※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がいて、母乳とミルク混合育児をしていました。しかし、左の下乳が腫れて皮膚がむけたため、完ミに切り替えました。今後母乳が作られるか不安で、完ミにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の息子を育てています。

先週、左の下乳が腫れて皮膚がむけてしまったので、病院から塗り薬と飲み薬を処方されました。

ほぼ母乳のミルク混合育児だったのですが、1週間ほど母乳をやめ完ミになりました。
息子は完ミになった事に違和感もなく、ごくごくミルクを飲んでいます。

下乳の傷もだいぶよくなり、薬も終わって病院の先生からも授乳開始OKがでたのですが、1週間たった今、おっぱいの張りもないし、搾れば出てきますがこれから母乳が作られるのか不安です。

いっそのことこのまま完ミ育児に切り替えるか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
ご意見聞けたら嬉しいです。

コメント

Himetan❤️

私は母乳が出にくくてあまり増えず、頑張って吸わせてたのですがそれが悪影響で体重が増えずミルク優先の育児になり、母乳を吸わせ回数や時間も減り増えないまま4ヶ月頃か、おっぱい拒否が始まり今は缶ミです💦

少しでも母乳が出て飲んでくれるのであれば混合でいったらいいと思いますよ☺️それで完母になるかもしれないですし、一応吸わせないと母乳も増えないてすから。
ご自身がツライと思っているのであれば缶ミにすればいいと思います😊

• M&M

M&M

下に書いてしまいました。

• 10月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私も完母育児希望でしたが、おっぱい拒否まではほぼミルクよりの混合でしたが良かったと思ってます☺️
    ミルクだと量も時間もはっきりしますが、少ないながらでも吸ってくれる嬉しさもありました💓
    ミルクだと預けたり旦那に飲ませてもらって家事も出来るし、授乳室を探したりせず場所を気にしないであげる事が出来るので、荷物は増え消毒とか面倒ですが良かった事がいっぱいですよ✨
    母乳あげてる人をみるとちょっと寂しい気もしますが、うちの娘は3ヶ月半で歯が生えたのでその頃は噛まれてちょっと痛かったです😢完母の子も歯が生えてから噛まれて切れたって話を聞いて、そうなる前に早めに卒乳出来て良かったと思いました🤣

• 10月17日
  • M&M

M&M

ミルクも良いことがたくさんですね!
    とても参考になりました(^∇^)
    ありがとうございます!

• 10月18日
M&M

回答ありがとうございます。

今回ミルクの方が量や時間もはっきりするしいいなぁ、と思いだしたのですが、元々完母育児の希望だったのでなんとなく寂しい気持ちになってしまって…

おっぱい拒否とかもあるんですね(。•́ - •̀。)
一度吸わせてみようかと思います。