※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について悩んでいます。ミルクの量を増やすべきか、母乳の量が増える可能性はあるか不安です。混合育児を考えています。母乳が足りない場合、ミルクを増やすタイミングがわかりません。

母乳、ミルクについて質問です(・ω・`)
生後13日の男の子です。

母乳だけではまだまだ量が足りないとおもうのでおっぱいを片側10分ずつ吸わせたあとミルク60mlを飲ませています。
しかしきのう今日あたりから母乳→ミルクを飲ませたあとも口をチュパチュパしてたり自分の洋服の袖などを吸っていたりしてグズグズするので、そのあとさらにおっぱいを吸わせています。
おっぱいを吸わせていると吸いながら寝ちゃいます。

この場合、ミルクを80mlや100mlに増やした方がいいのでしょうか??
どのタイミングでミルクの量を増やしたらいいかイマイチわからなくて。。(´゚ω゚`)
今後は完母にできたらいいな、とはおもいますが、母乳量が足りないようなら混合にしていきたいと思っています!

また、いまの段階でおっぱいが張った感じなどは一度もなく…
これから母乳の量が増えることはあるのでしょうか??(>_<)

どなたか教えてくださいm(_ _)m♡

コメント

しんどくなければ、おっぱい→ミルク→欲しがったらおっぱいで良いと思います。
おっぱいは吸われるほど出が良くなるので(^ ^)ミルクを足しすぎるとおっぱいはそんなに作らなくていいのかなって体が解釈してしまうので、足す量は今くらいがいいと思います。
母乳量やミルク量が足りているかは、もしおうちに体重計があれば抱っこして測ってみてもいいと思います。1週間で200g以上増えていたら大丈夫です(^ ^)

• オコジョ

オコジョ

アドバイスありがとうございます♡
    やはり、地道に吸ってもらうのが大事なんですね〜(>_<)
    まだお互い下手っぴなので吸わせ方が悪いのか、乳首が痛くなることもありますががんばります(*^^*)
    これから体重も測ってみたいと思います♪
    ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ

• 1月5日
happysun

初めまして。9カ月の男の子を育てています。
私も最初は母乳のことで本当に悩みました。
おそらく、おっぱいを再度吸って寝てしまうようであれば、口が寂しいだけなのかと思います。
私の場合、足りない時はおっぱいも吸い付いてくれず、ひたすらギャン泣きしていましたので。
今はその量で大丈夫かとは思いますが、心配なようでしたら、母乳外来などに受診するといいかと思います。
私も母乳外来に何度も行き、助けてもらいました。

母乳は吸わせていれば、今後どんどん出るようになると思います。
私も最初のころは張った感じなどなく、本当に出てるのか不安でしたが、母乳外来などで相談して、出なくても吸わせていれば出るようになるからと言われ、根気よく母乳をあげていたら、どんどん出るようになりました。
数時間あげないだけで、服が濡れるくらいでした。
今は本当に大変ですが、頑張ってくださいね。

• オコジョ

オコジョ

アドバイスありがとうございます♡
    やはりみなさん悩まれているんですね(>_<)自分だけじゃなくて安心しましたヽ(*´ェ`*)ノ
    確かに、お腹減って起きた時は顔真っ赤にしてギャン泣きですね〜!
    泣き方の違いにも注意ですね(・∀・)!!
    母乳外来、気になっていたので外出できるようになったら行ってみようかと思います(´・ω・`)
    わたしも服が濡れるくらい出てくれるようになるといいなぁ(*^^*)
    ありがとうございます(;_;)♡
    がんばります!!

• 1月5日
Enyan

生後13日で100mlは多いと思います(>_<)

満腹中枢が未発達なのであげたぶん飲んで後で吐いちゃいそうな気がします( ノД`)汗

多分寝ぐずりでおっぱいで安心して寝たいだけだと思うのであげるならそのまま母乳で大丈夫だと思います。
一ヶ月検診とか助産師訪問の時にでも体重などは見てもらえるのでもし体重の増えが良くなければその時にミルクの量相談してみるのもいいかもしれないです。

• オコジョ

オコジョ

アドバイスありがとうございます(●´ω`●)
    やっぱり100mlは多いですよね(^^;
    そのまま母乳→ミルク→母乳で様子見てみます♩
    最近やっと乳首が出てきて飲んでくれるようになったので、がんばって飲んでもらっていっぱい出るようになるといいんですけど…!

• 1月5日