※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

友人の相談内容は、娘婿にローンの名義人になる親についてです。親には縁切りを勧めるか悩んでいます。どのようなアドバイスが良いでしょうか?

友人から相談された話です。
娘婿にローンの名義人になってもらおうとしてる親ってどう思います?

私は、正直ドン引き&縁切りを勧めようかなと思ったのですが、この手の話を初めて聞いたのでどのようなアドバイスをするのが良いのか分かりません💦

コメント

ゴロぽん

なんのローンかにも…
保証人じゃなくて名義ってことは、その人ローン組めない人なんですよね?
ヤバイと思います。

• まいまい

まいまい

住宅ローンらしいです。
    親は年齢的な問題?で組めないみたいです。
    やっぱり、ヤバいですよね💦

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

は?!今から家を買うってことですか⁈
    絶対やめた方がいいです。

• 10月17日
  • まいまい

まいまい

そうです…💦
    絶対やめてた方がいいですよね!
    その親が定年退職後とか収入がなくなれば、お金を友人夫妻が払わないといけなくなりますもんね💦
    友人夫妻にはお金は払わせないからって言ってるらしいけど、万が一って事も十分にあり得るし…話を聞いてて信用できないです。
    やはり、断固阻止させます!

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お金を払わせないからって言って、それなら保証人なんて必要ないですからね…😨
    そもそも見合うお金がないからローンが組めない、審査が通らないんですし。

友人は自分の親のローンを旦那に背負わせる気ですかね…
    なんとも恐ろしい。
    印鑑などは隠しておかないとですね😨

• 10月17日
  • まいまい

まいまい

そうですよね…💦
    身の丈にあってないって事ですよね。

友人は親をどうにかして止めたいそうです。
    友人が知らない所で親が婿さんに直談判とかしてるみたいで…
    これ以上は耐えられないから、縁切りしようかなって言ってたけど…決心がつかないみたいで💦

でも、何を優先すべきか、守るべきものは何かを考えてもらって行動するように助言してみます。

• 10月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

若い夫婦なんですよね?
    万が一にでも他人の大きい借金背負う人生にはなってほしくないですもんね😭

うまく説得できるよう、検討を祈っています✨

• 10月17日
  • まいまい

まいまい

若い夫婦です。

お話聞いてくださってありがとうございます😭✨
    友人の為にも頑張ります!!

• 10月17日
ちびた

私は、私が仕事を辞めて出産してからも性懲りも無くお金を催促してくる実父と絶縁状態です。
旦那が稼いだお金まで渡せません。

自分の子供までがボーダーラインかなと思います。(なので娘なら、娘まで。婿の名前出したらアウトです)

• まいまい

まいまい

親は婿さんが了承してないのにも関わらず、銀行に行って相談したりしてるみたいです。
    正直、この話が義両親に伝わった時にその友人の立場も悪くなってしまうから心配で…💦
    やはり、距離を置くか絶縁を勧めようと思います。

• 10月17日
  • ちびた

ちびた

え😱
    それは頭おかしいレベルです。
    お友達、義父母とかも出て来る大トラブルになりますよ💦
    本当に立場悪くなりますよね💦

うちの実父の頭イかれ具合だとやりかねませんけど、だからこそ今の家族を守るために自分が盾にならなきゃって思います。💦

• 10月17日
  • まいまい

まいまい

正常な判断では無いですよね…
    いきなりこんな事をしてきたみたいで、今まではお金の貸し借りもなくまともな親だったのらしいですが…
    友人もどうして急にこんな事を言い出したのか分からないし、恥ずかしいと参ってました💦

親子仲が良いのは知ってましたので、今精神的に相当追い詰められてる様子で、どうにかして力になりたいのですが…😭

• 10月17日
ハル

いやいやいや😨
そんなん私もドン引きです💦

どんな理由だろうが、娘婿だろうが誰だろうがなんだろうが、絶対にローンの名義人にサインしちゃダメだと友人に念を押します!

• まいまい

まいまい

普通あり得ないですよね?
    自分の子供でもなく、婿…。
    血縁関係ないのに…
    この件で友人夫妻に亀裂が入らないかが不安でしょうがないです。

友人には念押ししときます!

• 10月17日