※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

2人目の出産に不安を感じている方がいます。経験者の難産エピソードを聞きたいそうです。

1人目より2人目(もしくは3人目以降)の方が大変なお産だったと言う方いらっしゃいますか??
出産エピソードを聞かせてください!
2人目を妊娠中で来月には出産です。だんだんと出産のことを考えるようになり、2人目は早いって聞くから大丈夫!と言う考えと、もしかしたら次は1人目の時のようにうまくはいかないかも…と言う考えが交互で脳裏に浮かびます(>_<)
怖いけど心構えをしたいので、経産婦の難産エピソード聞かせてください!

コメント

ジャンジャン🐻

ひとりめは陣痛、破水が同時にスタートし、分娩台までは順調に進みましたが、大きめ赤ちゃんでなかなか出なくて手こずりましたが12時間で出産。
ふたりめは10分をきる陣痛からスタートし、病院に行ったら経産婦さんだから進みも早いかなーなんて言われてましたが、6分の陣痛からなかなか進まず、10時間経過。
先生によって、内診グリグリと、人工破膜で破水させましたがそれでも進まずわたしが先生に泣きつき促進剤で点滴開始。
やっとすすんで分娩台まで行ったらそこからは経産婦のおかげか早かったです^_^

結果、促進剤使って13時間でした^_^;

まわりの経産婦の話は陣痛始まったら2.3時間で出産なんて話ばかり聞いてたので自分もそうかと思ってたらまさかでした^_^;

あと、わたしのまわりではふたりめのが、予定日超過が多かったです^_^

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます♫
    わぁー、10時間を超える陣痛辛そうです(ll゚д゚)
    私も1人目は破水と陣痛が同時に来てトントン拍子だったので、陣痛が進まないのが怖いです…

予定日超過、多いんですね!1人目が予定日より早かったので次も早いと勝手に思ってました〜(^_^;)

• 1月5日
まひみこ

二人目は陣痛きたのに子宮が開かず
促進剤、人工破膜さしての出産でした。
20時間で出産でした(ToT)

陣痛来てるのに子宮口開かないってよく聞くので怖いです…その間も陣痛はあるんですもんね(ll゚д゚)
    20時間!お疲れ様でした〜(>_<)

• 1月5日
さーや

私の場合は帝王切開なので、お産に関しての事は話せませんが、後陣痛はやっぱり一人目より二人目、二人目より三人目が痛かったです(゜m゜;)
育児も、一人目の時はまだ若かったので少しくらい寝なくても元気でしたが、三人目は慣れもあり、無理でした(笑)!

そう言えば後陣痛のこと忘れてました!産めば産むほど辛いって聞きます…1人目の時は全く感じなかったですが、2人目は産後も怖い!
    4人目妊娠されてるんですね!次も頑張ってください(>_<)

• 1月5日
miiiママ

一人目は自然分娩で予定日を一週間すぎた朝から陣痛があり、夜に病気行って分娩室入ってからが長かったです。
二人目も自然分娩が当たり前だと思っていたら、臨月入って総合病院に行くようにと言われて、その三日後に帝王切開で産みました。
三人目は、すでに帝王切開が決まっています。

私も当然自然分娩と思ってましたが、まさかの帝王切開の可能性もありますね…Σ(゚д゚)
    お腹を切るってかなり心の準備がいりますよね。そっちの覚悟もしておかないとですね(>_<)

• 1月5日
まゆみにー

私は2人目の方が難産という程ではないですが、2人目だからといって楽ではありませんでした。
周りがみんなそうだったので、2人目はすぐに産まれると思って余裕こいてたのですが…
陣痛は進みが早くあっとゆー間に子宮口も全開になり入院してすぐに分娩台に上がりました。
そこから3時間かかりました!
上の子のときは7時間の陣痛からの分娩台3時間だったのでまさに恐怖再びでした…
まさか2人目も3時間かかるとは。
上の子が小さめで下の子が大きめだったからか、頭が大きかったからかいきんでもいきんでも出てこなくて、助産師さんもおかしいな〜経産婦さんなのに…と、立会いに間に合った旦那も2回目だからなんだか緊張感ないし、体力的にも精神的にも疲れ果てた出産となりました。
でも私の友達は下の子の方が結構大きめだったけどスッと産まれてくれたみたいで、ただ単に私がいきむのが下手なだけかもしれません。
まだまだ先ですが、3人目だからといって楽なお産ではなさそうなので今から恐怖です…

2人目は分娩台に上がってからが早いって聞きますよね!3時間も格闘したんですね…辛い(>_<)
    骨盤が狭いんですかね(´・ω・`)
    私も腹筋がなさすぎて踏ん張っても全然出てこなくて最後は力が入らなかったので、次もどうなるか…
    3人目も頑張ってください!

• 1月5日
ぽこちゃん3

大変だったのか楽だったかと言われるとよくわかりませんが、子宮口が5センチ、陣痛3分間隔で入院、その後、1分間隔まで縮んだのに痛みに鈍いのか強いのか、あまり痛くならないまま3日目で出産しました!激痛になってからは15分で生まれたので楽なのか辛かったのか…
あまりにも長すぎて助産師さんから「痛くなってからは早かったねー!!母子手帳に書く陣痛時間、何時間がいい?笑」と聞かれたくらい長かったです笑

え!1分間隔になっても痛みが強くならないと出産にならないんですかΣ(゚д゚) ?!
    地味に痛いのが3日続いたってことですよね。体力奪われそうですね(>_<)
    激痛が短いのは羨ましいけど3日も痛いのは嫌だ〜💦
    結局母子手帳には何時間と書かれたんですか??

• 1月6日