※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で三回食に入った赤ちゃん。冷凍食事から変えた方がいいか悩んでいます。冷凍メインの簡単なレシピを教えてください。

生後9ヶ月で、最近三回食に入りました。
今まで冷凍で組み合わせてスープとかにしてましたが、変えた方がいいんでしょうか?😱
三回食で、冷凍メインでされてる方どんなものを作ってますか?😭
簡単なレシピとかあれば是非教えていただきたいです😭

コメント

炊飯器に野菜を入れて柔らかくしています。そのまま切ってストックして、ポテトサラダやかぼちゃサラダや大根の餡掛けを作っています。後は切ってから味付けして肉じゃがとミートソースなどを作って冷凍して、そのまま食べさせたり、シチューやドリアや茶碗蒸しなどにアレンジしています。ホワイトソースも作ってあります。

• オトッペ

オトッペ

炊飯器よさそうですね!😊
    色々手作りされてて尊敬します⭐︎
    コメントありがとうございます😊

• 10月19日
mona′

私も冷凍派で最近3回食になりました!前までは単品冷凍でしたが今は味は付けず何種類かの野菜と肉や魚を一緒にみじん切りにして冷凍してます!
そのまま出したり、だし汁で味付けたり餡掛けにしたり…ホワイトソースかけたり…卵系のは作って夜と朝で食べさせるようにしたり…大変ですよね😭

• オトッペ

オトッペ

なるほど!何種類かのものを組み合わせて冷凍したらいいんですね!😁
    ほんと大変すぎます💧

• 10月19日
mai-mai

私も冷凍派です。
常に、野菜とタンパク質は数種類ずつ、おかゆ、うどん、パンを冷凍しているので、日によって組み合わせを変えて餡かけ作って豆腐にかけたり、スープにしたり、煮込みうどん作ったりしています。
作ってみて量が足りなかったら、フルーツをデザートに足してます。
出汁だけでしっかり食べるので、まだ調味料は使っていません。
このまま順調に食べるようなら一歳くらいまではこのままでいくつもりです。
一歳過ぎたら、少しずつ調味料使おうかなと思ってます。

• オトッペ

オトッペ

たくさんの種類ストック作られてて尊敬です!😃
    フルーツ少し足りない時とかに便利ですよね😊⭐️
    うちは最近醤油少し使うようになりました😂

• 10月19日
ゆずこ

朝はパン、昼はごはん、夜はうどんと決めてます。
三回食始めたばかりの時は、朝はおかゆ(納豆)、昼は混ぜご飯、夜はうどんとしてました。
主食が決まったら、おかずもそれに合わせてみたりして幅が広がります。
オススメのおかずはホワイトソース煮、ひじき煮、ポトフです‼️というかいまだにほぼそれと野菜の冷凍、豆腐、フルーツなどを組み合わせてローテしてます😋

• オトッペ

オトッペ

決めるのいいですね😊⭐️
    ひじきそういえばあげたことまだなかったです!今度あげてみます!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

明日で9ヶ月で2週間前から3回食にしています☺️
うちも基本冷凍で週に1度まとめて作ります。
先週はひき肉デビューするのに、単品のとミートソース作りました💡
KAGOMEのトマトピューレと水と玉ねぎと人参とひき肉を煮ただけです☺️

最近は手づかみもしてるのでおやきも毎週作ってます。
お気に入りはじゃがいも+バナナ+きな粉のおやきと
かぼちゃとさつまいもとほうれん草のおやきです☺️どれも適当に小麦粉と混ぜて焼くだけなので簡単です♪

あとは野菜数種類やパンや麺類をそのまま単品で切って冷凍してるだけです⤴️

• オトッペ

オトッペ

トマトピューレ使ったことありませんでした!簡単そうなのでやってみたいと思います😊
    おやき作ったことありません💧野菜と小麦粉混ぜて焼くだけなんですか??冷凍もできるんですかね?😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ✨小麦粉じゃなくて片栗粉使うレシピのほうが多いのですが
    小麦粉のほうがベチョッとなりにくいので私は小麦粉派です☺️
    全部混ぜて焼くだけですよ!もちろん冷凍も大丈夫です♪

• 10月19日
  • オトッペ

オトッペ

小麦粉と混ぜる時は水もいれますか?😭
    教えて頂いたレシピの野菜(じゃがいもきなこバナナ)があるので作ってみようかと思ってます😆

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水は入れてませんよ✨
    配合によって生地がかなりゆるゆるになっても、スプーン等ですくってフライパンの上で形作って焼けば大丈夫ですので♪
    気に入って食べてくれるといいですね😍

• 10月25日
  • オトッペ

オトッペ

ありがとうございます😊💕
    あげてみます✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

• 10月27日
りー

毎日同じようなの食べてます😭
私は最近よくハンバーグを作ります。
鶏ひき肉と豆腐を混ぜて焼くだけです。そこににんじんやひじき、れんこんなどそのときある野菜を混ぜて作ってます⑅◡̈*
お昼は大体パンで今はもう食パンちぎって手づかみで食べてます。

• オトッペ

オトッペ

豆腐ハンバーグ昨日検索して作ってみました!😊
    食パンは味付け何かされてますか??ほんと毎日同じになりますよね😂

• 10月19日
  • りー

りー

食パンは味付けとかしてないです。食パン好きみたいでばくばく食べます。笑
    たまにスープにつけて食べさせるときもあります(^ ^)

• 10月19日
  • オトッペ

オトッペ

よかったです!😆私もちぎってそのまま食パン食べさせてます(笑)
    スープにつけるの今度やってみます😊

• 10月25日