※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤーニー(꒪ ꒪)
お仕事

派遣先が決まっていない育休中。知人が雇用を約束しているが、派遣を辞めると育児手当金を返金する必要があるか悩んでいる。情報を求めています。

現在、派遣元に雇用という形で
育休中です。

しかし、来年4月からの復帰先が
決まっていないのですが…。

せっかく派遣から育休もらっているので
また同じ派遣会社で求職しているのですが、
知り合いの社長さんが
来年4月からフルタイムで雇用してくれるって
話をくださってて悩んでいます。
もし、知人の話を受けて
派遣しませんって断ったら
育児手当金を返金しろってなりませんかね?

同じような方
または、上記の件にお詳しい方
いらっしゃいませんか?

コメント

だおこ

退職が決まっていて給付金の申請をしたらいけないんですが、
正直、いつ退職決まったかなんてわからないんですよね…。

ただ、辞める人のために会社に手間をかけさせるのも申し訳ないし、ズルしてお金もらってソワソワするくらいならしない方がいいかなと思います。

復帰するつもりだったけど、派遣先がないとか保育園がないとかで止むを得ず退職になる場合もあるので。

なので、退職が決まってから申請したんでなければ不正じゃないので返金しなくて大丈夫ですよ。

もし保育園に入れなければフルタイム勤務もできないわけですので…。
私だったら、
保育園が決まったら、派遣先がすぐ決まって4月中に働きはじめられるのか確認し、もし派遣先がないって言われたら復帰できず退園になってしまうので、そしたらフルタイムの方の職場に行くかお返事するのでもいいかどうかを確認します。
もし保育園が決まらなければ、そのまま育休延長したいと思うので、焦って今の会社を辞めないほうがいいかなと思います。

• ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

コメントありがとうございます。
    いま、派遣元に雇用されてる状態です。保育園決まらなければ育休延長する気でいます😭
    でも、育休延長する=派遣元に雇用し続けてもらう…って事ですもんね。
    派遣から仕事復帰してもいいんですが、そんなうまいこと4月から働ける所みつかるか?って悩みです。
    知人にも「派遣先決まらなければ雇って」と言って待ってもらうのも失礼な話ですよね😭

• 10月17日
  • だおこ

だおこ

今4ヶ月だと0才クラスの入園だと思うので、割と入りやすいとは思いますが…私も4月入園できるかヒヤヒヤしてます😱
    仕事も4月はきっと新しい募集が多い時期なんじゃないかなーと思うので、派遣のままがやりやすいんじゃないかなという気がします💦
    新しくフルタイムで働きはじめたとしても、保育園行きはじめてすぐは体調崩しやすいといいますし、働きはじめてすぐは有給もないので、欠勤になってしまうと給料も下がりますし、入社してすぐ迷惑かけることになるから、フルタイムに転職するのはもう少し先でもいいのかなと思います…。
    よほどその職場が条件がよく、二度とめぐりあえないような好条件なのであればまた悩みますが…。

• 10月17日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

0歳クラスは入りやすいと言いますよね!しかし、うちの住まいは激戦区で待機児童が多いところなんです💦なので隣の区とかにも見学行って希望は出していますが実際どうなるか…ですよね。仕事決まっても待機児童になれば、子供はどうするねん😅ってなりますし…複雑な心境です💦
    2月もしくは3月にならないと保育園の結果出ないし、そこから積極的に仕事面接し始めても「子供がいるから休みがちになられると困る」と言われるとなかなか見つからないのかなという不安があります。
    知人には来週、詳しい話をきく予定です。雇用形態や給与、ボーナス、勤務体制、福利厚生、業務内容等はそこで初めて知らされることになります。

• 10月17日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

これは余談ですが、妊娠前に昨年の4月から働けるところを探していて結局見つかったのは1ヶ月限定の職場でした。そういう経験もあり、いまの派遣元もあまり信用してないんです。

• 10月17日
  • だおこ

だおこ

なるほど…
    とりあえず、復帰しなくても返金する必要はないので、条件が良さそうなら受けてみてもよいのかもですね…
    でも今の会社にはまだ何も言わずにいて、保育園落ちたら育休延長させてもらうとか…
    ずるいですかね…?
    でもそのフルタイムに行くことにして退職して、さらに保育園落ちたら収入0になっちゃうので、それでも大丈夫かどうかですね…
    その知り合いの方のところが、保育園決まるまで待っていただけるといいですね💦

• 10月17日
  • ヤーニー(꒪ ꒪)

ヤーニー(꒪ ꒪)

わたしのこんな悩みに相談乗ってくださりありがとうございます!
    知人にも同じ話をしてみます😀
    待ってもらえなさそうなら派遣でなんとか仕事見つけるしかないですもんね💦
    そりゃ派遣より正社員として雇用してくれる方を優先したいですよね。収入面優先で考えるならですが(笑)

• 10月17日