※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

軽自動車を購入する際、スズキのラパンとダイハツのタントで迷っています。乗り心地やかわいさと機能性を比較したいです。息子を乗せるため、どちらが良いでしょうか?

もう少ししたら、わたしがメインで使う軽自動車を購入しようと考えています。
今のところ、スズキのラパンかダイハツのタントで迷っています!

ラパンは色も内装も可愛くて、出産前から憧れていました。
タントはスライドドアがあり、ドアの周りがないので子どもや荷物を乗せやすいのがいいところです。

そこで、①もしどちらかに乗っている方がいたら乗り心地を教えてください!
または、②自分だったら、かわいさを選ぶか機能性を選ぶかを教えてください!

ちなみにペーパードライバーです(^^;;
息子をチャイルドシートに乗せることになると思います。よろしくお願いします。

コメント

グレープフルーツ

子供がいるなら絶対にタントですね!!私はスペーシアに乗ってますが、スペーシアを買う前は普通の軽でスライドドアじゃなかったし、狭いしでほんと使い辛かったです。

• よっしー

よっしー

スペーシアもスライドドアですよね!参考にさせていただきます。ありがとうございます(^_^)

• 1月5日

ダイハツのタントに乗っています!
ラパンも知人の車で乗った事がありますが
ラパンは小さくて乗りずらかったです(^_^;)
チャイルドシートを乗せるとかなり狭くなると思います!
加速も悪いですね‥(>_<)💦

タントは軽にしては広いです!
スライドドアで乗り降りもしやすいですし、
視界も広くて乗りやすいですよ(*^_^*)💓
タントはターボもありますし、
ラパンよりは加速もある気がします!

私も欲しい車がありましたが
これからの子供の事や経済的に考えて
タントにしました!

いくら可愛い車でも
毎日子供を乗せて、
これからの生活に
欠かせないものと考えたら
使いやすさ、乗り心地、安全性‥などなど
自分の好みで選ぶより、
周りの人や家族が乗ることを想って
私だったら機能性を選びます!(*^_^*)💓

• よっしー

よっしー

自分一人だったらラパンで即決なんですが、子どものことを考えて悩んでいました。
    加速や広さなど具体的でわかりやすかったです。参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• 1月5日
あめりかんどっく

ラパン乗ってます!
子供と2人でなら全然いいと思いますが
ドアがスライドじゃないので
そこが少し不便かな⁇と思います!
これからもし2人目を考えているなら
おすすめはしません´д` ;

• よっしー

よっしー

ラパンに乗っている方の意見が聞けてよかったです!ありがとうございます(*^_^*)

• 1月5日
草組

うちも機能性重視で来月新型のタント買います(*^^)v
スライドドアのピラーレスで乗せ下ろしも楽そうで
後ろが広いのでしゃがんでオムツ替えができるってパンフレットでも子育て世代にすごい推してました(∩´∀`∩)笑
ベビーカーもたたまず入れられるとかあってびっくりしました(☆∀☆)

• よっしー

よっしー

ベビーカーのことは考えていませんでした!子育てに優しいというのがわかりました。ありがとうございます(^_^)

• 1月5日
かなちゃんマン¨̮

子どものこと考えると断然タントですね!
広さが全然違うのと、
ある程度子どもが大きくなった時
ドアスライドじゃないと
バーンって開けて隣にぶつける危険があるのと

ドア開けたままチャイルドシートに
子どもを固定しますが、
スライドじゃないとドアを開けたままって結構場所使うので
日頃のスーパーの駐車場など
結構不便と思います!

タントではないですが、
似たサイズのスペーシアという車に乗ってます!
チャイルドシート乗せて、
ベビーカー乗せて、
子どもの荷物乗せたらすでに
結構いっぱいです( ̄◇ ̄;)
ラパンはすぐいっぱいになると思いますよー!
子ども2人とかなってくると尚更…
子どもがチャイルドシートいらない歳になればいいかも◡̈⃝︎⋆︎*

• よっしー

よっしー

駐車場で1人で荷物と子どもを乗せる姿を想像して、スライドドアいいなと思いました!ありがとうございます(^○^)

• 1月5日
コキンたん

どちらかに乗ってるわけでは無いのですが、ラパンに近いタイプの軽自動車に乗っています。近々2人目が産まれるので買い替え予定です。
どうせ買うなら私はタントをオススメします!

低めの車体にチャイルドシートをつけると、こどもをチャイルドシートに乗せるとき思った以上に辛いです。自分の体は外のまま、腕だけで車内のチャイルドシートまで抱っこして乗せるかんじです(>_<)
1歳前後で10キロ超えるので重いし、こどもの体も大きくなるので車の乗車口にこどもの頭をぶつけてしまうことが多いです…
狭い駐車場で扉全開で乗せたりしてると周囲にも気を遣いますし、抱っこして荷物もあるとけっこう大変です。
ラパンでやれないことはないですが、どうせ買うなら…と思います(>_<)私は次の車は天井高めのスライドドアだけは譲れないと決めてます!

• よっしー

よっしー

実際に使っている方の話が聞けてよかったです!これからのことを考えて決めようと思います。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 1月5日
clover(*´∀`)

ラパンは可愛いけど荷物座席に乗せないと無理だからやはりタントですかね❤

• よっしー

よっしー

ありがとうございます!
    機能性も考えていこうと思います^_^

• 1月5日
ちゃんなつちゃん

タントに乗っていますが、やはり広いのとスライドドアが抜群だと思います!車高もそんなに低いわけではないので、運転していて視界も広く妊娠前に購入しましたが、タントにして良かったと思っています\(^o^)/
ラパンは友人が乗っていますが、やはり見た目はとても可愛いですが天井が低いし、圧迫感や車内の広さなど比べるとお子様連れの車には適さないかな〜と思ってしまいます(´・_・`)

• よっしー

よっしー

試乗して視界も確かめてみようと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 1月5日
あさたろう0214

ラパンに乗ってますが、狭いのでタントがいいと思います‼
ベビーカー乗せたら荷物乗せれないし、車高が低いので視界も狭く事故率が高いとか(>_<)

ペーパードライバーとの事なので、タントの方が車高高くて運転しやすいと思いますよ♪

• よっしー

よっしー

車高のことをあまり気にしていなかったのですが、なにせペーパーなので(笑)情報ありがとうございます(^_^)

• 1月5日
さちえ☆

生後2ヶ月のママです!

私はタントに乗ってます❗

スライドドア使いやすいし、室内広いし、高さもあるし満足です🎵

普通のドアより、スライドドアのほうが私は使いやすいと思いますよ❤

• よっしー

よっしー

やっぱりスライドドアはポイント高いですよね!検討してみます。ありがとうございます(^○^)

• 1月5日