※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina110
妊娠・出産

29w6dの妊婦が退職後、旦那の実家に入り、8ヶ月目の退職について悩んでいます。家での過ごし方や気持ちについて相談したいです。

29w6dの妊婦です。
出産準備のため、大晦日で仕事を退職してきました。
立ち仕事をしており、4時間だけではありますがずっと立ちっぱなしのお仕事で
お腹も張りやすくなってしまっていたので退職いたしました。

仕事を辞めて一週間も経ってはいませんが、
妊婦8ヶ月頃に退職された方、
家ではどのように過ごされていましたか?

私は旦那さんの実家に入ったため、仕事を辞めてから肩身が狭く感じてしまっております。
8ヶ月を目処に退職をする事は、旦那のお母さんもその方が良いよと、理解し了解してくださってはいるのですが
どうしても気を使ってしまいます。
気が重くて仕方ありません。(´・_・`)

コメント

*はなちゃん*

私も、29週頃に仕事を辞めました。
パン屋さんのアルバイトで、働いていた時間は同じくらいです。
仕事を辞めてからは、なるべく家にいるようにしました。
体もあまり動かしてないです。
買い物に行ってご飯作るくらいかな…?
それでも、8ヶ月まで働いていたせいか、切迫早産の診断をされてしまい、今は入院しています。

お義母さん方が理解してくれいるのであれば、身体を休めていた方がいいかと思います。個人差がありますが、そのような症状が出るとやはり心配なので。

気をつかってしまうかもしれませんが、赤ちゃんの命にはかえられないので、今は辛抱ですね(´・ω・`)

• mina110

mina110

お返事ありがとうございます(*^^*)
    切迫早産の診断、、、お辛いですね。。
    安静を余儀なくされてしまう感じですね(´・_・`)
    お大事になさってください。

今日検診だったのですが、お腹も貼りやすいせいか
    安静にしてくださいと言われました。
    張り止めのお薬も処方になってしまったので
    やはり身体を休めておきたいと思います。

そうですよね。赤ちゃんの命に関わる事だと思えば、我慢も出来ます(*^^*)

ありがとうございます!

• 1月6日
やまちゃん

同じく私も、立ち仕事でお腹が張りやすくなり年末で仕事を退職しました。
確かに、旦那さんのご実家だと寝てばかりいるのも気が咎めますね。
私は、自分の実家にいるのですが、張らない程度のゆっくりしたウォーキングをしたり本を読んだりして時間をつぶしています。産まれてからだとなかなか1人のゆっくりした時間が持てないかなと…
ウォーキングは無理しないほうがいいかもしれませんが(^_^;)
これから、スタイを作ってみようかと型紙を買ってきたところです。マザーズバッグやエルゴ用のよだれカバーも時間があれば作ろうかと思っています。
産休は時間の使い方に迷いますが、お互い充実した時間を過ごせるといいですよね。

• mina110

mina110

お返事遅くなりましたm(._.)m
    確かに、出産後は一人の時間なかなか持てないですもんね(´・_・`)
    ウォーキングもしたいですが、お腹がとても張りやすくて困ってます(´・_・`)
    家の中で階段の昇り降りを少し行ったりはしてますが、、。
    スタイ作り良いですね❤️
    わたしも今の時間を利用して何か作ってみようかと思います(^-^)

マザーズバッグやよだれカバーとかも作ってしまおうと考える所が凄いです✨
    私は不器用なので、縫い物より編み物の方ならまだなんとか出来るのですが(T ^ T)

お互いに素敵な産休にしましょう!
    お返事いただきまして、ありがとうございます!

• 1月8日
❀✿。misa chan。❀✿

私も同じくらいに仕事して辞めました(´・_・`)

雑貨のお仕事していたので
重たい荷物は避けて
内職のような細かい仕事やレジをやっていました。
ずっと立ち仕事でした。
仕事すると動くので体重がそんなに太らなかったですが
仕事辞めてから急激に増えました( ; _ ; )

なるべく安静にしないといけないと思い、横になる事が多くなったからだと思います(´・ω・`)

自分の実家にいるので、旦那の実家に御世話になった事ありませんが、旦那さんの実家に御世話になると気を使いますよね(´・_・`)

私は自分の実家でゴロゴロしてるだけでなくやっぱり家事しないと!っと思いやってますよ!

仲良くする為に家事のお手伝いとか世間話などで親睦を深めていってはいかがですか?
ひょっとしたら気を使いますが、少しでも気持ちが楽になるかと思いますが…

• mina110

mina110

お返事ありがとうございます!
    動かなくなるとやはり、体重増加凄いですよね(。-_-。)
    変動が激しいです、、。

私も家事のお手伝いや家の掃除をしたりはしているのですが、
    旦那のご両親や旦那は働いているのに私だけ家で家事だけをし、
    ゆっくりしているのは気がひけると思ってしまって、、(´・_・`)

ベビさんの命にかかわることなので今の時期は仕方がないとは思うのですがなかなか難しいですね(;´Д`A

• 1月10日
  • ❀✿。misa chan。❀✿

❀✿。misa chan。❀✿

やはりそうですよね( ; _ ; )
    なるべく安静にして
    無理のないようにしてくださいね(´・ω・`)

お互いもう少しなので
    頑張りましょうo(^▽^)o

• 1月10日