※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣き止まなくなり、困っています。病院で相談したけど原因がわからず、アドバイスを求めています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

少し長くなります。お時間ある方よろしくおねがいします。

もうすぐ2ヶ月になるのですが、先週くらいから、夜11〜12時までの間に決まってギャン泣きするようになりました。初めて夜泣いた時、どこか体悪いのかとおもうくらい、甲高い声でおぎゃあおぎゃあと。真っ赤な顔に手足広げて、力入っているのか体かちかちで、すごく焦ってしまい、これが痙攣なのか?病院かなとあやしながら用意してたら、ぴたっと泣き止んで、疲れたように寝てしまいました。たまたま泣き方がすごかったのかなと思ってたら、その日から毎日、夜泣くように。。
毎日毎日、おっぱいあげたりミルクにしたりオムツ変えてみたり、暑いかな寒いかな、縦だきしたりうろうろあるいたり、明るくしたり暗くしたり、、、何しても拒否で甲高い声だけ響きます。。
乳児湿疹で病院行った時に先生に相談してみたのですが、体重5800、しっかりおっぱい飲めてるし、湿疹もそんな酷くはないし、体も背筋かなり強くてこの子もう座れるよと。お出かけした日とか色んな刺激受けたのを夜思い出したりしたのかな?おくるみで丸く、お腹の中に居たような姿勢にしてみたりしたらどうかなぁと、アドバイス頂いたのですが、、
丸くなるように抱いてみたのですが、体に力入ってかちかちで出来ませんでした。。
真っ赤に体固くして泣いてるのがかわいそうで、、甲高く響く泣き声も、隣の人に聞こえてたらと思うとぐずりだしたら、うるさくなる前に早く泣き止まそうと試行錯誤してみるのですが、すぐにはなかなか泣き止んではくれません。
一人の時が多いので、静かな部屋に響く泣き声で、私自身もイライラしてしまい、もぅ、何が気に入らないのか、。。それとも本当はどこかおかしいのか、、、
同じような方いらっしゃいますか?
もしくはこういうやり方でのりきった!というような、アドバイスか、何か頂けたらすごくすごく嬉しいです。

コメント

きいちゃん

育児お疲れ様です。夜泣き辛いですよね。うちは比較的寝る子だったのですが、半年から毎日決まって同じ時間に泣くようになりました。最初はなんで泣き止まないのか、なんで泣くの?オムツも替えたよ、おっぱいもあげたし、近所に迷惑かけてしまう、と思いながらあやしてましたが逆効果。思いが伝わりさらにギャン泣きでした。

私もほぼワンオペ育児なので、泣きそうになるのを見ただけで、やめてやめて、頭痛くなる😭と思うことも多々ありました。
でもしばらくしてから、もう泣き止まない時は、自分が一旦トイレに行ったり、赤ちゃんの側から一回離れて気持ちをリセットしてみたり、泣くならとことん付き合うぐらいの気持ちで、泣き止まない時は一旦電気をつけるなどしてました。そして昼間赤ちゃんが寝るときに寝る。

あまりアドバイスにはなっていませんが、一歳になった今でも夜泣きしてるのでこの生活が続いています。

ほどほどに頑張りましょう☺️

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!読みながら、そうそう!とめちゃめちゃうなずいてしまいました。そうなんですよね、、なんでおんなじ時間?なんで泣くの?頭痛くなりますよね、でも、泣くならとことんつきあう、、、すごいです!同じような方がいると分かって安心しました!ほどよく頑張ります!

• 10月17日
pu-pu-♪

今日で生後50日です!
うちの子も同じ時間帯、23〜0時ごろのギャン泣きが凄くなかなか寝付かないです!
抱っこしてものけぞっていやがり、縦抱きも首を持ち上げて嫌がります!近所迷惑になってないかとかすごく気になりますよね💦

全然、答えになってなくてすみません、私も同じだったので、、似たような方いてちょっと安心しました!

• きなこ

きなこ

まさに今同じような方が!!時間帯も同じ!!なんだかすごく嬉しいです!
    首を持ち上げて嫌がる!同じです!笑
    私もなんだか安心しました。ありがとうございます!

• 10月17日
  • pu-pu-♪

pu-pu-♪

赤ちゃんは泣くのが仕事って言われるけど、実際泣かれると色々考えちゃいますよね💦
    夜に泣くから尚更ご近所のこと気になっちゃいますし!
    きいちゃん様が言われてる通り私もやってみましょ、、気持ちリセット大事ですよね!
    勝手に人のアドバイス受けてすみません、きなこさん、同じぐらいの赤ちゃんですよね、一緒に頑張りましょー🤗

• 10月17日
  • きなこ

きなこ

ほんと何で夜?!って思います。。。。
    クレーム言われたりしたらどうしようとか、、
    逆に毎日同じような時間に泣くので、体内時計はバッチリだなって思いました!笑
    puーpu-♪さんのお子さんも体内時計バッチリですね!だからなんだって話ですけど笑
    頑張りましょーーー

• 10月17日
  • pu-pu-♪

pu-pu-♪

確かに体内時計バッチリですね!
    今日もギャン泣き時間が近づいてきましたね!
    頑張りましょー❣️

• 10月17日