※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

歯医者で働いている方が、有給休暇を取得して辞めることは可能でしょうか?友達に聞いたところ、有給がないとのことで、一般的なのか気になっています。

歯医者で働いているのですが3月いっぱいで仕事を辞めるのですが、歯医者で働いていて、有給消化して辞めたって方いますか?

友達に聞いてもうちのとこも有給ないって言ってるし、歯医者ってそんなもんなのですかね?

コメント

あゆちぃ

歯医者ではないですが・・・

中々有給消化して辞めるってこと出来ないですね。
取れて、数日でしたよー。

ぷぅこ◡̈♥︎

歯医者で正社員で働いていました‼︎
有休はありましたよ☆
悪阻で何日か休んだので結局最後は残りませんでしたが(^_^;)

みい

そうなんだー💦
今人手足りないし有給もらうのが出来なくて、でも、有給もらえないのはおかしいって言われちゃって、、

歯医者ではないですが、有給は労働基準法にて決められていることなので、私は辞める日からさかのぼって有給をとりました!
なので早めの退職?みたいな感じでしたよ^ ^
その代わり、いい顔をされなかったですがσ^_^;

みちゅ( ›◡ु‹ )

労働基準法により、有給休暇は半年勤めれば10日貰えるはずです。
ただ有給休暇にも計画的付与というものがあるらしく、
例えばGW、年末年始、お盆など、医院全体で休む日を有給休暇として消化することも出来るみたいです。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?

あゆちぃ

権利としてはありますけど、現状取らせてもらえないって感じですね。

もし、私が退職するなら早めに病欠などで年休消化するしかないと思ってます❗

みい

そうですよねー😅

あゆちぃ

正当に取っても顰蹙買うし、仕方ないと思います・・・

みい

そうなもんですかー?
有給もらうのも気遣うとかおかしいですよね!

あゆちぃ

同じように、周りも年休が取れてないからです。

会社がおかしいんです・・・

ちょこみんと

会社などによって違うのではないでしょうか… 本当の規則や法律などはわかりませんが。

ある会社で働いて辞めるときは、まわりの方たちもそうだったように 有給を消化してました。
ある会社では、有給を消化できると言われたのですが 結局、してくれませんでした。

えり〜ぬ

歯科で正社員で働いてました💡
普段から有給ありましたよ♪
ちゃんと診療がまわってれば院長何も言わなかったので、けっこう有給みんな使ってました(o^^o)

有給をお金に変えることはできなかったので、辞める前だいぶ有給使いましたよ♪
スタッフも使い切らないと損!損!と言ってくれたので♡

長年働いてたので、何でも言えたってゆうのはありますが...
先生やスタッフによりますね´д` ;

みい

そうですよねー
スタッフが有給とらない人だったら厳しいかもですよねー

あゆちぃ

取らない、取れない・・・

うちは取れないですー。
正当に申請しても却下されることあります。
特に社員は。
過去に数回子供の保育参観すらも諦めてと言われたことあります❗