※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

帝王切開で出産し、3週間経過。傷のテープが剥がれない状況と、傷の腫れに不安を感じています。同じ経験をされた方、剥がれる時期や腫れの原因を教えてください。

帝王切開で出産された方に質問です。

帝王切開(横切り)で出産し、もうすぐ3週間です。

傷の上に白い小さなテープが並べて貼ってあります。退院診察のときに、医師から「テープはカサブタの代わりみたいなもの」と言われたため、自然に剥がれるのを待っているのですが、今のところ端が浮いてきたテープはあるものの、まだまだ剥がれる気配はありません。
このテープはいつ頃剥がれるのでしょうか?
自分で剥がすのは怖いので…
痒み等もないので、このままでもいいかと思っていますが、どうなのかな?と思って。

また、たまに傷の少し上のところが傷に沿うように横向きにぷくっと膨らんで腫れていることがあります。ずっと座っていたり、縦抱きで授乳して圧迫されたりした後になっていることが多いような気がします。内側の傷が腫れてるのかと思って不安になりますが、しばらくして気がつくと治っています。
帝王切開で出産された方で同じような経験をされた方はいますか?

どちらか一つでも構いませんので、帝王切開経験者の方からのご回答よろしくお願いします。

コメント

オトモのとよあず

帝王切開でした👶
退院の前の日にお腹のテープ剥がされました!
傷があらわに…💦
テープの種類が違うのかな…?(・д・ = ・д・)
体を洗うのも怖くて、泡でふわふわぁと洗ってました🎵
1ヵ月すると痒くて痒くて…
寝てるときにぼりぼり掻いたら、かさぶた取れた。

縫い目はまだ盛り上がってます💡

かすみん

私も帝王切開で傷口テープで
貼られてましたが何週間かしたら
お風呂入った時ピロピロしてたので
傷口の具合みて、かさぶたに
なったり痒かったので大丈夫かな
と思い全部剥がしました…😂
テープが浮いてきたり、触って
痛くなければのけても大丈夫かと
思います☺️☺️💭

こいこい

シャワーで自然に剥がれる以外は無理に剥がさないでと言われてたので、1ヶ月検診までピロピロくっつけてたら検診の時に先生が剥がしてくれました(笑)

傷の方はそこまで意識していなかったのでちょっと分かりません😥

aya♩¨̮⑅*

帝王切開にて出産しました!
テープは、お風呂で体を洗ってるうちに取れたりしましたよ(。・ω・。)ノ
傷の上の膨らみはよくわからないので、電話で相談してみてはどうでしょうか💦

痒くもなければそのまま貼っておいて大丈夫だと思いますよ!
私は痒すぎて、ほとんど自分で剥がして、先生に教えてもらった市販のテープをしばらくの間自分で貼ってました。笑

時間ください。

自然に取れると思いますが
ピロピロが気になるなら
浮いてるとこを
ハサミで切っていいよ
って言われたので切ったりしました!
剥がすのは良くないので😞
私もぷくっと膨らんでたり
しましたが、膿んだりしてなかったら
大丈夫みたいです🙆‍♀️
もうすぐ検診ですか?
痒くなったら塗り薬も
もらえますよ👌💕

よし

みなさん、回答ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。

テープは自然に取れるまで放っておこうと思います😀
腫れについては様子をみて、続くようなら来週の1か月検診で聞いてみようと思います。

ありがとうございました!