※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksgfn
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期でイライラしています。自分のイライラが子供に影響しないか心配です。皆さんはどう対処していますか?

2歳半の息子がいます。イヤイヤ期真っ只中、仕方がないと分かっているのに毎日毎日怒ってしまってイライラしている自分が嫌になります。8月までは保育園に行っていたのですが退園になってしまい、年少にあがるあと半年位私が家でみますがこんなイライラ私がみていて息子に良くないんではないかと不安です。分かっているのにイライラガミガミしている自分が本当に嫌になります。皆さんはどう対処していますか!?

コメント

ちまこーい

ややこしや~とにほんごであそぼでながれる奴を歌ってます😅
こちら現場です。ややこしやのプロ!本日は着替えが嫌で泣いております。泣き止ませて着替えるまで何分かかるのか。物を投げて暴れております。何がそんなに嫌なのか理解不能ですが、いやいやと暴れております。本日も元気が有り余ってます。と1人で実況してます(笑)
私のイライラ防止です😅完全に変な人ですが、口にすると楽になった気がしますよ😅

• ksgfn

ksgfn

そうなんですね。確かに怒鳴ることでスッとしている感じありますよね、怒鳴るんじゃなくてそうやってするのはいいですね!勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

優しく分かりやすく伝えようとしても、もふざけるだけだったりで、叱るも加減が難しいですよね😣
    泣いてる時にあれこれ話しかけても我が子達は聞いてないので、危険な事以外はそうか。嫌か。じゃあする気出たらしてねと放置してますよ😊しなくていいよ。と言われると不安になるのかやりたがったりもするので、向き合い過ぎず、放置(危険ないように)で家事とかしてます😊

• 10月17日
  • ksgfn

ksgfn

ですよね、加減が難しい。まだ鬼が怖い時期なんであんまり言う事きかないと鬼から電話にたよっちゃってますけど、結局鬼が怖いからやる!では意味ないし。。
    うちも引く場面を作ると確かに逆に言う事聞くときありますね。娘と比べても仕方ないし、妹と比べても仕方ないし、ちゃんと息子をみてあげる時間を作らなくてはいけませんよね。ありがとうございます😊

• 10月17日