら、
    様子見ながら受診がいいですね!

耳鼻科に1日一回は大変ですよね💦耳鼻科は私は好きですけど、メルシーがあるなら、毎日通わなくていいかとは思います(^-^)

• 10月17日
♪

耳鼻科に行き過ぎるのも負担なのかも?と思います。
ほかの病気をもらったりすることもあるのでメルシーポットがあるなら家でのんびりしていた方が良い気がします。
最近は気温が安定しなくて温度差もあるので体が気温に慣れるまで(気温が安定するまで)は気長に待つしかないような気もします。
元気があるならあまり深刻に考えずに…友達は保育園通い始めて半年くらいずっと鼻水出てたよーと行っていたので子供の鼻風邪は長引くんだなぁというイメージがあります。

• ゆりか

ゆりか

それもあるかもしれないですよね、、😥
    奥の方の鼻水がなかなか取れなくてかなりの頻度で行ってました💦
    少し自宅で様子見してみる方がいいかもしれないですよね💦

• 10月17日